• 締切済み

私は乳がん治療中で5年間の治療計画があります、今まだ始まったばかりです

私は乳がん治療中で5年間の治療計画があります、今まだ始まったばかりですが経過は良好です。 1年後には妊娠も考えています、医者からも1年後の妊娠は可能だと言われました。 が、やっぱり色んな面で不安です・・・。 現在がん治療をしながら妊娠初期~出産まじか・育児中の方!決意をしたときからのことなど、良ければ教えてください。

みんなの回答

  • taturiyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。 治療が良好という事でよかったですね。 それでも心配がおありなようですね。 ただ医師の治療を受けつつ自分で 癌を克服できる方法もあるのをご存知ですか? それは医師から見離された患者やご家族の方が メディカル・イーティングという 例えば乳がんには乳がんに適した食事療法が あるのだそうです。 ご参考になりますでしょうか? ガンで悩まれてるご本人は当然ながら ご家族の方も大変ですよね。 頑張ってくださいね。

noname#140111
noname#140111
回答No.1

経験者ではないのですが・・ 40代の既婚女性です。 30代の頃、乳癌を疑って病院で検査を受ける時に若い女性に声をかけられました。 彼女は20代後半。乳癌で手術してホルモン剤を飲んでいるので数年間は子供がつくれないと話していました。 「とはいえ、まだ結婚もしてませんけど。」 と笑った後で、 「若い人に会わないので・・つい声をかけてしまいました。。」 それを聞いて胸が締め付けられるような思いがしました。 彼女の突き抜けたような、でもちょっと悲しそうな笑顔が今でも忘れられません。 それでちょっと関係ないのに書き込んでしまいました。 応援してます。ぜひ可愛いお子さんを産んでくださいね。

k-poteto
質問者

お礼

ありがとうごうざいます! その20代後半の彼女も治療とは言え複雑な心境だったとおもいます。 医者から「大丈夫」と言われたので今は治療に専念して、その後妊娠・出産と治療の再開しながらの育児になると思いますが、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 乳癌治療のため子供をつくることができません。

    今年結婚したばかりの28歳主婦です。 絶対できないというわけではないのですが、乳癌治療のため数年間は子供をつくることができず、不安で悩んでおります。 医者も両親も夫も「まだ若いから大丈夫」と言ってくれます。でも、街に出て同年代の若い夫婦が赤ちゃん連れてるのを見ると胸が苦しくなります。ほんとは祝福しなきゃいけないのに、出産したばかりの兄嫁にも嫉妬してしまいます。 不安やら嫉妬やらで混乱し、心がどんどん醜くなっていくのが自分でもよくわかります。 体の調子がよいときは夫と仲良く過ごし、結婚生活は充実しております。趣味の三味線や日舞などに打ち込むこともできます。ただ、ときどき発作的に子供ができないのではという不安に悩まされます。 もしかしたらいまやっているホルモン剤治療の副作用で情緒不安定になっているかもしれません。ちなみに、癌は初期のもので手術済み。抗がん剤するほど重度ではなく、再発予防のための治療です。 「とにかく治療最優先、子供はそれから」ってのはわかっているのですが、心の持ちようを教えて頂けましたら幸いです。同じような経験なさってる方もいらしゃれば、ぜひ。

  • 乳がん治療について

    先に書きますが、知人の話なので、詳しいことがわかりません。 ただ、少しでもいい方法や、いい病院があれば紹介できるかなと思い質問します。 知人で秋に乳がんを診断された人がいます。 年は30代半ば。 二年ほど前に、乳がん健診で再検査と結果はもらっていたようですが、 もともと病院に行かない人で、その一年前にもひっかかっていて、その時は何にもなかった為、 再びひっかかっても再検査しなかったのもあると思います。 夏ごろから、首にしこりを感じ、気になった頃に首が腫れ、胸に痛みを覚えることもあり、 心なしかリンパが痛いような・・・ということでようやく意を決意して病院へ。 結果、乳がんと診断。   ガンが大きく、今の段階では手術はできないと。 治療して小さくなることができたら、手術と言われたそうです。 どんな治療そしているか病気が病気だから詳しく聞けませんが、点滴治療でしょうか? 副作用で、髪の毛は抜け、時々、日によって胸や首の痛みがあるそうです。 こんな情報しかないので、返答しようがないかもしれませんが、 乳がん治療にはどんなものがあり、どんな病院がありますか?(できれば愛知県内で) 少しですが、調べても手術をしてから放射線治療、飲み薬くらいしかわかりませんでした。 母親も叔母も乳がんを患っていましたが、母親の場合、放射線治療をしていたものの、 元々よくなかった肝臓が副作用で悪くなり、黄疸がでて、治療を途中でやめているんです。 だからよくわからず。 叔母は手術の後、放射線などの治療をしてましたが再発し、結局、初めて乳がんを患ってから6年後に亡くなりました。叔母の場合は病院がいまいちで、再発を見つけられなかった感じでした。もちろん、再発した時、転院し、信用ある病院で治療をうけましたが。 最後の方の治療は肝臓が悪くなっていて、乳がんというより肝臓に効く治療をしていたそうです。 少しでも情報があれば、伝えて、よりいい治療を受け、いい結果が出ればな、と 思い質問しました。 全然、情報がないなか、アバウトな聞き方ですいませんが、もし知っていたら教えてください。

