• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚願望が高くなった時期とは

現在、37歳です。 20歳~35歳頃までは、結婚なんてちっとも考えていませんでした。 むしろ、距離を置いていたくらいです。 しかし、「35歳を過ぎて」「関東から実家のある九州に戻り」「管理者になって」「仕事にやりがいを強く持ち」「プライベートでコンパなどをやるようになると」 急に結婚願望が芽生えてきました。 ここでお聞きします。あなたにとって、結婚願望が高まったのはいつ頃でそのきっかけとは何でしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。  私は40才になったときです。遅いですね(笑)  仕事をやめて、大学院に戻って研究を再開したとき、大学院の友人は私をお客様扱いで、現役で行っていたときと全く扱いが違いました。  「おばさんだからかー」 と、年を実感しました。    それ以前はハイミセス相手の商売をしていたので、自分は若いと勝手に思いこんでいました。  あと、父が年をとったことが大きいです。結婚して経済的にも精神的にも安定したら、父のサポートが出来ると考えました。  結婚相談所に入って、42才で結婚しました。  生活が落ち着き、博士論文はすごく進むようになりましたが、父へのサポートは、別に暮らしてもケンカしちゃって、なかなか思うように出来ません(笑)

その他の回答 (3)

• 回答No.4

27の時です。当時働いていた会社の派遣仲間が私と同じくらいの歳なのに、全員既婚者で。家事も仕事もテキパキこなして、しっかりしてるように見えて、なんだか自分が成長していないような気がして、急に焦ってしまいました。それまでは、結婚願望はあったものの、現実的には考えていなかったように思います。  慌てて、一人暮らしを始めたり、当時は一人で悩んだり落ち込んだりしていました。でも、それがあって今があるのかなって思います。

• 回答No.3

私は、33歳ですかね。 20代は、街を歩いていても、美人やモデルさんみたいと言われたし、散々告白されていたから、私は何歳になっても大丈夫!と変な勘違いをしていましたが、30代になったら告白される数が減ったので、そろそろ女として魅力がなくなったのかな?と思い、結婚する気になりました。 それで、33歳から旦那と付き合い、34歳で結婚しました。

• 回答No.1

最初は高校生の頃に、23歳くらいで結婚したいなぁと思ってました。きっかけは覚えてませんが・・・。 その後しばらく願望が落ちついて、最初に思っていた23歳になったくらいにまた強く思うようになりました。 前からそう思っていたっていうこともありますが、大きなきっかけはまわりの友達の結婚や妊娠・出産が重なって、みんなが幸せそうだったから、ですね。 それからは結婚するまで、願望丸出しだったと思います。