• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

msconfigが開かない

起動するたびにツールバーに「Search Assistant」と「クイック起動」が出るので、「msconfig」でスタートアップを確認しようと「ファイル名を指定して実行」で起動しようとしたのですが、「'msconfig'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。ファイルを検索するには「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください。」というエラーメッセージが出ます。 以前は普通に開いていたのですが、今日やってみると開かなくなっていました。 ちなみに、ツールバーの件はスパイウェアを疑って「Spybot」で駆除してもダメでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2710
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

Search Assistantの方は回答が出ていますので、msconfigの方を回答します。 「ファイル名を指定して実行」に「c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe」と入力するかコピペしても msconfigが起動しないのでしょうか? 起動しない場合は、以下の手順でmsconfig.exeを修復してみてください。 WinXPプリインストールの場合は「 msconfig.ex_ 」で検索してみて下さい。通常は「c:\windows\i386」か「c:\i386」にあります。 WinXPのCD-ROMが有る場合は、「i386」フォルダの中にあります。 「 msconfig.ex_ 」は圧縮されていますので、以下の方法で解凍します。 「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力しコマンドプロンプトを起動し以下のコマンドを入力してください。(入力後[Enter]キーを押します) (c:\windows\i386にmsconfig.ex_がある場合) expand c:\windows\i386\msconfig.ex_ c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe (WinXPのCD-ROMがある場合)「*」はCD-ROMドライブのドライブレターに置き換えてください。 expand *:\i386\msconfig.ex_ c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe 上記の方法が良くわからないのなら、msconfig.ex_を「eo」(解凍ソフト)で解凍してください。 http://member.nifty.ne.jp/beambitious/

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/beambitious/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

開くようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • msconfigの変更について

    ウィルス対策をしている中で、最初に起動したときに おかしな画面が立ち上がっていたので、とりあえず msconfigのスタートアップの中のチェックを全部はずして再起動するとおかしな画面はでてこなくなったのですが、msconfigをファイル名を指定して実行で msconfigのスタートアップの中を見てみようと msconfigをファイル名を指定して実行でやると msconfigの設定画面に変わらないのですが なぜでしょうか

  • msconfigがスタートアップになっているのは、なぜ?

    パソコンをログオンすると、システム構成utilityの画面が必ず出てきてしまいます。又、admiststrator>スタートメニュー>プログラムから入るスタートアップの設定が無効になってしまいます。msconfig.exeで、システム構成のスタートアップの項目を見ると、msconfigが有りましたので、チェックをはずし、さらにレジストリのHLM>software>microsoft>windows>runの中にmsconfigというキーが有りましたので、削除して、さらに、spybotとzone-alarmによるscanと駆除をして(wscsvc start1=w=2が発見)、再起動しましたが、以前のまま症状は変わりません。又、システム構成のスタートアップの中のmsconfigの項のチェックも、レジストリの方のmsconfigキーも元に戻っておりました。いろいろと調べてもわからず、こちらのお世話になった次第です。winXPproでやっておりますが、<babylon>とか<spybot>などのソフトを入れた辺りから、おかしくなったような気がしますがspywareが原因なのでしょうか?それとも初歩的ミスなのでしょうか?どなたか、お知恵をお貸し願います

  • msconfigが見つからない

    スタートアップや常駐ソフトをスタートアップから 解除しようと思い、Windowsのファイル名を指定して実行 からmsconfigと入力したのですが、 ファイル'msconfig'が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。 と表示されます。 お時間のある方はアドバイスをお願いします。 OS:Windows 2000 PC:fujitsu FMV-BIBLO NE4/50R です。 他にも何かあれば補足します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)

こちらのページが参考になりますか? タスクバーのSearch Assistantが消えない http://pcq.furu.org/thread.php?thread=42230 一度、ウイルス検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ウイルス検索は、おかしくなってから毎日やっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • msconfig設定を変更できない

    スタートアップの常駐停止をしたいが、msconfigの設定を変更できません。windows8.1です。  msconfigアプリから「システム構成ユーティリティ」を開く→「全般」タブで 「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じる。  ここで、再起動を促すメッセージがでるはずが、出てこない。 また、その状態で再度msconfigを開くと「スタートアップの項目を読み込む」に外したはずのチェックが入っている。 その後、再度「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じてから 再起動してから確認すると、やはり「スタートアップの項目を読み込む」のチェックが入っている。

  • msconfigが、出ない場合、システム情報はどこから見れるか?