  • 乳がんについて

    キャンディーズのスーちゃんが乳がんでなくなりました 20年前になり 定期健診してたにもかかわらず今回乳がんでなくなりました 私も4年前に乳がん手術してます  乳がんて生涯完治しないんですか? 10年を目安でとりあえず完治と聞いたことありますが 100%はありえなくても 20年もたち 亡くなるなんてショックです  とても不安です 私は10年前子宮がんも手術してます  心配です  乳がんはスーちゃんと同じ初期でみつかり 年齢も同じです  乳がんについて詳しいかた 教えてくださいお願いします

  • 乳がん治療中に転移することはあるのでしょうか?

    現在妹が乳がんの治療中なのですが、先日下腹に乳がんと似たような手触りのシコリ(3~4cm)を見つけたようです。 位置は右下腹(卵巣の上辺り?)です。 治療の経過は、8月に初めて乳腺クリニックを受診し、9月から抗がん剤を投与し始め、12月初旬で7回目の投与が終わったところらしいです。 そこで質問なのですが、抗がん剤はがん細胞を小さくして手術しやすくするものだと聞きましたが、その治療中に転移→再発などという可能性はあるのでしょうか? 心配したってしょうがないから早く外科を受診しなさいと言ってあるのですが、妹は『もう助からないんだ・・・』とひどく落ち込んでしまいました。 可能性があるかどうかだけでも良いので、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 乳がんの治療

    先日乳がんと診断されました。 初期で非浸潤との事ですが、1センチのものが4つあります。 先生は1/4ほどの部分切除+放射線治療がいいのではとの事でした。 ですが担当医とまったく合わず、他の病院で治療を考えています。 1/4切除ならかなり変形があるとの事で、同時再建も検討しています。 最初はラジオ波による治療も考えましたが、残しがあるとの記事を読むと 怖くなってきました。 千葉在住ですが、柏の国立がんセンターに行こうか検討していたのですが (ここはラジオ波治療あり)、同時再建はないとの事で、同じ柏の慈恵大病院で 診てもらおうか考えています。 こちらの病院で手術を受けた方、他体験者の方のお話なんでも結構ですので 教えてください。

  • 乳がん手術後の抗がん剤治療について

    知人の女性(55~6歳くらい)が、昨年末に乳がんの手術を受け、 今年の1月くらいから抗がん剤治療を受けています。 詳しいことは、あまりよく聞いていなくて分からないのですが、 とりあえず初期の段階だったけれど、転移していて、 でもそれがリンパのセンチネルまでということで、乳房とリンパ?摘出後、 抗がん剤投与をすることになったらしいです。 副作用はあまりないということみたいですが、 先日はひどい下痢をして苦しんでいた、というようなことも聞いています。 今度、いままでよりもさらに強い抗がん剤を、7月まで投与することに なったらしく、不安を抱えていらっしゃいます。 本人がどれぐらいの頻度で抗がん剤投与を受けているのか、 詳しいことは私はあまりよく分かっていないのですが、 いままでよりも強い抗がん剤に切り替わるっていうことは どういうことを意味するのでしょうか? いままでの抗がん剤では、効き目がない(癌が進行している??)と いうことなのでしょうか? また、そのようにして抗がん剤治療を受けていても、 やっぱりまた再発する(何年か後?)とか、他の臓器に転移っていうことは、どれくらいの確率であるんでしょうか? 抗がん剤(特に乳がん)について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 【妊娠初期に乳がんになってしまったら・・・】

    妊娠中に乳がんになってしまっても、治療しながら出産することはできますか? どなたか教えて頂けますか?

