• ベストアンサー

80年代アイドルがダサくなる理由

よく、昔のアイドルVTRを見て、本人が「恥ずかしい」と赤面し、現代の感覚からすると確かに、すごくダサく見えるわけですが、当時ではそれがトレンドだったと思われます  なぜ、時代のトレンドというのはこうも変わってしまうのでしょうか?

noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

私に言わせれば80年代だけがダサかったのです。そう思っている人は少なくありません。あの不自然に分厚い眉毛、妙に濃い化粧、ガチガチに固めた頭髪。80年代が青春期だったので、これらの出どころはすべて知っています。そして出どころ自体はそれなりに洗練されていました。それを一般に向けて“変換”した段階でダサくなったのです。それも世界的に。 80年代には本当に着るものに困りました。80年代に花嫁衣装を着た私たちは、今、結婚する人たちを心の底から羨んでいます。英語圏では80年代の典型的なロック・バンドのスタイルを「プードル・ヘア」と呼んでバカにしています。 確かにいつの世も、30年くらい前のトレンドというものは、常にダサく感じるものではあります。40年以上前の物に比べて「なつかしさ」が希薄ですし、20年前のものに比べるとギャップが大きすぎます。しかしそれを割り引いても、80年代はちょっとやりすぎだったのです。それも洗練されていない方向に。 前置きが長くなりました。「なぜ変わってしまうのか」がご質問でしたね。それは「飽きるから」です。50年代のコルセットやフレアスカートに飽きて、60年代にローウェストのミニが流行り、60年代のお人形のようなファッションに飽きて、70年代に自由主義的なヒッピー・ムーヴメントが起こり、70年代のヒッピーに幻滅して80年代のアレが来て、80年代があまりにもダサいことに気づいて、今に至ったのです。そう、ちょうど今は「ああ、ダサいのから抜けてよかったわ」という時代なのです。そのうちまた変わりますよ。「80年代ってレトロね」という世代が大きくなったらね。

質問者

お礼

>>80年代には本当に着るものに困りました >>今、結婚する人たちを心の底から羨んでいます という本音とっても解ります 正直、あの頃の服って個性的すぎますよね 流行が人を苦しめる一面は確実にありますよね

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.4

トレンドは大体、世代で一周すると言われています。世代は大体 30年周期ですから、実はそろそろ 80 年代の流行が回ってくるはずです。  実際、AKB48 の台頭もあり、最近は十代アイドルの人気が盛り上がって きています。彼女たちのステージ衣装を見ると、80 年代みたくブリブリの ものが少なくありません。髪型だけは80年代に回帰しませんが、それ以外は 実は戻ってきているんじゃないかと思います。  いっぽう、いまだんだん恥ずかしくなってきているのが、小室ファミリー とかエイベックスあたりのトレンドじゃないでしょうか。若手女性ミュー ジシャンがやたらと清潔というか透明感を売りにするようになってきて、 10年位前のゴテゴテした流行がダサくなってきています。男性で言えば、 若い人が B'z の格好を真似しないのと同じようなことですね。  いま密かに楽しみなのが、小悪魔アゲハ的なファッションが、かつての ジュリアナファッションみたいに時代遅れに見える日が来ることです。 「 10年前は、ソフトクリームみたいな髪型してたんだぜ、ギャハハ! 」 などと、いま生まれた子どもたちは十数年後に笑っているんでしょうね。

noname#108817
noname#108817
回答No.3

「流行には必ず陰の仕掛け人がいて、大衆は催眠術にかけられているだけ」という人もいます。 今見ると80年代の髪型、ファッションは何ともおかしく見えますが 当時は前髪をスプレーで固めて立たせたり、バカでかいイヤリングをつけたり、 ウエストマークのジーンズを履いてシャツの裾を入れたりということを 疑うことなく「これがカッコいい」「こうでなければ」と思ってやっていました。 皆得意顔で。 集団催眠にかかっていたと言ってもおかしくないかも。 今だから「ダサい」と感じるだけで、当時は誰も「ダサい」なんて思わなかった。 たまーに「我が道をゆく」という感じの人がいて そういう人は現在の主流であるいわゆる「ナチュラル系ファッション」をしていましたが、 周りに「変わった人」と言われていました。 当時散々「流行のお洒落」を楽しんだのなら、 今さら恥ずかしがったりすることもないと思うんですけどね。

• tpg0
回答No.2

時代の流行があるからでしょうね。 我々が青春時代(60年後半)に流行ったミリタリールックに長髪もビートルズの影響を受けましたが、リバイバルする可能性がありますし、現代のアイドルも20~30年後はダサく見えるでしょう。