• ベストアンサー

内申44で都立西高校合格は可能ですか?

中学2年になる娘に都立西高校を受験させたいと考えていますが、現在の内申が44/51です。 当日のテストで高得点を取れば合格は可能と聞きますが、西高はオール5の子供同士の争いとも聞きます。 実のところ、どの程度の内申の子まで合格しているのでしょう。 塾はこれから大手に入れますが、塾のテストでは成績は良い方です。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maihaha
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

西高校ではありませんが、都立の最難関校に通う子供を持つ母親です。西高校と似た状況だと思われるので、ご参考になれば。 44/51 ということは換算内申が44なのですね。オール5の戦いになるのは推薦です。一般入試なら全然問題ないと思います。西高校は、当日の学力検査だけで一割の合格を決めています。ですが、当日しっかり得点すれば一割枠でなくても普通に合格できる内申点です。子供の換算内申も44でした。素内申が30台の友人もいます。我が家では当日の目標点を英数国で合計180点、理社は各90点できれば100点に設定していました。合格後得点開示をしてもらいましたが、ほぼ目標通りの点数でした。お嬢様のご健闘をお祈りします。

odoriko55
質問者

お礼

最難関校にお通いのお子様と同じ換算内申とのこと、心強いです。 オール5の戦いは推薦でしたか。当初学力のみの一割枠で、と考えていましたが、成績が上がってきたので一割枠でなくてもいけるかな、と思い始めました。 具体的な目標点も教えていただきとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#220293
noname#220293
回答No.2

お早うございます。 内申値からの判断ですと、可能性は60パーセントあります。 内申値は、英数国理社の5教科はそのまま、他の4教科が1.3倍という計算です。つまり5教科の方が低い場合もあり得ます。たとえば、4教科オール5、5教科18で44になります。そうなると当日のテスト結果がかなり良くないとなりません。 ご承知かも知れませんが、西高校は最難関都立御三家のうちの一つです。それなので塾へ入れることはよいことです。英数国は独自の問題が出ますから。 >西高はオール5の子供同士の争いとも聞きます。 こだわりすぎないようにお願い致します。 絶対評価なので、その中学校ごとにかならのばらつきのある内申がついています。たとえば、学校テストで90点超えであっても「4」しかつかないこともあります。従って、「できるだけ上げる」程度で構えておきましょう。 それよりは独自問題対策と、理社に力を入れてください。英数国のどれかで沈んだとき、それをカバーできるのは理社です。 「推薦入試」についてですが、お子様( 今度中3ですね )が受験するときから廃止または縮小になるという情報があります(まだ決まったわけではありません)。こうした点からも、内申にこだわり過ぎないようにお願い致します。「できるだけ上げる」です。 >塾はこれから大手に入れますが、塾のテストでは成績は良い方です。 これは入会テストでしょうか。そうならばあてにしないでください。塾はどのようなものであれ、すべて営利企業です。

odoriko55
質問者

お礼

可能性60%ですか。内申は5教科の方が良いです。 現在内申が非常に取りにくいといわれる中学に在籍しており、その点を心配していましたが、No.1の方にオール5の戦いは推薦の話と聞き納得しました。 塾の入会テストは大手で受け、1位の成績(平均点+60点/3科目)と言われたため、良い方と判断しました。 入ってみれば上には上がいくらでもいるものと考えています。 理社も含めた5教科で頑張らせたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都立高校入試で内申点は重要?

    都内在住大学生です。中2女子の家庭教師をすることになったので、都立高校の入試のことを知っておきたいと思っています。 例えば、合否は入試当日のテストの点数のみで決まるのでしょうか、それとも、内申点とテスト両方の点数で決まるのでしょうか。 神奈川在住の知人によると、神奈川県立高校入試では内申点が非常に高いウェイトを占めるため、ふだんの成績がいまひとつ(でも模試などはよくできる)知人は、当日の成績だけで勝負できる私立高校を選んだと話していました。このように、都立高校でも都立受験に向く人、向かない人などあるのでしょうか? 他にも、都立高校入試にまつわることでよい情報がおありでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 教室で授業を受けないと、高校は不合格?

