• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MSConfigをCommand Promptから立ち上げる方法

お願いします。 Windows98、ウイルスバスター2002の環境です。 突然、コンピュータを起動させようとしたら ------------- VWIN32初期化中。 Windows 保護エラー。コンピュータを再起動してください。 -------------- とエラーメッセージでました。 いろいろ試して、SafeモードでMSConfigのスタートアップから上半分の行を解除してどうにかノーマルで起動させれたのですが、 その後、解除したものを徐々にチェックを元に戻したら、 Safeモードさえ起動しなくなりました。 (上記のエラーメッセージが出ます) Prompt Command 或いは Safe Mode Command Prompt OnlyからMSConfigを見られるのでしょうか? そして、設定を変更することはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数274
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえず、 scandisk と、 scanreg /fix を実行してみてください。 それでも駄目なら、私ならOSの上書きインストールをしますね。 DOS(Command Prompt)からMSConfigを起動するのは不可能ですし、DOS上で動くソフトでMSConfig相当の機能を持ったものも多分ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

scandisk & scanreg /fixを両方実行してみましたが、 結局「保護エラー」が発生し、 上書きインストールするしかないようです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)

>Prompt Command 或いは Safe Mode Command Prompt OnlyからMSConfigを見られるのでしょうか? そして、設定を変更することはできるのでしょうか? 無理ですね DOSプロンプトでは、出来ないです >SafeモードでMSConfigのスタートアップから上半分の行を解除してどうにかノーマルで起動させれたのですが、 普通は、下から外していきますけど >Safeモードさえ起動しなくなりました リカバリーか上書きインストールしかないようですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とあるWindowsトラブルに関するHPで上からチェックを外すように書いてあったものですから。 結局上書きインストールするしかないようです。 有難うございました。