初めての入籍で何をどうしたらいい?婚姻届についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 3月26日に入籍予定の初めての入籍で何をどうしたらいいかわからない。彼の実家へ帰る予定で、先に入籍をしようと思っているが、26日は彼が仕事で一緒に提出に行けない。婚姻届はどこでも手に入るが、彼の実家の役所に提出する必要があるのか、私一人の戸籍謄本だけで大丈夫か不明。
  • 初めての入籍で何をどうしたらいいかわからない。入籍予定日は3月26日で、彼の実家の方へ帰る予定がある。26日は彼が仕事で一緒に提出に行けないので、どうすればいいか不明。婚姻届はどこでも手に入るが、彼の実家の役所に提出する必要があるのか、私一人の戸籍謄本だけで大丈夫か分からない。
  • 初めての入籍で何をどうしたらいいかわからない。3月26日に入籍予定で、彼の実家へ帰る予定がある。先に入籍をしようと思っているが、26日は彼が仕事で一緒に提出に行けない。婚姻届はどこでも手に入るが、彼の実家の役所に提出する必要があるのか、私一人の戸籍謄本だけで大丈夫か不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻届について

婚姻届について いつもお世話になってます。 3月26日に入籍予定です。初めての入籍で何をどうしたらいいのか 全くわかりませんT_T 今、彼は福岡県に在住しております。 二人とも他県(同じ県)出身で4月初旬には彼の実家の方へ帰る予定です。 式は9月にする予定で、先に入籍をしようと思っているのですが、 26日は彼が朝から夜まで仕事です。 一緒に提出に行きたいのですが、 まず、何をどのようにすればいいでしょうか? ネットで調べてみたら、婚姻届はどこでも手に入るようなんですが、 提出するのは、彼の実家の役所に提出しなければいけませんか? この場合、私一人の戸籍謄本だけで大丈夫でしょうか? 説明が不十分で理解しにくい点があるかと思います…すみません。 分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TrailJoy
回答No.2

婚姻届はどこへ出してもいいんですよ。 厳密に言えば結婚した場所でだすので、 第1に結婚式場のある住所地の役場 第2に新居を構える予定の住所地の役場 第3に新たに戸籍を開く住所地の役場(第2の場合と違う場合) です。 めったに必要とはしないのですが、万に一つの可能性として遠い将来、 婚姻届受理証明書が必要になったら届を出した役所まで取りに行く ことになりますから、新本籍地で提出しておくのが無難です。

aks1208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても遅くなり、申し訳ございません。 無事に入籍致しました^^ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• TrailJoy
回答No.3

No2補足です。 ちなみに婚姻届は24時間年中無休で提出することができるんですよ。

• DIooggooID
回答No.1

婚姻届の書類は、どこの役所に提出しても良いのですが、 提出先により、必要書類がことなります。 ご参考 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin2.html

aks1208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても遅くなり、申し訳ございません。 無事に入籍致しました^^ 本当にありがとうございました!