• ベストアンサー

阪急とJRを大阪駅周辺から利用するならどっちがいい?

阪急とJRを大阪駅周辺から利用するならどっちがいい? 4月から甲南大学へ通うものなのですが、新今宮から通います。 それで新今宮から大阪まではJRでいいのですが、そこからは阪急とJRどちらで行くのがいいでしょうか? 定期を買う予定なので金額で見るとほぼ同じ、かかる時間もほぼ同じ。 後は通学時間の混み具合や終電の遅さなどで決めたいと思っています。

noname#207948
noname#207948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.3

三ヶ月定期で比べてみましたが、おっしゃるように金額はあまり変わりませんね。 あとは乗り換えは同じ大阪駅内のホームで乗換えができる、JRがよいかなとは思いますが、JRはよく遅れるんですよね、ホントしょっちゅうです。 路線網が広範囲なだけに、遠くでの事故などでも影響を受けやすいんですよね。 その点阪急は京都線、宝塚線、神戸線の線路が独立している(ポイントで乗り入れなどが無い)ので、他線区が遅れていても、その遅れた列車を待つということがあまりありません(最終接続などではありうることですが)。 まあ三ヶ月毎利用してみて、気に入ったほうにすればよいのではないですか。 また友人(彼・彼女?)ができたら、必然的にその人に合わせるでしょうがね。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

http://www.konan-u.ac.jp/access/index.html キャンバス別になるけど、大阪駅周りがJRが安いです、但しコメント出て居ます様に大阪駅は来年オープン工事で大変な事になって居ます。  地下も何時通行止めになるのか、日々使う方も予想未定です。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

JRのほうが定期代はやすい。 混み具合はJRのほうが三宮に行くのが早い分、混んでいる。 JR大阪と阪急梅田での乗換えも周辺工事中のため大変ですよ。

関連するQ&A

  • 甲南大学まで通うなら岡本駅?摂津本山駅?

    岸和田から甲南大学に通う事になったんですが、阪急でもJRでもそんなに通学定期代変わらないのでどちらで行こうか迷ってます((((;゜Д゜))) どちらの方が良いとかありますか?電車の本数、混み具合、通い具合など。(JRはよく遅れたり止まったりするって聞きます)。できるだけ多くの人に答えて頂きたいですm(__)mよろしくお願いします!

  • JR大阪駅から阪急ターミナルビルへの行き方

    JR大阪駅から、阪急ターミナルビルへの行き方で 最短の行き方を教えて下さい。 JR大阪駅の何出口を出て、 どう行けば、阪急ターミナルビルへ着きますか? 阪急(梅田駅)乗り場へ行けばいいとよく言われるのですが、 ターミナルビルとは、改札の近くにあるのでしょうか。 大阪に住んでいないので、よく分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 阪急→JR→近鉄を連続して利用します

    子供が通学で阪急宝塚石橋→梅田→JR大阪→JR鶴橋→近鉄鶴橋→近鉄八戸ノ里を 利用することになりました 通学定期の買い方がいろいろあるそうなのですが 一番便利 一番安上がりな 買い方を教えて頂けないでしょうか? よろしく御願い致します

  • JR⇔阪急間の定期

    JR 姫路駅~JR 三ノ宮駅(神戸線) 阪急 三宮駅~阪急 十三駅(神戸線) 阪急 十三駅~阪急 石橋駅(宝塚線) という経路で通学をすることになりました。 この場合、普通はJRで1枚、阪急で1枚の定期券が必要だと思うんですが、 これを1枚にまとめることは可能なのでしょうか? また、まとめた場合、JRの改札も阪急の改札も通れるのでしょうか? (JRで発行した定期券が阪急で使える???よくわからないのですが・・・) よろしくお願いします。

  • JR大阪駅から、大阪新阪急ホテルの行き方

    大阪には何度も行っているのですが、 極度の方向音痴のため、毎回迷子になってしまいます・・・。 今度、大阪の新阪急ホテルに行くことになりました。 集合の時間があるので遅れてはいけないのですが、 このままでは迷ってしまうと思います。 HPや地図のサイトで見てみても、 私が唯一わかるJR大阪駅の中央出口からの 道順が書いてないので、全く分かりません(涙) (しかも大阪駅構内って工事中だったような・・・) そんな私にJR大阪駅の中央出口から、 新阪急ホテルに行く道順を具体的に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • JR京都駅から一番近い阪急の駅は?

    JR京都駅から一番近い阪急線の駅と、 歩いたらどのくらい時間かかるのか教えてください。 (遠くても、歩けそうな距離ならできるだけ歩きたいと思っています。) ついでに、JR京都駅周辺~阪急線の駅の間で、 オススメの見所、飲食店(そんなに値段の高くないところで)、 もし何かあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします^^

  • JR大阪駅周辺で靴のかかとの修理を探しています

    JR大阪駅周辺で靴のかかとの修理を探しています。(少し、急いでいます) 10年以上前になりますが、JR大阪駅北側(阪急線寄り)に靴の修理屋さんがあり時々、利用していました。最近になり、行ってみたらその場所は工事中でありませんでした。 その修理屋さんは移動したのか、もしくはJR大阪駅周辺で靴のかかとの修理をしている所があれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • JR(西日本)と阪急で通学

    私はJR(西日本)と阪急を使って通学しています。 今日まで磁気定期券を2枚使用していました。 ですが、磁気定期券を1枚にできると 友達から聞いたので今日してもらいに行きました。 しかし、6ヶ月定期では金額が大きいので失くすと大変ですよね なのでICOCA定期券と磁気定期券(阪急)に してもらいたいのですが可能ですか? 阪急の方はPITAPAをご利用されてはいかがですか? とおっしゃっていたのですが… 梅田まで磁気定期券 大阪からICOCA定期券 ややこしいと思いますが宜しくお願いします。

  • 阪急電車とJRを使って通勤を考えているのですが

    阪急の新伊丹駅からJR志紀駅まで通勤をする者です。 定期券を買おうと思っているのですが、定期券は1枚でいけるの でしょうか?また、阪急梅田からJR大阪駅まで歩いてどのくらい かかりますか?教えて下さい

  • 三ノ宮から富田までのJRと阪急の運賃について

    今年の春から大学生になるものです。 今日定期購入の書類を書こうと思ったのですが、JRと阪急について疑問があったので教えてくださいm(_ _)m 私はJR三ノ宮、阪急三ノ宮どちらからも同じ距離なのですが、それぞれのホームページで運賃を調べると、 JR     10500円(一ヶ月  通学) 三ノ宮~摂津富田 阪急   5020円(一ヶ月  通学) 三ノ宮~富田 になりました。 入力間違えたのかと思って何回か入力してみましたが、結果は同じでした。  阪急には通学定期に大学生や高校生かを区別するところがなかったので、その部分が金額の差に繋がるのかな?と思ったのですが… とは言うものの、こんなに差ってでるものなんでしょうか? すごく気になります(>人<;) あと、どちらがいいかも良かったらアドバイスください(o^^o)