• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

YAMAHA NetVolante RT57i 設定について

 現在、[192.168.102.***]のネットワークに対してRT57iのルータを新たに加えて[192.168.150.*** ]のネットワークを新たに加えようとしています。RT57iのLAN側には192.168.150.1のIPを設定し、WAN側には192.168.102.40を設定しています。「192.168.150.***」のネットワーク上のPCからWAN側[192.168.102.40]にはpingが通じたのですが、その先の[192.168.102.***]のほかのPCに対してはpingが通じません。おそらく、ルータに対してルーティング情報を設定しなくてはいけないのではないかと考えたのですがブラウザ上で設定できるような画面が見つかりません。RT57iでは設定できないのでしょうか?誰かわかる方お願いします。参考サイトなども紹介していただけるとありがたいです。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2127
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ルーティングに関してはlevel30さんのおっしゃる通りでOKだと思います。 ルートの設定ですが、RT57iはWEBブラウザではあくまで簡易設定しかできないので、コンソール接続かtelnetでコマンドラインで設定する必要があります。 設定方法はコマンドリファレンス等参照してみてください。 >192.168.102.1のルータを通して外も見れるようにしたいと考えています。 「外」というのはインターネットのことでしょうか?だとしたら192.168.102.1のルータにNAT(192.168.150.xxx⇒192.168.102.xxx)の設定は必須だと思います。(192.168.102.1のルータのWAN側に何が接続されているか分からないので確実ではないですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 外はインターネットをさしています。PPPOEを利用したブロードバンド回線です。まずは[192.168.102.***]のネットワークに[192.168.150.***]からアクセスできるようにしたいと考えています。一応見ようリファレンスを見ながら、RT57iのゲートウェイを192.168.102.1に設定はしてみたつもりですが、通信できませんでした。かなりむずかしいものでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)

その場合、[192.168.102.***]のデフォルトゲートウェイは、 [192.168.102.40]にして、[192.168.102.40]のルータのデフォルト ゲートウェイを[192.168.102.1]に設定すれば良いと思います。 [192.168.102.40]のルータは、IPマスカレードの設定をしていない ようですので、[192.168.102.1]のルータに [192.168.150.xxx] => [192.168.102.40] というルーティングが必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)

>ルータに対してルーティング情報を設定しなくてはいけないのでは 一台のルータ内では自動的にルーティングされますので、設定を する必要はありません。 [192.168.102.***]上のパソコンのデフォルトゲートウェイが、 [192.168.102.40]になっていないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足なのですが、[192.168.102.***]側では外に抜ける[192.168.102.1]というルータがありそこをゲートウェイにしています。[192.168.150.***]のネットワークのクライアントには[192.168.102.***]のクライアントと通信でき、192.168.102.1のルータを通して外も見れるようにしたいと考えています。そうなるとルーティングの設定は不可欠でしょうか?ちなみに、[192.168.150.***]のネットワーク上のクライアントは追加そたルータのLAN側のIPをゲートウェイとして設定しています。