【緊急】高野山&勝浦(&東寺)の上手い回り方

このQ&Aのポイント
  • 22日午後~25日で高野山&勝浦(&東寺)を2グループ合流して回りたいと考えています。
  • 年配者グループ:下関から。免許あり。体力はやや落ちる。勝浦の宿(浦島)希望。 子供グループ:母・2年生男子・園児女子。電車好き。空海のことを知りたい。
  • 当初は各グループ新幹線で移動、新大阪で合流して、電車かレンタカーで回る予定でしたが、車ではかなり大変な道&電車でも移動時間が多すぎるとのこと、飛行機で白浜に行き、そこで合流して電車で回るか?とか予定を練り直してます。東寺は子供グループだけちょっと寄るのでもいいかと考えてます。 急に決まり日数もないので慌ててます! このあたりをご存知の方、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】高野山&勝浦(&東寺)の上手い回り方

質問を変更させていただきます。 22日午後~25日で高野山&勝浦(&東寺)を2グループ合流して回りたいと考えています。 年配者グループ:下関から。免許あり。体力はやや落ちる。勝浦の宿(浦島)希望。 子供グループ:母・2年生男子・園児女子。電車好き。空海のことを知りたい。 当初は各グループ新幹線で移動、新大阪で合流して、電車かレンタカーで回る予定でしたが、車ではかなり大変な道&電車でも移動時間が多すぎるとのこと、飛行機で白浜に行き、そこで合流して電車で回るか?と か予定を練り直してます。東寺は子供グループだけちょっと寄るのでもいいかと考えてます。 急に決まり日数もないので慌ててます! このあたりをご存知の方、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.4

勝浦まで新大阪から特急1本で行けますが、4時間乗り通します。 高野山からは難波に行くならまだいいのですが、和歌山に出るのが大変な苦行です。 初日 紀伊勝浦現地集合(紀伊勝浦泊)    下関からなら新大阪経由で約7時間    名古屋からなら特急南紀で約3時間30分+名古屋までの時間となります。  出発が午後だとまず行けません。特急にあわせて家を出るしかないでしょうね。  くろしおが2時間シフト、南紀は9時台と13時台発しかない。 2日目 勝浦見学の後、大阪へ移動(大阪泊)  ここも「くろしお」の時間とにらめっこ。  大阪泊なら天王寺か難波がお勧めです。 3日目 大阪から高野山へ(高野山か大阪泊)  南海高野線で一直線なので、日帰りで行くくらいの感覚で済みます。  大阪のホテルで連泊でもいいかと。 4日目 京都観光のち帰宅  大阪から京都までは難波からなら地下鉄・JRで1時間30分程度。  京阪で移動されるなら、清水寺~祇園界隈に直通です。  両方まわるくらいは出来ると思いますよ。  ダイヤ改正で京都から西向きののぞみも増えましたから、  多分年配者チームもいけるかと。 こんな具合ではないでしょうか。 最初か最後に京都とすれば移動はやりやすいです。 でも、紀伊勝浦は正直どこからでも行きにくいです。

huhururu
質問者

お礼

大阪起点・・考えてもみませんでした。 どちらにしてもハードそうですね・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

普通に考えても「高野山」と「勝浦」は全然違う場所です。下関周辺で イメージするなら、津和野を散策してから別府に泊まる、というのと、 多分時間距離はたいして変わりません(むしろ、もっと遠いかも)。 詳細な時刻は別途検索するとしても、発想的にはこんな風になるかと。 とりあえず、下関(小倉)を可能な限り早く出て、その日のうちに一気 に高野山まで入って下さい。で、高野山泊まりか、子供グループと合流 して大阪泊まり。 翌日は、遅くても昼までに高野山を出ないと夕方までに紀伊勝浦には 着けません。高野山をゆっくり見たいなら、高野山2泊か、大阪・高野山 と泊まらないと。 高野山は、朝早くに出れば昼下がりまでに紀伊勝浦に着けます。紀伊勝浦 から下関は5時間以上かかりますので、やはり昼までに出ないと帰宅が 遅くなります。ということで、紀伊勝浦周辺の観光は、老人組は基本的 に「パス」になりますね。まあ、那智の滝を遠望するくらいなら大丈夫 とは思いますけど。

