• ベストアンサー

主人の浮気について

私は結婚18年です。主人は41才 主人が3年位前からある女性と携帯でmailをしているの 気が付きましがその時は誤魔化されました。 主人の趣味はサーフィンです。 2~3年前からでしょうか、遠いので土日と泊まりで行く様になっていました。 先月、主人の携帯から女性とのmailを見てしまい女性の電話番号、携帯番号、メアド、ひらがなの名前を知りました。 その後、主人の車の中から「デートぴあ」の本など3冊が見つかりデジカメのCFカードも見つかりました。 CFカードの中を見て見たら300近くの画像が入っており 二人のラブラブ画像などが見つかりました。 50枚程プリントしました。 相手の女性は独身みたいです。(お泊まり出来る位ですから) 女性に対して慰謝料を貰いたいと思います。 出来れば主人からも慰謝料を貰い離婚したいと思います。慰謝料はどれくらい貰えるのでしょうか? 女性の方の住所は分かりませんのでやはり探偵に頼んで住所を調べて貰い私が直接、彼女の家に行ってもいいのでしょうか? 相手からは慰謝料はどれくらい貰えるのでしょうか? 主人に写真を見せただけでは相手の事を隠されていたら相手からは慰謝料は貰えませんよね。 それとも弁護士さんが先なんでしょうか? どなたか良い知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.4

不法行為による慰謝料請求ですが、相手の住所とかは 自分で調べなければいけません。但し、相手の家に押しか ける行為などはダメです。裁判になったら不利になりま す。ご主人の浮気相手への損害賠償だと100万が相場 でしょう。内容にもよります。(相手が脅迫して来た とか、別件のものがあれば、それらの分の請求が認め られますし・・・) ただ、裁判の場合には相手も言い逃れなど色々しますし、 相手が奥さんがいるのを知らないというケースも あります。その場合は人の物を取ったというような 解釈は出来ません。 また、裁判官が夫婦関係が破綻した後のことと見なせば 妻は証拠があっても負けます。 どちらにしても女性にお金がなければ、示談にせよ、 裁判にせよ、取れないものは取れません。 資産調査も自分でやることになります。 とにかく、勝手に動くとご主人が先に弁護士相談に 行く可能性がありますので、早めに弁護士相談を 受けて下さい。離婚する決意はしておられるようなので。 証拠は押さえてあるということなので、それらを持って 出来れば有料の弁護士相談を受けて下さい。 ただ、ラブラブの写真ですか・・・ラブ・ホテルに 入る現場の写真とかだといいんですがね。 弁護士会が手っ取りばやいでしょう。 自治体の無料相談は法的解釈までで終わりが普通です。 法律扶助協会も使えますが、示談にしても裁判にしても 勝てる見こみのないものは専門の弁護士がチェックして 事件を棄却します。(お金の立て替えが必要な場合 は、法律扶助協会です)

ribon321
質問者

補足

ありがとうございます。この1ヶ月半で9日間、2回はラブホテルでのお泊まり写真が出てきましたので確実な証拠は間違いないのです。でも電話番号、携帯番号だけでは私では調べられないのですが・・・ 証拠写真だけ弁護士さんに持って行けばいいのでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#4092
noname#4092
回答No.8

