• 締切済み

ファイルが大量に入っているフォルダの中身の消し方

質問の内容をちょっと変更します。 ものすごく大量にファイルが入ったフォルダがあります。 ファイルを表示させるのさえ応答なしで止まるほどです。 今は.xls .docなどのファイル名検索で50個程度表示させては消す の繰り返しです。あるいは500Kバイト以上などのファイルサイズで検索して 表示させて消したりしています。これをある年以前の古いファイルは 一気に消したりできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• BellBell
回答No.2

>例えば以下のようにすれば.tmpの拡張子のファイルは全て消えるとか? >dos> DEL *.tmp まさにその通りですね。 仮に、ネットワークドライブとしてドライブレターWを割り当てて、W:\のような状態だとします。 DOSプロンプトを開くと、通常は C:\xxx\xxx> と、Cドライブがカレントドライブになっているはずです。 W:[enter] で、Wドライブをカレントドライブにします。([enter]は、Enterキーを押すとの意味) W:\> 上記のように、Wドライブに変更された事を確認して del *.tmp 上記コマンドで、tmpの拡張子のものすべてが削除されます。 すべてのファイルを削除するなら del *.* ディレクトリ、およびディレクトリ内のファイルは削除されません。 ディレクトリだけは、エクスプローラから削除するか、ディレクトリ名を指定して rd /s [ディレクトリ名] ※[]は入力しないです。それと、ディレクトリ名はショートファイル名の方が確実です。 ややこしいので、ディレクトリはエクスプローラから削除って事でいいんじゃないですかね。

junjun1966
質問者

お礼

できました。 これで一気に消すことができます。 本当にありがとうございました。

• BellBell
回答No.1

さっきも回答した者です。 検索で日付指定で検索ってのもできますね。 高度な検索や検索オプション(Windowsであるとして、バージョンによって呼び名が異なる)ですね。 一括ですべて削除で良いなら、DOSプロンプトで消すのが早そうな気もします。 ひとまずエクスプローラ上でネットワークドライブに割り当てれば、アクセスするのも難しくはないですし。 自動的にファイルを一覧などしませんので、応答しなくなることもないかと。

junjun1966
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 ネットワーク割付でも遅いのは同じでした。 DOSプロンプトで消す方法があるのでしょうか? 例えば以下のようにすれば.tmpの拡張子のファイルは全て消えるとか? dos> DEL *.tmp

junjun1966
質問者

補足

補足です。 cdで消したいフォルダに行くことができませんでした。 「CMDではUNCパスは現在のディレクトリとしてサポートされません。」 こんなエラーメッセージを出しました。