huhururu
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

下関市内からお越しになられますので 下関駅から小倉駅で乗り換えて新幹線で京都駅へ向かわれまして 京都駅で合流されて近鉄京都駅から隣駅の東寺駅へ 東寺駅から徒歩で東寺へ東寺周辺で宿泊されてから 翌日近鉄東寺駅から近鉄京都線で丹波橋駅まで 近鉄丹波橋駅から西へすぐのところに京阪丹波橋駅へ乗り換えて 京阪丹波橋駅から特急電車で淀屋橋駅まで 京阪淀屋橋駅から大阪市営地下鉄淀屋橋駅から御堂筋線 天王寺・なかもず方面行きでなんば駅まで 地下鉄なんば駅から階段・エスカレーターで南海なんば駅3階のりばへ 高野線高野山方面行きの特急こうや号で極楽橋駅からケーブルカーで 高野山駅まで高野山駅から南海りんかんバスで高野山周辺へ 高野山の宿坊で宿泊されるそうですが 3日目は、南海高野山駅から橋本駅へ JR橋本駅からJR和歌山線でJR和歌山駅まで JR和歌山駅から特急スーパーくろしお号で紀伊勝浦駅まで 紀伊勝浦駅から勝浦温泉で宿泊 4日目は、熊野古道を定期観光バスでまわられて 紀伊勝浦駅からスーパーくろしお号で新大阪駅まで 新大阪駅から新幹線でそれぞれの場所へお帰りになられる 移動手段はどうでしょうか お子さんが電車好きですので近鉄・京阪・大阪市地下鉄・南海の 車両に乗車できますので楽しんでくれるのでしょう。

huhururu
質問者

お礼

詳しい乗換情報ありがとうございました! いろいろ乗れて楽しめそうです。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

南紀白浜空港は羽田便しかありません。 (東京に住む?)子供グループなら使えますが、東寺や高野山へはアクセスが不便です。 下関から来る勝浦目的?の年配者グループなら一旦羽田に行かなくてはならず結局不便。 という事で、白浜空港利用案はオススメ出来ません。 年配者グループの方は下関からなら新幹線が一番いいかと思います。 そして、どの時点で合流するのかでも違いますが、高野山や東寺も一緒に行かれるのでしょうか? もし、全て一緒に回られるのなら合流は京都がいいと思います。 で、日程は3泊4日に延ばせたのなら東寺も行けます。 まず、1日目は午後からですと移動日となり京都で合流後すぐに宿泊ですね。 2日目は、朝から東寺に行き、午後からは高野山へ行き高野山泊。 移動手段は、電車だとどのルートでも乗り換えが多いので、京都からはレンタカー移動でもいいと思います。 時間があれば途中で奈良など寄り道も出来ますし。 3日目からは前回とほぼ一緒ですが、レンタカーは和歌山駅で乗り捨てし、和歌山からは特急で勝浦へ。 というのは、やはり和歌山線は1時間に1本しかなくしかも電車は通勤電車で旅行者には似合わない。という私の勝手なイメージで。

huhururu
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京→高野山→勝浦→東京の移動手段

    3月23~25日2泊3日で高野山・勝浦に行く予定です。東京→新大阪は新幹線なのですが、その先をどう移動したらいいのか迷っています。≪1日目≫東京→新大阪→高野山≪2日目≫高野山観光→勝浦≪3日目≫勝浦→新幹線の最寄駅(名古屋?)→東京の予定です。高野山→勝浦が交通手段が少ないようなので、レンタカーも考えているのですが、年配者の運転のため、なるべく運転距離を少なくしたいと考えています。どの部分でレンタカー移動がいいでしょうか?また電車・バスなど他のいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 名古屋から白浜、勝浦への旅行について

    名古屋から白浜、勝浦への旅行について 4月の金土で車で出かける予定です。 そこで効率のいい周り方を教えていただきたいのですが、どらぷらなどで高速の所要時間を見ると、帰ってくる土曜日に南紀田辺から近畿自動車道、名神にすると結構な渋滞になりそうです。もし伊勢自動車道で三重経由にすると、四日市辺りの渋滞はありそうですが、そんなに凄くはなさそうです。 それなら、1日目に上(?)のほうから白浜入りして2日目は勝浦から北上し紀伊大内山から帰ってくるほうが効率的かなとも思います。でもホテル浦島に泊まりたいのですが、1日目に白浜にするとアドベンチャーワールドで遊んでその後移動しながら海沿いでいろいろ寄ってきたりしたいので、時間的に無理かなあとも思います。白浜辺りのホテルに泊まれば問題はないと思うのですが、浦島も捨てがたい・・・浦島をとるか渋滞をとるかということになるのでしょうか。。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 高速以外で思いがけず渋滞する所なんかもあったら教えてください。

  • 高野山から那智への交通について

    今月中旬に近畿旅行を計画しています。 北海道在住の22才大学生男です。 具体的には、高野山・那智・白浜・勝浦・伊勢などで、3日で回れる範囲を絞っています。 高野山から那智まで車で移動すると、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 150kmくらいとまでは調べたのですが、道がそんなに広くないとのこと。 どのくらいの時間を見積もっておけばよいのか、教えて下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高野山か熊野古道か

    三重と和歌山へ行きます。   三重では伊勢志摩へ行く予定でおりますが、和歌山での行く先が決まりせん。  時間的に熊野大社を含む熊野古道と高野山を回るのは無理な感じなのでどちらか一カ所にしぼる場合、高野山と熊野大社どちらがお勧めですか?   あと泊まるのは白浜温泉と勝浦温泉どちらがいいでしょう?