  • 乳癌の治療について

    乳癌と診断されました。 しこりの部分を色々検査しても完全な良性ではないが、悪性という確証も得られず(マンモ、エコー、細胞診、CT、針生検をしました) 9月末に温存手術を受けました。 術中の病理診断では良性とのことで、リンパの切除確認はせずに終了しました。 そのため乳腺症となったので安心していました。 しかし術後の検査結果が出て、悪性とわかり乳癌という病名がつくと言われました。 早期なのでリンパへの転移はないだろうとのこと。 今はホルモンレセプターの検査結果待ちです。 私は29歳、未婚です。 治療については手術前にも説明を受けましたが、ホルモン治療では2年間生理を止めるそうですし、その間は妊娠もできないということでショックです。 体のことを考えると完全に治療すべきとわかっていますが、これから先、結婚などを考えるのにリスクになる治療が正直嫌です。 腫瘍を摘出していても治療は必要なのでしょうか? 治療不要なら一番安心できます。 仕事をしているため治療により仕事に影響をきたすのも嫌なので、各治療方法の説明とリスクなど知りたいです。 結果を待たなければ治療方針も決まらないのと、診断結果を聞いた時は軽くショックを受けたため、治療に関する質問もせずに帰りました。 後から疑問がわいてきて、どうなるのか不安なので、わかる方や同じ経験をされた方にアドバイスをいただきたく質問いたしました。

  • アメリカでの乳癌治療経験者の方

    私の母のことで相談させてください。(現在、離れて暮らしているため、病状については私自身不明確な点もあります) 母は、今年9月に、乳癌だと診断されました。非浸潤性で、それほど大きくなく、早期に発見できたので、摘出手術をすれば大丈夫だとのことでした。手術前の抗がん剤投与も必要ないらしいです。 ところが、来年一月に、父の仕事の関係でアメリカのLAに引っ越すことになっています。そのため、アメリカでの手術を考えています。 乳癌治療の面で日本より格段に進歩してるアメリカで、手術受けちゃいなよ!お医者さんの勧めがあったのと、また日本ではいまいち合う病院がないというのも理由です。 そこで、アメリカで乳癌治療を受けた経験のある方から、少しでも情報をいただきたいと思っています。 私が気になるのは、今のところ、 ・向こうでの病院探し ・病院見つけてからどれくらいで手術に入れるのか   (非浸潤性ではあるけど、早めに手術した方がいいと言われているらしいです) ・術中・術後の経過 ・個人差あると思いますが、術後の回復具合 ・放射線治療(たぶん受ける)とその副作用について ・通訳はつけてもらえるのかどうか ・乳癌の治療とゆうものが体に及ぼすダメージ です。 それから、 ・入院中・入院後に家族からのどんな援助が必要だったか も知りたいです。 ちなみに、現在小学4年生の弟が一人(あと犬が一匹笑)います。 その弟の世話も必要だし、もし本当にアメリカで治療を受けることになるなら、手伝うために私もしばらくアメリカにいなきゃいけないかもしれないということで、情報収集したいです。 15年ほど前に、同じように父の赴任でアメリカにいたことがあるので、母はアメリカ暮らし自体にはさして不安はないらしいです。(強いて言えば、LAの気候が気になると言っていました。以前赴任で行った場所はデトロイトで、寒いのが好きで暑いのが苦手な母にはとても合っていたのですが、今度行くLAはそれとは大違いの気候なので、少し心配なようです。) 母は、精神的にはタフな方です。しっかりしてるし、アメリカでも彼女は十分やっていけます。 でも、体力はあまりないほうです。10年前に高齢出産し、その疲れと育児と更年期が重なって、その後6~7年くらいはずっと慢性疲労のような状態で、かなりきつかったようです。あと、食品添加物とか、電磁波とか、体に良くなさそうなものをけっこう気にする人なので、放射線治療も大丈夫か??と思ってしまいます。 手術のための入院の間もさることながら、術後しばらくは一緒にいて手伝ってあげたほうがいいのかなぁと考えています。

  • 乳がんの術後の治療について。抗がん剤とホルモン治療

    母に乳がんが見つかり、先月摘出の手術をしました。 今後の治療について、どうするべきか悩んでいます。 お医者様には抗がん剤を3カ月、ホルモン剤を5年、というのをすすめられました。 母のがんは早期発見で、本来であれば比較的軽い方(抗がん剤は使用しなくていい)に分類されてもいいらしいのですが、ki-67という細胞の活発度が高いため、抗がん剤の使用をすすめられました。 全身再発の可能性は8パーセントで、この8パーセントに入ってしまったら治せず、命をとられると言われました。 どうするかはまだ返事をしていません。 母は最初はどちらも受けると言っていましたが、いろいろな意見を聞いて、迷っているようです。心配しているのは副作用です。せっかく手術をしたのに、またすぐに副作用で具合悪くなってしまっては嫌、ホルモン治療は5年も続けていけるか不安…など言っていました。 実際に抗がん剤やホルモン治療をされた方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。 副作用というのは、どのくらいのものなのでしょうか? 逆に、抗がん剤治療などを受けるべきと言われたけれど受けない選択をされた方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。(受けない選択をしてよかったか、身体の状態など) 乳がんに詳しい方もいらっしゃいましたら、この症状であればどの選択がいちばんいいと思うなど、ご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。