• ベストアンサー

阪急とJRを大阪駅周辺から利用するならどっちがいい?

阪急とJRを大阪駅周辺から利用するならどっちがいい? 4月から甲南大学へ通うものなのですが、新今宮から通います。 それで新今宮から大阪まではJRでいいのですが、そこからは阪急とJRどちらで行くのがいいでしょうか? 定期を買う予定なので金額で見るとほぼ同じ、かかる時間もほぼ同じ。 後は通学時間の混み具合や終電の遅さなどで決めたいと思っています。

noname#207948
noname#207948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.3

三ヶ月定期で比べてみましたが、おっしゃるように金額はあまり変わりませんね。 あとは乗り換えは同じ大阪駅内のホームで乗換えができる、JRがよいかなとは思いますが、JRはよく遅れるんですよね、ホントしょっちゅうです。 路線網が広範囲なだけに、遠くでの事故などでも影響を受けやすいんですよね。 その点阪急は京都線、宝塚線、神戸線の線路が独立している(ポイントで乗り入れなどが無い)ので、他線区が遅れていても、その遅れた列車を待つということがあまりありません(最終接続などではありうることですが)。 まあ三ヶ月毎利用してみて、気に入ったほうにすればよいのではないですか。 また友人(彼・彼女?)ができたら、必然的にその人に合わせるでしょうがね。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

http://www.konan-u.ac.jp/access/index.html キャンバス別になるけど、大阪駅周りがJRが安いです、但しコメント出て居ます様に大阪駅は来年オープン工事で大変な事になって居ます。  地下も何時通行止めになるのか、日々使う方も予想未定です。

• tadagenji
回答No.1

JRのほうが定期代はやすい。 混み具合はJRのほうが三宮に行くのが早い分、混んでいる。 JR大阪と阪急梅田での乗換えも周辺工事中のため大変ですよ。