• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

msconfigが開かない

起動するたびにツールバーに「Search Assistant」と「クイック起動」が出るので、「msconfig」でスタートアップを確認しようと「ファイル名を指定して実行」で起動しようとしたのですが、「'msconfig'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。ファイルを検索するには「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください。」というエラーメッセージが出ます。 以前は普通に開いていたのですが、今日やってみると開かなくなっていました。 ちなみに、ツールバーの件はスパイウェアを疑って「Spybot」で駆除してもダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GigaMAX

Search Assistantの方は回答が出ていますので、msconfigの方を回答します。 「ファイル名を指定して実行」に「c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe」と入力するかコピペしても msconfigが起動しないのでしょうか? 起動しない場合は、以下の手順でmsconfig.exeを修復してみてください。 WinXPプリインストールの場合は「 msconfig.ex_ 」で検索してみて下さい。通常は「c:\windows\i386」か「c:\i386」にあります。 WinXPのCD-ROMが有る場合は、「i386」フォルダの中にあります。 「 msconfig.ex_ 」は圧縮されていますので、以下の方法で解凍します。 「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力しコマンドプロンプトを起動し以下のコマンドを入力してください。(入力後[Enter]キーを押します) (c:\windows\i386にmsconfig.ex_がある場合) expand c:\windows\i386\msconfig.ex_ c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe (WinXPのCD-ROMがある場合)「*」はCD-ROMドライブのドライブレターに置き換えてください。 expand *:\i386\msconfig.ex_ c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe 上記の方法が良くわからないのなら、msconfig.ex_を「eo」(解凍ソフト)で解凍してください。 http://member.nifty.ne.jp/beambitious/

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/beambitious/

質問者からのお礼

開くようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 5y3gk

こちらのページが参考になりますか? タスクバーのSearch Assistantが消えない http://pcq.furu.org/thread.php?thread=42230 一度、ウイルス検索してみてください。

質問者からのお礼

参考になりました。 ウイルス検索は、おかしくなってから毎日やっています。 ありがとうございました。