• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

YAMAHA RT58iの設定方法を教えてください。

以下の条件でYAMAHAルータのRT58iの設定方法を教えてください。 ・ローカルルータとして使う ・LANポートIPは10.10.1.1/24、WANポートIPは192.168.1.1/24 ・LAN側IPは10.10.1.2~.11まで(10個)をDHCPサーバ機能で取得 ・IPマスカレードでLAN側IP10個をWANポートIP(192.168.1.1)に変換 ・LAN側インターフェースin/outでアクセス制限を掛ける ・制限は10.10.1.0/24⇔192.168.100.0/24 ・構成は以下のとおり [LAN側HUB]----[RT58i]----[WAN側HUB] どうぞ、よろしくお願いします。     

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4269
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

この設定で完璧に合っている… という自信はないのですが とりあえずコンフィグを貼り付けます 間違っていそうな部分があれば修正して適用してください なお私は実機を持っていませんのでテストできてないことをご了承ください ---- 以下Config ---- #IP Setting ip Lan1 address 10.10.1.1/24 ip Lan2 address 192.168.1.1/24 ip route default gateway (サーバーセグメントにあるルーターの192.168.1.0セグメント側のアドレス) #DHCP Setting dhcp scope 1 10.10.1.2-10.10.1.11/24 expect 10.10.1.1 dhcp service server #IPmasquerade Setting nat descriptor type 1 masquerade nat descriptor address outer 1 192.168.1.1 nat descriptor address inner 1 auto #IPFiltering ip filter 1 pass-nolog 10.10.1.0/24 192.168.100.0/24 ip filter 2 pass-nolog 192.168.100.0/24 10.10.1.0/24 ip filter 99 reject-log * * ip Lan1 secure filter out 1 99 ip Lan1 secure filter in 2 99 ---- 以上 ----

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 大変感謝致します。 早速設定してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

追加書き込み失礼いたします 補足の要求です ローカルルータで使用とのことですが IPアドレスグループがいまいち不鮮明です 文章から認識できるのは 10.10.1.0/24のグループ 192.168.1.0/24のグループ の2つがあるのはわかるのですが フィルタリング設定の宛先グループにある 192.168.100.0/24というグループは何でしょうか? ローカルルータということであれば 10.10.1.0/24⇔192.168.1.0/24 のやり取りとなるはずだと思うのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報不足ですいません。 192.168.100.0/24はWAN側HUBの先にいるセグメントです。 以下、構成イメージです。 --[RT58i]----[WAN側HUB]-----[Router]------[HUB]         |←192.168.1.0/24→|       |←192.168.100.0/24→ RT58iのLAN側に居る人たちが192.168.100.0/24にあるサーバ群にのみ アクセス可能という設定がしたいです。 他に不明点がありましたらご指摘お願いします。 (不明点だらけかと思いますが。。。) すいませんがよろしくお願いします。

  • 回答No.1

Configを送ることもできますが、それではちょっと… YAMAHAのサイトに設定例集がありますので、 それを使用しながら設定されてはいかがでしょうか? RTX1100のものでコマンド的には通用するはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pppstationさん ご返答ありがとうございました。 急ぎで設定方法を理解する必要があったので 経験者に頼ってしまいまして・・・。 すいません、設定例集確認します。 アドバイスありがとうございました。