  • 勝浦へ

    来月、勝浦ホテル三日月に宿泊予定です。電車移動です。東京駅出発で勝浦駅到着の電車・乗り換えetc教えて下さい。

  • 京都・東寺付近の安宿(子供連れOK)を探してます

    子供が学校で空海のことを知り、ゆかりの東寺を見に行くことにしました。22日1泊で、今大急ぎで宿を探しています!母・小学2年(男)・園児の3人なのですが、安く泊まれるところをご存知の方教えて下さい。(ドミトリー男子連れでもOKな所とかないのでしょうか・・)

  • 勝浦~スペイン村 所要時間

    来月2泊三日で旅行に行きます。  一日目は白浜~勝浦まで42号線で移動し、ホテル浦島で宿泊。 二日目は那智の滝を見てからスペイン村まで移動です。 車で移動ですが、どのルートが早いですか?1歳と5歳の子供連れです。42号を北上して260号に行くか、大宮大台ICから高速を利用したほうがいいのでしょうか?  三日目は伊勢神宮を観光してから帰ります。 ちなみに木曜出発なので、それほど車の渋滞は無いのでしょうか?

  • 高野山、熊野三山、世界遺産と温泉の旅を考えているのですが。

    12月頭に、3泊4日の南紀の旅(飛行機で白浜着、そこからレンタカー)を考えています。過去情報とっても役に立ち、だいたいのプランを練るまでにいたりましたが、最後わからないところを助けてください。 1日目:白浜空港着、レンタカーを借りて国42、県29、国371、高野竜神スカイラインをへて高野山(宿坊泊) 2日目:高野山からスカイライン、国371、県29から水土栃谷トンネル?をとおって中辺路町、国311で本宮町(渡瀬温泉泊) 3日目;本宮町から国168で新宮市、国42で那智勝浦(勝浦温泉泊) 4日目:勝浦から国42で白浜へ。 ここで質問なのですが、Q1:白浜から高野山はどのくらいかかるのでしょうか?Q2:12月頭でチェーン必要なのでしょうか?運転はあまり得意ではありません。Q3:高野山から渡瀬温泉までですが、十津川温泉経由よりも中辺路経由がよいとあったようですが、この道順であっていますでしょうか?Q4:勝浦から白浜、どのくらい時間かかるのでしょうか?Q5:だいぶゆっくりしたスケジュールにしたつもりですが、何か意見ありましたら。 南紀は生まれてはじめてですが、このサイトのおかげでだいぶん具体的なプランを練るまでにいたりました。これもみなさんの投稿のおかげと感謝しています。和歌山は温泉の宝庫とありましたが、本当に多いですね。3泊なので泊まれる宿は限られてしまいますが、お湯だけでもOKのところはできる限りまわる予定にしています。 それでは最後の一歩、助けてください。よろしくお願いします。

  • 南紀白浜・高野山オススメ

    私の両親が、1泊2日で高野山に行くのですが (八十八箇所巡りを終えたので)普段旅行に 行かないので、今回 プレゼント及び段取りを しようとしているのですが、私も行ったことが なく、今 ネットで必死に調べているものの自分が 行くのとは勝手が違って困ってます。 そこで、みなさんにお知恵を拝借できたらと思って。 予定としては、船で早朝に神戸か大阪に着き、そこから マイカーで移動し白浜で一泊しその夜船で帰る予定です。 ・宿泊は白浜で考えていますので、白浜のオススメの宿が  ありましたらお願いします。  一人予算的に¥15,000~25,000の辺りで。 ・旅行内容が、高野山に行くしか今のところないので  お勧めの観光情報と高野山に付いても何かありましたら  お願いします。 宜しくお願いします。

  • 和歌山紀伊勝浦のおすすめスポット!!

    今週末、夫婦+7ヶ月の子供の3人で、初めて家族旅行をします。 大阪から電車で行き、昼過ぎに紀伊勝浦に着いて、帰りは13時過ぎの電車に乗り、大阪へ帰ってくる予定です。 宿泊場所は「ホテル浦島本館」です。1泊2日(土日)。 いろいろ調べてはいるのですが、紀伊勝浦付近は、那智の滝、くじら記念館くらいしか思いつきません。 どこかおすすめの場所があれば教えて下さい。 ベビーカーがある場合、那智の滝は厳しいでしょうか? お昼ご飯を食べる場所も悩んでいます。 他に「こーしておいた方がいい」とか、「これは持って行った方がいい」とかいうものもあれば、アドバイスよろしくお願いします。