【緊急】高野山&勝浦(&東寺)の上手い回り方

このQ&Aのポイント
  • 22日午後~25日で高野山&勝浦(&東寺)を2グループ合流して回りたいと考えています。
  • 年配者グループ:下関から。免許あり。体力はやや落ちる。勝浦の宿(浦島)希望。 子供グループ:母・2年生男子・園児女子。電車好き。空海のことを知りたい。
  • 当初は各グループ新幹線で移動、新大阪で合流して、電車かレンタカーで回る予定でしたが、車ではかなり大変な道&電車でも移動時間が多すぎるとのこと、飛行機で白浜に行き、そこで合流して電車で回るか?とか予定を練り直してます。東寺は子供グループだけちょっと寄るのでもいいかと考えてます。 急に決まり日数もないので慌ててます! このあたりをご存知の方、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】高野山&勝浦(&東寺)の上手い回り方

質問を変更させていただきます。 22日午後~25日で高野山&勝浦(&東寺)を2グループ合流して回りたいと考えています。 年配者グループ:下関から。免許あり。体力はやや落ちる。勝浦の宿(浦島)希望。 子供グループ:母・2年生男子・園児女子。電車好き。空海のことを知りたい。 当初は各グループ新幹線で移動、新大阪で合流して、電車かレンタカーで回る予定でしたが、車ではかなり大変な道&電車でも移動時間が多すぎるとのこと、飛行機で白浜に行き、そこで合流して電車で回るか?と か予定を練り直してます。東寺は子供グループだけちょっと寄るのでもいいかと考えてます。 急に決まり日数もないので慌ててます! このあたりをご存知の方、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.4

勝浦まで新大阪から特急1本で行けますが、4時間乗り通します。 高野山からは難波に行くならまだいいのですが、和歌山に出るのが大変な苦行です。 初日 紀伊勝浦現地集合(紀伊勝浦泊)    下関からなら新大阪経由で約7時間    名古屋からなら特急南紀で約3時間30分+名古屋までの時間となります。  出発が午後だとまず行けません。特急にあわせて家を出るしかないでしょうね。  くろしおが2時間シフト、南紀は9時台と13時台発しかない。 2日目 勝浦見学の後、大阪へ移動(大阪泊)  ここも「くろしお」の時間とにらめっこ。  大阪泊なら天王寺か難波がお勧めです。 3日目 大阪から高野山へ(高野山か大阪泊)  南海高野線で一直線なので、日帰りで行くくらいの感覚で済みます。  大阪のホテルで連泊でもいいかと。 4日目 京都観光のち帰宅  大阪から京都までは難波からなら地下鉄・JRで1時間30分程度。  京阪で移動されるなら、清水寺~祇園界隈に直通です。  両方まわるくらいは出来ると思いますよ。  ダイヤ改正で京都から西向きののぞみも増えましたから、  多分年配者チームもいけるかと。 こんな具合ではないでしょうか。 最初か最後に京都とすれば移動はやりやすいです。 でも、紀伊勝浦は正直どこからでも行きにくいです。

huhururu
質問者

お礼

大阪起点・・考えてもみませんでした。 どちらにしてもハードそうですね・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

普通に考えても「高野山」と「勝浦」は全然違う場所です。下関周辺で イメージするなら、津和野を散策してから別府に泊まる、というのと、 多分時間距離はたいして変わりません(むしろ、もっと遠いかも)。 詳細な時刻は別途検索するとしても、発想的にはこんな風になるかと。 とりあえず、下関(小倉)を可能な限り早く出て、その日のうちに一気 に高野山まで入って下さい。で、高野山泊まりか、子供グループと合流 して大阪泊まり。 翌日は、遅くても昼までに高野山を出ないと夕方までに紀伊勝浦には 着けません。高野山をゆっくり見たいなら、高野山2泊か、大阪・高野山 と泊まらないと。 高野山は、朝早くに出れば昼下がりまでに紀伊勝浦に着けます。紀伊勝浦 から下関は5時間以上かかりますので、やはり昼までに出ないと帰宅が 遅くなります。ということで、紀伊勝浦周辺の観光は、老人組は基本的 に「パス」になりますね。まあ、那智の滝を遠望するくらいなら大丈夫 とは思いますけど。

huhururu
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ROSHI1965
回答No.2

下関市内からお越しになられますので 下関駅から小倉駅で乗り換えて新幹線で京都駅へ向かわれまして 京都駅で合流されて近鉄京都駅から隣駅の東寺駅へ 東寺駅から徒歩で東寺へ東寺周辺で宿泊されてから 翌日近鉄東寺駅から近鉄京都線で丹波橋駅まで 近鉄丹波橋駅から西へすぐのところに京阪丹波橋駅へ乗り換えて 京阪丹波橋駅から特急電車で淀屋橋駅まで 京阪淀屋橋駅から大阪市営地下鉄淀屋橋駅から御堂筋線 天王寺・なかもず方面行きでなんば駅まで 地下鉄なんば駅から階段・エスカレーターで南海なんば駅3階のりばへ 高野線高野山方面行きの特急こうや号で極楽橋駅からケーブルカーで 高野山駅まで高野山駅から南海りんかんバスで高野山周辺へ 高野山の宿坊で宿泊されるそうですが 3日目は、南海高野山駅から橋本駅へ JR橋本駅からJR和歌山線でJR和歌山駅まで JR和歌山駅から特急スーパーくろしお号で紀伊勝浦駅まで 紀伊勝浦駅から勝浦温泉で宿泊 4日目は、熊野古道を定期観光バスでまわられて 紀伊勝浦駅からスーパーくろしお号で新大阪駅まで 新大阪駅から新幹線でそれぞれの場所へお帰りになられる 移動手段はどうでしょうか お子さんが電車好きですので近鉄・京阪・大阪市地下鉄・南海の 車両に乗車できますので楽しんでくれるのでしょう。

huhururu
質問者

お礼

詳しい乗換情報ありがとうございました! いろいろ乗れて楽しめそうです。

• t-rac
回答No.1

南紀白浜空港は羽田便しかありません。 (東京に住む?)子供グループなら使えますが、東寺や高野山へはアクセスが不便です。 下関から来る勝浦目的?の年配者グループなら一旦羽田に行かなくてはならず結局不便。 という事で、白浜空港利用案はオススメ出来ません。 年配者グループの方は下関からなら新幹線が一番いいかと思います。 そして、どの時点で合流するのかでも違いますが、高野山や東寺も一緒に行かれるのでしょうか? もし、全て一緒に回られるのなら合流は京都がいいと思います。 で、日程は3泊4日に延ばせたのなら東寺も行けます。 まず、1日目は午後からですと移動日となり京都で合流後すぐに宿泊ですね。 2日目は、朝から東寺に行き、午後からは高野山へ行き高野山泊。 移動手段は、電車だとどのルートでも乗り換えが多いので、京都からはレンタカー移動でもいいと思います。 時間があれば途中で奈良など寄り道も出来ますし。 3日目からは前回とほぼ一緒ですが、レンタカーは和歌山駅で乗り捨てし、和歌山からは特急で勝浦へ。 というのは、やはり和歌山線は1時間に1本しかなくしかも電車は通勤電車で旅行者には似合わない。という私の勝手なイメージで。

huhururu
質問者

お礼

ありがとうございました!