    偏差値60以上の都立を志望しています。 でも、今保健室登校で教室には行けていません。 担任には定期テストを受けても、成績はオール1とはあまり変わらないから定時制にしとけと言われました。 でも私には行きたい高校があり、高校へ行くために勉強を頑張ってきたつもりです。 内申点はオール1だと、成績:内申=7:3の学校は受かりませんか? 当日の試験で点数が取れても、内申が悪いというだけで落とされてしまうのでしょうか? あと、総合得点は最低どれだけ取れば大体大丈夫なのか載っているサイトがありましたら載せていただけませんか? 探しても見つからなかったので・・お願いします。

  • 都立高校に落ちてしまいました・・・。

    今日は娘の都立高校の合格発表でしたが、 残念ながら不合格に終わってしまいました。 1年前より娘が熱望していてどうしても入学したい学校だっただけに、 不合格は親子共々落胆が大きいです。 受験した学校は都内屈指の人気校の三田高校で、 特に女子の倍率は毎年2倍を軽く超えています。 1年前はまだ合格ラインに届いていなかった娘も、 夏が終わる頃にはVもぎでもA判定が出せるようになり、 先日の都立入試での自己採点では良くて405点。 悪くても380点台後半の点数は取れていました。 内申は換算内申で41です。 塾の先生にも合格ラインに乗っているため確実と言われていて、 本人もかなり自信があったため、 合格発表を見に行くまでの道のりは制服の採寸と手続きの話に花が咲いていました。 ですが結果は・・・不合格。 あまりにもの思いがけない出来事に涙も出ずに呆然としてしまいました。 今、娘は不合格という事実を実感して涙にくれていますが、 入試の得点と合格ラインの得点というのは知ることが出来るのでしょうか? また同じような立場の経験者の方で、 併願私立に入学したお子様はどのように気持ちを切り替えていかれましたか? よろしくお願いします。

  • 都立西高校

    私は豊島岡女子学園中学校の2年生です。私は豊島岡の校風が自分に合わないので、高校受験を考えています。そこで、私は志望校志望校を 都立西高校にしました。 ここで2つ質問があります。 1つめはとても抽象的に質問なんですが、都立西高校はどのような学校ですか?(校風や部活動や行事などです。) 2つめは私の学校は中高一貫校なので高校受験の話しなく、よくどのような勉強を高校受験のためにするのか分からないのですが、都立西高校に合格するにはどのような勉強をすればいいのでしょうか? 私は本気で都立西高校に行きたいと思っています!!都立西高校OBの方々など回答をよろしくお願いします!!

  • 都立西高校 都立日比谷高校

    現在私立中学に通学中の中学2年の娘の進学先について悩んでいます。 娘の学校は中高一貫ですが、外部受験する予定です。 受験する学校を都立西高校と都立日比谷高校で悩んでいます。 きっと同じ事を悩んで答えを出した方が沢山いると思って質問させていただいてます。 まだ学校見学など行っておらず、今週末の学園祭を見に行きたかったのですが、娘は学校の学園祭と被ってしまい、両校とも見に行く事ができません。 せめて私だけでも行ってこようとは思っています。 本人は見て見なきゃわからないと言っていますので、来年の夏の見学会までは決められないと思います。 ただ親の私から見てどっちの方が娘にとっていいのかだけは見極めておきたいと思っています。 通学を比べると練馬からですが、 西高校は自転車で40分ほど。雨が降るとバス→電車→バスの乗り継ぎでかなり大変です。 日比谷高校は駅まで15分歩きますが、電車に乗れば30分で最寄り駅まで行けます。都心に向かっての通学なので朝の混雑が気になるところです。 塾の先生からは日比谷高校は自主的に勉強しないとほったらかしにされる。西高校は学校側からきちんと教えてもらえると聞きました。塾は西高推しのようです。 が、ネットなどで見たところ、両校共に自律という言葉が校風に挙がるようで、大差無さそうにも見えます。ネットの情報なので塾の言うことが正しいのかもしれませんが、よくわからなくなってしまいました。 娘の性格は内弁慶で、家では気の強い感じなのですが、学校に行くと思った事を発言できるタイプではなく、クラスでは地味なオタク集団の中にいるタイプの子です。 アドバイスお願いいたします。