素人目には、証拠グーの気がしますが。 旦那様側はです。相手側に過失ありかどうかの証拠は セロですよね。メールの文面にあればいいですが。 たまに、雑誌、このgooで「知らなかった」見ます。 ---------------------------------------------- もう一度今回の処置の目的の整理が必要ではないでしょうか。 質問にあるように、慰謝料等の事実を把握してですが。 優先順位は何かですね。 1)相手と、旦那に対する復讐か。 2)離婚後の金銭的な保証を取ることか。 3)離婚して、別の人生をすることか。 最初は、意志が固いと思ったのですが、3年たって、慰謝料等のリサーチ が終ってないので、まてよ、今、頭に血が上っている状態ではないかなと思って。 当初の、慰謝料+離婚では、1)2)は無理ですね。1)は、2人が良い会社に勤めていて それを辞めさせれば、多少意味はありますが、難しいのでは。 2)は、経験者のおしゃるように、1)の相手のダメージとともに大した金額では有りませんし。 また、通常、足しになるのは、財産分与ですが、どうですか? 親から譲りうけた財産は、対象 になるかどうか?? 1)は、最大は、御自身が別れず、2人を別れさすことですね。特に、相手から慰謝料を取ってですね。で、旦那が不用になった時、御自身に過失のない状態で、財産を半分で別れることですね。(良ければそのままと、、) -------------------------------------------------- 身元ですが、、 携帯電話番号から、頼むとこに頼めば、名前、住所がわかるというのが、もっぱら”定説” です。(プリペイド携帯でない限り)ただ、業者は、不○行為でしょうね。簡単に、”登録” を調べる方法は。 また、面とうしをしないと行けませんね。写真と、携帯が同じ人物か。  専門家に頼んでも、携帯番号(本当にその人のなら)、写真何枚もある、毎週会っている、 かなり身元特定するのは軽い作業と思います。(ついでにココセコムも車にセットして?) ただ、軽くても、その費用は、私達の想像するより軽くはないかも知れませんね。 -------------------------------------------------- ちなみに、私の知り合いは、尾行2,3日目に発見、 写真を撮って、依頼者が見たら、身元が分かりました。 依頼者にまだ?価値があったので、「念書」です。 多分、法的には意味ないものだと思います。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.7

追加です。当方は離婚をしていないので何ですが・・・ >出来れば主人からも慰謝料を貰い離婚したいと思います。慰謝料はどれくらい貰えるのでしょうか? 夫婦間の裁判は、ご主人側も反訴するのが普通です。 男性の弁護士がつけば、弁護士が補充主張を必死で やるのが一般的です。不貞行為の場合は夫婦間の信頼 関係はすでになくなっていた。そう大抵主張します。 裁判官が夫婦関係が破綻してからと見なせば、ご主人 は有責配偶者にはなりませんので、浮気を理由に慰謝料 は取れなくなります。 ご主人も貴方の落ち度を出してくる訳ですから、適当 なところで和解勧告が出されるのが普通です。 長くやっても水掛け論にしかなりませんから。 それから、貴方の主張が認められたとしても、夫婦間 は片方が完全に悪いということはありませんし、 お互いのステータスなども絡むので、相場というのは ありません。夫婦ごとに見合った金額になります。 協議離婚なら公正証書で慰謝料の支払いの約束をさせれば いいことです。離婚前に一括で貰えればそれに越した ことはありません。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.6

>(当方に逆ギレして損害賠償をしてきたこと。 >それから侮辱行為の証拠もあっての金額です) >??これはどうゆう意味でしょうか? >裁判を起こした事で相手が怒ったのでしょうか? そうではありません。(説明不足ですみません) 「別れたい」と夫が言ったことで相手の女性が勝手な 被害妄想を起こして、妻の当方に損害賠償を請求して 来たのです。 夫は相手の女性には家庭を壊す意志はないから、という ことで相手の女性も片方が別れたくなったら別れると いう約束(口頭ですが)を交わしてしたそうです。 それなのに、割り切った関係に合意していたのに 相手の女性は奥さんが交際の妨害をしていると思い こんで来たのです。 電話を執拗に掛けて来ては、当方を侮辱して、ご主人 が会社に居られなくする。でも損害賠償を出せば許す と言ったことを繰り返していました。 (これらは全てテープに録音しました) >民事執行もお金が掛かるだけ。 当方は民事執行はやっていません。 前もって資産調査をしていますから。(訴える側が お金を使ってでも調べないといけないんですよ) 支払い能力がなければそこまでですし、逃げられれば どうしようもないです。 当方の場合は相手が裁判が終わると同時に会社を辞めた ので給料の差し押さえが不可能になりました。 給料の差し押さえは、リストラも多いですので、どちら にしても難しいです。でも、時効はまだなので、少し づつでも払って貰えればいいとは思っています。 >裁判にしなくて相手の家に証拠写真を持って行き 親に嫁入り前の娘の恥ずかしい写真をみせ慰謝料の請求をしたら私は脅迫している事になるのでしょうか? 相手の親御さんは無関係です。その行為は立派な脅迫罪 です。相手の親御さんが、その証拠を持って警察に いくことが出来ます。また、民事で訴えて損害賠償を 請求することも可能です。 相手の親御さんからすれば、逆美人局のように思われても 仕方ないです。親御さんに損害賠償の請求が出来るのは 未成年者の不法行為だけです。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.5

