• ベストアンサー

スタンドの指定電圧と違う電球、使って大丈夫?

机上に置いていたスタンドの電球が切れてしまったので替えを買ってきたのですが、 よく見るとスタンドには「100V 40W以下」のシールがはってあり、 電球の方を見るとねじの部分に「110V 40W」の表示が。 とりあえず問題なく点灯はしたものの、 このままの状態で使っていて、スタンドの破損や発火など、何か問題が生じないかと心配です。 100Vのものに交換したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

問題ないと思います。 数字の値が「スタンド<電球」なので、大丈夫です。 「電球<スタンド」だと電球が破損します。

mikaroku
質問者

お礼

逆は危ないんですね 今後買うときはもっとよく気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も過去に同じ経験をしました。 町の小さな電気屋さんから購入したものです。 電気屋さんによると大丈夫だそうです。 私も自分で調べた結果、110V 40Wの方が長持ちすることがわかりました。 ご参考まで。

mikaroku
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 かえって電圧が大きいほうが良いんでしょうか? とりあえず問題はなさそうで安心しました。