• ベストアンサー

梅の剪定時期を逃したのでは・・・?

お世話になります。 白加賀10年程度、日当たりは午前中のみ。 前年に肥料も与えてあげませんでした。 今年はほとんど花がさきませんでした。(5~10程度) 害虫の被害にもあってしまいました。 そのような訳で開花後悩んでいるうちに現在(3月21日)になり、既に新茎も伸び剪定時期を逃してしまったのか?と悩んでおります。 来年は何とかしてやりたく思っております。 対策について良いアドバイスをいただきたく投稿しております。 ご指導の程よろしくお願いいたします。 国立市<武蔵>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

梅の剪定には来年の花芽をつくる剪定と、夏の間に徒長した枝の剪定があり、今頃が来年の花の量を決める剪定になります。短い枝をたくさん出させることがカギとなります。 剪定する時は枝の途中で切らずに、芽のすぐ上で切ります。徒長枝は元から切らずに枝を残して、外芽の上で切ります。剪定すればするほど新しい枝が出て来年の花芽を付けます。まだ間に合うと思います。 追肥は、リン・カリ中心の化成肥料を夏場に少し上げてください。

alplant48
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。早く剪定を行いたいと思います。 肥料についてのアドバイスもいただき助かりました。

その他の回答 (1)

noname#192382
noname#192382
回答No.1

1,2年の若い枝が少なすぎます。まるで花梅のような枝の構成です。原則として剪定は冬1月ころ、枝先を4分の一くらいを切ることにしてください。肥料は上げてください。

alplant48
質問者

補足

ありがとうございます。 追加質問をさせていただきます。 剪定時期はもう過ぎてしまったということでしょうか? 剪定時期は来年1月ごろということ、それまでは肥料をやるということでしょうか?