• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「フレッツ光ネクスト」でYAMAHA rt58iを使用し、)

「フレッツ光ネクスト」でYAMAHA rt58iを使用し、WEBサーバーを公開する方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 「フレッツ光ネクスト」を利用してYAMAHA rt58iを使用してWEBサーバーを公開する方法について教えてください。ネットワーク接続を行う予定ですが、困っています。
  • ネットワーク接続を行う予定ですが、外へ公開するWEBサーバーへのアクセスができません。対象IPへのpingも届きません。また、YAMAHA rt58iの設定で内側からのアクセスもできません。
  • フレッツ光ネクストを利用してYAMAHA rt58iを使用してWEBサーバーを公開する方法で困っています。NTTさんに設定をお願いする必要があるのか、YAMAHA rt58iの機能は外向けIPを持つ機器を接続することができないのか、YAMAHAルーターのファイアウォール設定を変更すれば解決するのか、具体的な設定内容がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、NTTの光電話ルーターをPPPOEブリッジのみの設定(IPフィルタ他解除)に設定し、Yamahaルーターの方を「PPPOE-unnumbered」モード接続すればOKかと存じます。(実証済み)  基本的に複数グローバルIP契約の場合、ルーター配下の端末にも直接グローバルIPを振る設定をしないといけないため、通常のPPPOEモードでは接続出来ません。  基本的にYamahaルーター含め配下の全て、グローバルIPにて構成する場合、telnet接続によるコマンド設定がお勧めですが、指摘情報ですと以下になるかと存じます。  # ip lan1 address 1.1.1.2/28  # pp select 1 pp1# pppoe use lan2 pp1# pp auth accept chap pap pp1# pp auth (プロバイダ接続ID)(パスワード) pp1# ppp lcp mru on 1454 (1454はフレッツプレミアムの場合、1438)  pp1# ip pp mtu 1454  pp1# ppp ccp type none  pp1# pp enable 1  pp1# ip route default gateway pp 1  pp1# dns server SERVER  pp1# dhcp service server  pp1# dhcp scope 1 1.1.1.3-1.1.1.7/28  pp1# save  上記までが、Yamahaルーター配下のLAN接続端末に全てグローバルIPを振る(手動割り当て)する場合の基本記述となります。  更に、Yamahaルーター配下のLAN接続端末にグローバルIPとプライベートIPの混在モードを希望する場合には、更に追記にて以下を指定する形態になるかと存じます。  # ip lan1 secondary address 192.168.*.*/24 pp1# ip pp nat descriptor 1 pp1# nat descriptor type 1 masquerade pp1# nat descriptor address outer 1 (プライベートLANに対応するWAN-IP指定) pp1# nat descriptor address inner 1 192.168.*.1-192.168.*.254 pp1# dhcp scope 1 192.168.*.2-192.168.*.254/24 pp1# dhcp service server    上記情報をtelnetコンソール設定し、save&restartコマンドを実施してみて下さい。  参考サイトについては、「http://netvolante.jp/support/example/command/PPPoE/21.5.html」と「http://netvolante.jp/support/example/command/PPPoE/21.7.html」を参考にしてみて下さい。  Yamahaルーター配下のWebサーバとMailサーバがWindows系、UNIX系どちらか解りませんが、Unix系サーバの場合、iptablesコマンドによる許可と静的ルート記述、Windows系もファイアーウォール許可等も確認してみて下さい。IPアドレスについては、それぞれ端末に直接グローバルIPを手動割り当てして下さい。  

thanxthanks
質問者

お礼

なるほど、ルーターそれぞれの設定を書き換えればいいわけですね! 細かい説明までありがとうございます、助かります。 参考にして設定してみます。 さしあたってお礼までに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 先ほどの追加補足ですが、先刻のコンソール設定が解りにくい場合、「http://netvolante.jp/support/faq1/answer/a5_03.html」のサイトも参考になるかと存じます。  ただし、上記のサイトだけでは不十分ですので、基本的にはコンソール設定となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。