    Windows95で、起動時にDOS画面でポップアップウィンドウが・・・というメッセージが出るため、これを元に戻す方法を探していると、ファイル名を指定して実行から、msconfigでシステムのユーティリティを呼び出してその中を確認するようにあったので、やってみましたが、そのmsconfigが、ないというメッセージが出てきます。 ファイル名を指定して実行の他にはどうやって行く道があるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 「msconfig」が見つかりません。

    ある問題を解決するためにさまざまなQ&Aを読んできたのですが、 「ファイル名を指定して実行 から「msconfig」を調べて実行する」 を試してみても、 「ファイル'msconfig'(またはその構成ファイル)が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」と表示されます。 検索をかけても見つかりません。 これは消えたり削除できたりするソフトなのでしょうか?また消えていた場合サイトからDLすることは出来ますか??

  • またスパイウェアに・・・

    スパイウェアに入られました。 インターネットに接続した瞬間、変なサイトに勝手にアクセスしてしまいあわてて「×」で閉じましたが、謎のソフトがインストールされてしまいアンインストールでさえできません。そこで、spybotというソフトで検索をかけたら沢山のスパイウェアが検出され、修正しましたが(修正できない項目もあり)スタート→ファイル名を指定して実行でmsconfigと入力→スタートアップタブ→スタートアップ項目を見ると5~6のスパイウェアのスタートアップが登録されてしまいspybotで修正してもなくなりません。そのおかげでPCが重くスパイウェアも残ってると思われるので不安です。修正したのにもかかわらずネット中に勝手に変なサイトへアクセスしてしまいます。完全にスパイウェアを取り除く方法はないのでしょうか?WindowsXPです。

  • msconfigでエラーになる

    友人のノートPCがへんになりました。 Windows2000Proを使用しています。 ログインしてデスクトップが表示され、アイコンが表示されてから動かなくなります。 セーフモードで立ち上げて、HDの空き容量を確認しましたが、10G残っていました。 よけいなスタートアッププログラムが走っているのかとおもい、msconfigを実行したところ、エラーになってmsconfig自体が起動できませんでした。 エラーメッセージは忘れてしまいました。 このような場合どのように対処すればよいのでしょうか?

  • (ファイル名を指定して実行)にmsconfigと入力して

    パソコンの起動が遅くなってきました。定期的に「一時ファイルの削除」「ディスクのクリーンアップ」「デフラグ」その他、遅くなる原因について、専門書などを参考にして対処していますが、それほど満足のある結果には至りません。 そこで質問です。  (ファイル名を指定して実行)にmsconfigと入力→ システム構成ユーティリティのダイアログボックスを開きます。 →スタートアップのタブをクリック→30位のスタートアップ項目があります。全部にチェックが入っていますが、チェックを外すとどうなるのでしょうか。スピードアップが期待できますか。 それとも問題が発生しますか。 尚、OSはXPのH・Eです。

  • タスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfigが起動しません。

    WindowsXP PROにて、タスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfigが起動しなくなってしまいました。 ネットワーク接続にエアーエッジを使用してしますが、ネットワークパフォーマンスが低下したので、msconfig にてスタートアップ調査(このときは起動していました。)した結果、「WinGamed.exe」が原因だったので無効にしました。 再起動して、ネットワークは早くなりました。 ウィルスバスター2004にてウィルス検索を行ったところ1件見つかったので隔離しました。 ここで、msconfig にてスタートアップを確認しようとしたところ起動しませんでした。同時に、レジストリエディタ、タスクマネージャも起動しなくなりました。(その他のプログラムは正常です。) ウィルス、スパイ検索を行い全て駆除しても同じです。 システム復元で、昨日の状態にしても同じです。 何か対応策が有りましたらお願いします。 本体:HITACHI Prius Gear CPU :PentiumM 1.5GHz メモリ:512MB HDD(空き):C:(約22GB)

