• 締切済み

PC-98のシステムディスク

PC-9821V200のことで質問なんですが、現在OSが入っていない状態で、電源スイッチを入れると「システムディスクを入れてください」と出ます。そこでWINDOWS2000のPC-98対応ディスクを入れたのですが反応しません。 PC-98は専用のディスクやFDが必要と聞きましたがそれらはすべて紛失しています。それらを入れてないから「システムディスクを入れてください」のままで変わらないのかただCDドライバーが壊れているのかわかりません。詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.6

>V200はMMX Pentium200だが ビデオメモリにミレニアム4MB >V233青札タワーは MMX Pentium233だがビデオメモリが時代遅れのシーラスロジック2MB V200もV233もビデオチップはMystiqueです。VRAMは機種により 2MBモデルと4MBモデルがあります。 本題の方ですが、標準スペックのままなら無理に使うことも無いかと 思われます。V200で何をしたいかに依ります。 Windowsマシンとして使うなら中古のPentium4マシンでも買ったほうが 良いかもしれません。

• baithasar
回答No.5

バリュースター V200 使ってたなあ NECの黒歴史 NECの転落はここから始まる V200はMMX Pentium200だが ビデオメモリにミレニアム4MB V233青札タワーは MMX Pentium233だがビデオメモリが時代遅れのシーラスロジック2MB どっち選んでも中途半端なのよね・・当時悩んだなぁ よっほどのスキルをお持ちかと思ったら CDブートて・・ 上の方おっしゃるように Win2Kから起動FDD作ればいいのでは ただコイツでWin2Kはやってないですね 多分 >必ずPC98シリーズ専用の起動FDが必要です だと思われます ゲイツのHPから PC-98版をダウンロードですな http://support.microsoft.com/kb/880509/ja

• Tacosan
回答No.4

既に書かれていますが, 少なくとも公式には「PC-98 シリーズで CD ブート」は不可能です. 「ナニをナニすると...」ってのを見た気はするけど, さすがに忘れた.

• nijjin
回答No.3

PC-9801、PC9821シリーズはCDブート出来ません。 OSをHDDにインストールするには必ずPC98シリーズ専用の起動FDが必要です。 DOS/V用は使えません。

• pasocom
回答No.2

下記サイトをご覧下さい。いわく 「PC-9821V200ではWindows2000は充分に使えます」 。とのこと。 http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/v200_w2k.htm 要は、インストールさえすればいいのです。 CD起動には起動FDを作って、これから起動させて下さい。 FDの内容は下記サイトから入手できます。 Windows2000のバージョンを選んで、必要なファイルをダウンロード下さい。 http://www.allbootdisks.com/disk_contents/2000.html

• tamu1129
回答No.1

>WINDOWS2000のPC-98対応ディスクを入れたのですが反応しません これ、CD-ROMドライブにディスク入れたって事でしょ? 起動用のFDが無ければダメですよ