• ベストアンサー

デフラグ

デフラグ デフラグを100%やろうとすると長時間かかりますよね。 例えばこれを50%とか60%でやめるとそれなりの効果は出るのでしょうか。 それとも100%終了するまでやらないと意味がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>デフラグを100%やろうとすると長時間かかりますよね。 長い間でフラグをしないと長時間(3~5時間)ぐらいかかりますけど、 頻繁(月1?)にすると(30分~2時間)ぐらいで終わります。ただ、デフラグは頻繁にするとHard Diskにダメージを与えるから良くないと言われてますが、理由は知らないので適当にPCのSpeedが遅くなったらしてます。 デフラグの前にErrorCheckを忘れないでください。 ウィルスなどが入ったままデフラグするのも何なのでね。 そのErrorCheckにも結構時間掛かります。 でもError CheckするだけでもPCの動きがスムーズ快適です。 デフラグすると買った当初と同じくらい快適になるので私はPCの動きの遅さにストレスを感じたらします。 時間が掛かるのが嫌なのなら、出かける前、もしくは寝る前にErrorCheckなり、デフラグなりかければよろしいのでは? 戻ってきたら終わってます。 ただし、オフィスなどの誰もが触れるPCの場合は”デフラグ中”と張り紙を忘れないで下さい。 誰かが触っていじらないようにする為です。 ま、そんな感じでGood Luckです。

soan-do
質問者

お礼

私は2年ほどデフラグしていなかったので時間がかかるのは当たり前ですね。(^^; ErrorCheckだけでスムーズに動くということは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.5

Windows98 ME辺りのWindows付属のデフラグツールだと 書き換えが起こると1からやりなおされて 使いながらは 何時までたっても終らないと言うことが置きました XPだと SP2 3~だったかな 何もしない時間がある程度つつくと デフラグとか 起動ファイルの整列のためのファイル移動とかおきるはずだが・・・・・ 最適化中はなるべく何もしないほうがいいです うん悪く書き換えが起きた時とかに 同じ所に書き込みがぶち当たったり ファイルエラーが起こらないとも限らない 最適化の途中だと あるファイルを並べ直すのにじゃまなファイルを移動 これらのファイルが断片化するため ある時点では最適化前より断片化が増大することがある 最適化前には HDのお掃除をして ファイル数を減らしておく     ディスククリーンアップ ディスクのエラーチェック

soan-do
質問者

お礼

やはり最適化中はなにもしないほうがいいですね。 クリーンアップとエラーチェックもしっかりやるようにします。 ありがとうございました。

回答No.3

>デフラグがもう少し短時間でできるとありがたいんですが。 VISTAだとデフラグ中でもパソコン使えますよ。 最近のPCだとできるのかな?  

soan-do
質問者

お礼

私は今、Windows XPを使ってるんです。 ちょっと不安ですね。 今度買い替えるならWindows7になると思いますが、 VISTAでできるなら当然7でもできますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

「50%とか60%」の段階で、システムを速くするような部分に当たればいいのですが、こればかりはやってみないと分かりません。

soan-do
質問者

お礼

ということは、やはり最後までやらなければわからないということですね。 やろうと思うと長時間パソコンを操作できないので、ついやらずに放っておいてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

soan-do
質問者

補足

デフラグの最中に、普通にパソコンを操作してもいいのでしょうか? そうするとデフラグの意味がなくなってしまうからだめでしょうね。

• debukuro
回答No.1

中断したらデフラグをする前の状態に戻ります デフラグ中のディスクの状態で分かると思いますが原理的に100%しかできないのです

soan-do
質問者

お礼

やっぱり始めたら最後までやりとおさなければだめなんですね。 デフラグがもう少し短時間でできるとありがたいんですが。 ご回答ありがとうございました。