  • 都立高校、内申+学力検査点の考え方など

    子供が来春高校受験で、都立の進学指導重点校を狙っています。内申点が芳しくないので当日相当頑張らねばという意識は本人にもあるようですが、内申とテストの点数換算の考え方、以下で間違いないか確認です。 例として、オール5とオール4を考えます。 オール5の場合の換算内申は、(5 x 5) + (5 x 4 x 1.3) = 51 オール4の場合は (4 x 5) + (4 x 4 x 1.3) = 40 (小数点以下切り捨て) となると思います。 子供が受けようとしているところは内申300:テスト700なので、オール5とオール4の差は 300÷51x11 ≒ 65となると思います。 これをテスト点数に換算すると 65÷700x 300 ≒ 28で、つまり当日点でオール4の生徒はオール5の生徒より5教科合計で28点以上多く取れば同等以上となります。自校作成各校のテスト点数を見るとこれは非常に小さな差のように思うのですが、これで考え方として合っているでしょうか。 今までずっとこれで良いと思っていましたが、色々な掲示板で、素内申37じゃ厳しく40以上は必要等という意見が散見され、これ上記に従い計算すると 300x(40-37)x1.3÷51÷700x300 ≒ 8 つまりテスト点数での差は5教科合計で8点の話でしかなく、非常に違和感を感じ、私の考え方が間違っているのかとも思っています。 あともう一点、特別選考枠の件です。 特別選考枠の合格最低点が通常枠より下だとか色々な書き込みがありますが、そんなのはその年次第、受験校次第であてにならない話と思いますが、そもそもの特別選考枠での合格判定の仕方ですが、まず、推薦と通常枠(内申+テスト)で定員の90%まで取って、そこに入らなかった生徒を今度は内申を見ずにテスト点だけで並べて、10%分+補欠もの人数まで取るということと理解していますが、それで良いでしょうか。こちらは特に違和感を感じたことはないのですが、要項等を見てもあまりはっきりしないため確認させて頂いているものです。また、受験生本人は合格した場合、通常枠と特別選考枠のいずれで合格したかはわかるのでしょうか?。 

  • 都立新宿高校志望 内申36は無理?

    中3女子の保護者です。 地元の中学での主要科目の成績が 国語4 社会5 数学5 理科4 英語5 家庭4。 音楽、美術、体育は全て3で 内申が36 しかありません。 W模擬での 3科偏差値71、5科偏差値64。 大手塾Wでの 3科偏差値63 です。 塾では理社の授業をとっていなかったので、11月から申し込む予定ですが、正直この内申では都立新宿高校は難しいでしょうか? 又、難しいとなると、この偏差値と模擬の結果から推測する成績で 良いと思われる学校を 公立、私立どちらでも結構ですのでアドバイス下さい。 よろしくお願い致しますs。

  • 都立西高校を受けましたが・・・

    はじめまして、私は一昨日、都立西高校を受験した者です♪ 過去問では9割いっていた理社では当日8割もいかず、3教科は難しくなかったにもかかわらず凡ミスを連発。。。 思っていたよりも全く点数が伸びず、かなりショックを受けています。 1000点満点で換算したら680くらいで、700点にもとどきませんでした。 合格点のボーダーは例年730点くらいだと聞きますが、去年の私の知り合いで西高校を受けた人は、685点で受かっています。 これは一体どういう事なのでしょうか…? それと、今年の理社は例年よりだいぶ難しく感じたので、平均点が下がると予想しています。といってもトップの自校作成校の受験生ですから、そこまで変動はないとは思いますが・・・私が悪かったものでそう願わずにはいられません。泣  みなさんは問題を見てどう思われますか? また、今年の都立西女子の実質倍率は1,58だそうです。 合格ラインはどの程度でしょうか・・・ 私は合格の見込みはあるのでしょうか? 結果はもう出ていますが、不安で何かせずにはいられません。。 長文失礼しました。 回答を待っています<m(__)m>

  • 都立西校を受験しようと思っているのですが・・

    現在中学3年生で来年高校受験を控えているのですが 第一志望は一応、都立西高校です。 自校作成なのでどういった勉強をすればいいのかよく分かりません。 早稲田アカデミーに通ってはいますが、 私立受験を重視していて不安です・・・ また、併願受験を希望しているのですがこの時期になっても どこの私立を受験しようかちゃんと決まっていません。 私の得意教科の順番が3教科で英語>国語>数学です。 この前W模擬を受けたら、偏差値は3教科74、5教科70でした。 英語が得意なので私立だと青学が良いなと思ったのですが、 もし都立を合格した場合、入学金を払わなくてはいけなく 経済的にきついのであきらめました。 すべり止めは中大杉並を受験しようかと思っています。 因みに偏差値は素点内申が39です。 長くなったので簡潔に言うと、 1 都立西校を受験するにあたってどのような勉強をすればいいか。 2 私立はどこらへんを受験すればいいのか。(参考程度で良いです。) ぜひ教えてください! 長々と失礼しました。

  • 府中西高校受験をしたい

    府中西高校の受験を考えています。出来れば推薦で行きたいのですが、どのくらいの内申点で合格できますか?都立高案内にある目安(内申29~31)は単に推薦を受けるための目安なのでしょうか、それとも合格できるであろう人の内申点なのでしょうか。