• 締切済み

HTMLメールに音楽を入れたい

サウンドを入れるのにフアイルの種類が「MIDIフアイル」なら音が鳴るのですが「オーディオフアイル」は音が鳴りません。「オーディオフアイル」の曲をメールに挿入しても鳴るにはどうしたら良いのでしょうか?初心者ですので易しく教えて下さい。お願い致します。

• yoppe
  • お礼率71% (15/21)

みんなの回答

• hima-827
回答No.4

雛形メール等に、音楽を付けたいということですね。 メールに、付けれる音楽ファイルは、MIDIだけだと、思って下さい。 正確には、WAVE(要は、通常の音楽CDの音源)も、付けれますが、5秒ぐらいで、もう数MBの容量になりますので、通常、メールの場合、メール容量は、大きくても、1MB以下にするのがマナーですので、現実問題、メールに付けるのは、無理です。 ですから、メールに、MIDI以外の音楽ファイルを付けるのは、無理と思って下さい。

yoppe
質問者

お礼

有難うございました。よく分かりました。CDは聞くだけにする事にしました。

• Hageoyadi
回答No.3

>変換の仕方が分かりませんので、もう一度教えて下さい。 専用のアプリケーションが複数必要です。 ◆形式変換の例 Mレコ(MIDI→WAV) ⇒ 午後のこ~だ(WAV→MP3) ⇒ ( 馬変換(MP3→WMA) ) ⇒ MPx2WAV32G(MP3→WAV) ⇒ 採譜の達人(WAV→MIDI)の変換が出来ます。 が、音質については保障できないそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sigmarion/midichar/midichar.html
noname#49904
noname#49904
回答No.2

MIDI音源というのは、合成音の集合で作られたもので、普通のCD音楽や録音テープのようなWaveファイルと比べる対象になりません。  Waveファイルの音楽は普通なら自分で作曲したもの以外は著作権が付いて回ります。  これはWeb上でMIDIで検索すると沢山出てきますが、著作権が切れたもの(発表から50年以上経過)ばかりです。  音楽ファイルのサイズが大きいからMIDI方式に変換してサイズを小さくできるならみんなMIDIにしますよ。  MIDIでも作曲者が作ったオリジナル曲は著作権がありますので注意が必要です。  HTMLメールに音楽を入れるならフリーで配布されているMIDI音源が沢山ありますのでそれを利用するのが便利です。

• Hageoyadi
回答No.1

wavファイルかMIDIファイルに変換してから貼り付けてください。ただ、wavじゃ大きすぎるでしょうから、やっぱりMIDIが無難でしょうね。

yoppe
質問者

補足

有難うございました。でも初心者で変換の仕方が分かりませんので、もう一度教えて下さい。