• ベストアンサー

ホームページを作ろうと思っています。

ホームページを作ろうと思っています。 内容は主に小説、出来れば絵も入れたいと思っています。 しかし、私は初心者で、作るにしてもどこから手を付けていいのか分かりません。HPを作れるサイトがあるのは知っているのですが、それも沢山あり過ぎてどれがいいのか分からず困っています。 HP作成の経験のある方にお願いします。HP作成サイトで良いサイトをご存じの方、もしくは良いHP作成方法をご存じの方。情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

ホームページだからといってかしこまる必要はありません。 来訪者が最初に見るトップページと、コンテンツページを分けて考えます。 トップページはいわば目次の役目をします。 コンテンツページには、目次からリンクした小説の本文がきます。 これで十分です。 あとは作者のプロフィールをトップページに入れるか、1つのコンテンツページにするかです。最初はトップが寂しいので、そこにプロフィールを入れると良いかと思います。 コンテンツページは、小説の分量に応じて1作品毎に分けるか、1章や1話という形で分けます。 この辺りは、他の人のページを参考にして、ページ構成を学ぶと良いと思います。 HPの作成というか、公開にはジオシティーズが手軽で良いかと思います。Yahooの中のサービスです。 HPの作成を直接ジオ内でも行えますし、事前に作ったファイルを転送することができます。 直接書き込む場合は、事前にメモ帳やワードパッド、MSワードなどで書いた文章をコピーして貼り付けます。 ファイル転送の場合は、MSワードで作った物をHTML形式で保存してアップロードします。 リンクの作成はジオ内で作成したほうが良いでしょうね。ファイル名には日本語を使わないように注意してください。 予算があれば、HTMLエディタというソフトもありますが、1万円~3万円ほどします。

hajimenana
質問者

お礼

面倒な質問にわざわざ答えてくださり、ありがとうございました。 サイト作り、頑張ります。^^