• ベストアンサー

リードクライミング パートナーを探しております

お世話になります。 リードクライミングをするにあたりパートナーを探しております。 どういうところでみなさんペアが出来上がっているのでしょうか? ジムで知り合ってというのも多いと思いますが 初めはどうされているのでしょうか? 友人も会社の同僚もクライミングについて興味無く・・・ なんとか同じ境遇の人を見つけて、リードに打ち込みたいのですが パートナー探しはどうすればいいのでしょうか? 掲示板に募集なんてサイトもあったりするのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OPANDA
回答No.1

う~ん、これって難しいですよね。 やはり、1.山岳会の門を叩く:当然登攀主体のです。 2.登攀主体のガイドさんにつく。 って言うのが普通ですよね。 あと例えば、葛西に新しくできた「Rock lands」では有料でスタッフがビレーしてくれます。 ここ→ http://www.rock-lands.com/  私の場合、妻が最近始めたので、たまにビレーして貰いますが、リードしたことない人のビレーは怖いです、よく引きづり下ろされそうになります、アセ(;´Д`A ```。 やはり2人の技量が近いことが条件ですね、その意味でも、上記2つの方法しかないのではと思います。  ガイドさんや、会によって微妙に「しきたり」の差があるでしょうし。 ご検討をお祈りします。

mido00202
質問者

お礼

ありがとうございます。ボルダリングばかりしていて 今年からリードレッスンをジムで受けております。 なかなかパートナーって見つからないものですね。 確かにビレーしてもらう人が初心者ではさすがの私も不安でして。 自分もそう思われないよう必死でビレーの特訓しています。 (クライミング以上に・・・必死) 門叩いてきます。いざ京都山岳会へ!