  • msconfigで通常スタートアップが有効にならない

    現象  msconfigを起動して通常スタートアップを選択して  再起動した後msconfigを起動して設定を確認すると  スタートアップオプションを選択になってしまう 経緯  常にProcess Explorer(略称PEとさせてもらいます)  を起動しています  あるflvファイル(動画ファイル)を観ようとファイルを  ダブルクリックした時にPCが重くなったのでPEを見たところ  本来System Idle Processと同じレベルで 起動していた  explorer.exeがSystem Idle Processの子プロセス  (表現が正しいかわかりませんが)になっていました  おそらくexplorer.exeプロセスを再起動されたように表示されていました  おかしいと思いPC再起動したところ  通常のレベルで起動していますが  診断スタートアップをしたときの画面が出てきて  以降スタートアップのオプションの選択になってしまいます  診断スタートアップはできますが  通常スタートアップを選択すると  スタートアップオプションの選択に100%なってしまいます  xpでスタート>ファイル名を指定して実行でmsconfigを  使用したのはこの現象以降です  スタートアップタグを見てもウィルスらしいものは見つかりませんでした  気持ちが悪いのでこちらで質問することにしました  flvファイルはカスペルスキー、ノートンでもウィルスとして検出されませんでした    OS WindowsXP SP3  プロセッサ Inter(R)Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40Gz(2 CPUs)  メモリ 2048MB RAM  以上  よろしくお願いします

  • Quick Web Searchについて

    ネットをやってみたら、 ツールバーが増え、お気に入りにアダルトサイトが 入っていて、最初の画面がQuick Web Searchに 設定されていました。。 スパイウェアという言葉も 今日知ったばかりです。。 Ad-AwareやSpybotなどをDLして 該当されるものは、消去したので、 ツールバーは消えたのですが、 Quick Web Search は消えません。。 どうしたらいいのでしょうか?? ネットの事は知識がないので 全くわかりません。。 困っているので、どぅか よろしくお願いします。。><

  • msconfig 「ファイル名を指定して実行」

    msconfigをファイル名を指定して実行から起動させようとすると、下記の文章のウィンドウがでてきて実行できません。 msconfigが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。 ファイルを検索するには、スタートボタンをクリックしてから検索をクリックしてください。 修復方法を探しているときに、このような修復方法を見つけました。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/msconfig.htm 上記のURLのページに記載してある修復方法を試していたのですが、見つからないファイルがあるのです。 msconfig の実行ファイル C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\MSConfig.exeのmsconfig.exe 上記のファイルはありましたがレジストリのApp Pathsの中にあるはずのMSCONFIG.EXEのファイルがありません。 HKEY_LOCAL_MACHINE      SOFTWARE            Microsoft                Windows                  CurrentVersion                       App Paths                          MSCONFIG.EXE それでも解決しない場合は、さらに次の操作を実行しますと書いてあるので、一応試してみることにしました。 I386 というフォルダを検索します。このフォルダの場所は、機種によって違いがあります。そして、そのフォルダの中に MSCONFIG.EX_ というファイルがあることを確認しておきます。と書いてあるのですが、I386フォルダを検索してみるとフォルダは沢山でてきました。(画像添付あり) でてきた全てのフォルダを探しましたが、MSCONFIG.EX_はありませんでした。 その中のC:\WINDOWS\ServicePackFilesのI386の中にmsconfig.exeはありましたがMSCONFIG.EX_は、やはりありませんでした。 どうしてファイルがないのか、いつからこのような状況になってしまったのかは不明です。 今回の質問をさせてもらいました経緯は、WINDOWSのヘルプとサポートが使えなくなってしまった事の延長の質問になります。 下記のURLが私が別で質問しているページになりますので拝見していただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6816364.html こういう状況の場合はリカバリ以外でどのようにすれば修復できるのでしょうか? 記載したURL以外の修復方法がおわかりになる方、アドバイスをよろしくお願い致します。