困っています!差し押さえで賃金未払いの問題

このQ&Aのポイント
  • もう一年近くも賃金未払いで戦っています。いよいよ差し押さえの段階まで来て相手の出方に困惑しています。
  • 賃金未払いで少額訴訟を起こし、被告不在で賃金未払いが認められて賃金支払い命令の判決が下りました。しかし、再度、被告に賃金支払い命令の判決が下りました。
  • 銀行の預金を3銀行押さえる手続きに入り、被告側から給与明細が送られてきましたが、金額が非常に低く、判決を尊重して支払うと書かれています。どのように対応すればよいか困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し押さえで困っています。

差し押さえで困っています。 もう一年近くも賃金未払いで戦っています。 いよいよ差し押さえの段階まで来て相手の出方に 困惑しています。 どうかお力を貸して下さい。  賃金未払いで少額訴訟を起こしました。 被告不在で賃金未払いが認められ被告に 賃金支払い命令の判決となりました。 それに被告側が異議を申し出た為、 裁判となりました。 しかし、充分な物証もない為か再度、被告に 賃金支払い命令の判決となりました。  そして、銀行の預金を3銀行押さえる手続きに入り 被告側にも銀行を差し押さえたと通達されたと 思います。 すると、給与明細がいきなり送られてきました。 その内容は判決で支払い命令の出ているの金額でもなく、 とても低い金額で、最後に判決を尊重して支払います。 と、書かれていました。 それも80円切手が貼られている普通郵便です。 今までも数限りない嘘や幼稚な態度に呆れてきましが この最後の段階でもこういうことをされるとは・・・ 想像していましたが、どう対応して良いのか、 このまま無視して銀行から受け取れるのか、 その金額では受けられない旨の文書を送るのか、 皆様のご助言を頂けると大変助かります。 これまで、弁護士も立てることなく自力で頑張って 来ました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

敵は差し押さえを解除させるための画策をしているのです 応じてはいけません 命令通りに支払われるまで差し押さえを解除しなければいいのです というか解除してはいけません 最終的には債権者が乗り出してくると思います そのときに妥協案を探ればいいのです 会社を相手にするとだまされかねません

garmandt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま差し押さえを進めて良いんですよね。 解除しなければ良いんですよね。 不安な毎日ですが、騙されないように進めていきます。 ところで、"応じてはいけない"とは、無視でよろしいのでしょうか? 一応こんな支払いは応じられないと、何らかの回答を被告側にしないといけないのでしょうか? お手数をおかけしますがお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

会社が遅配給料を支払ったときに解除すればいいです 支払うから解除してくれと言われても解除してはいけません あくまでも現金の受け取りと引き替えです 金を手にするまでは解除してはいけません

garmandt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま強制執行を進めていきます。 判決通りの金額を手にするまで頑張ります。  本当に親身になって相談に乗っていただいて 感謝します。ありがとうございました。

回答No.1

給与明細が本当なら、三分の一を残して強制執行できますが、手数料を考えると結局役に立たないかもしれませんね。立ち退きを求めたほうがいいでしょう。契約書を再度読んで法的手段を検討しましょう。

garmandt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立ち退きとは、どういうことでしょうか? お手数をお掛けしますが、お答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。