#4です。 因みに当方は経験者ですが、夫が証人に出て、完全 に勝ちましたが、判決文に書かれてる裁判官が決めた 金額は未だに支払われておりません。 金額は180万です。(当方に逆ギレして損害賠償 をしてきたこと。それから侮辱行為の証拠もあって の金額です) 判決文はただの紙切れになっています。 そういったことも覚悟しておいた方がいいです。 女性は男性と違って簡単に仕事をやめてしまいます。 民事執行もお金が掛かるだけ。 その女性が不動産でも持っていればいですが・・・ 当方の相手の女性は会社も辞めてしまいました。 支払いを履行する意志がないので、もう諦めています。 不動産などは持っていない相手です。 ご参考まで。

ribon321
質問者

補足

(当方に逆ギレして損害賠償をしてきたこと。それから侮辱行為の証拠もあっての金額です) ??これはどうゆう意味でしょうか? 裁判を起こした事で相手が怒ったのでしょうか? 民事執行もお金が掛かるだけ。 貴方はどれだけお金が掛かりましたか? 裁判にしなくて相手の家に証拠写真を持って行き 親に嫁入り前の娘の恥ずかしい写真をみせ慰謝料の請求をしたら私は脅迫している事になるのでしょうか?

noname#4092
noname#4092
回答No.3

素人です。関連は、知り合いが、昔、探偵を使って相手を調査したこことがある程度です。 結局、調べて「念書」を書かせました。 ----------------------------------------------- 素人が気が付くこと。(ただの感想です) ラブラブ画像は決定的ですか。 つまりベットの写真ならいいですが、キス程度の写真はどうでしょうか。別に、女友達と、サーフィン旅行に行ってもいけなくはなく、同じホテルに泊まってもいけなくなく、同じ部屋でなければ。(と思ってしまいますが、、) ------------------------------------------------ 決定的な証拠、素性、を集めるまで、相手方にきずかれるのはまずいですね。 また、やり直す気が無いなら、別に相手の女性のとこ行く 必要はないような。 すべて準備が整ってから、相手の、 その時の顔やら、どんな人かと興味で見に行って、「書類」を置いてくるのは、”ハイ、どうぞ”としたのであれば それも、楽しくていいかもと思いますが、、、。 また、証拠を「最後の補強」するため、テープレコーダーでも持って 写真を見せにいくかですね。(勿論、専門家に相談して十分完璧にした後ですが) ------------------------------------------------ 何が決定的か、専門家要相談ですね。 素人の想像では、ベット写真、またはラブホテル入る写真 、それそうおうのメールの、それら「反復的な行動」の証拠でしょうか。一回程度ではどうでしょうか。また、普通のホテルに入る写真では、どうでしょうか。 相手の特定はきずかれる前に必要でしょうね。 特定してなければ、配偶者からしらばくれられて、潜伏されて、立証に困ることにならないでしょうか。 ---------------------------------------------- 当方の「知り合い」が使った探偵は、弁護士の紹介です。 その弁護士は、知り合いの紹介です。 「知り合い」は、案件を、御自身がその手の「○人契約」的名なことの多い知り合い(経営者)に相談して、その方がよく処理して頂いている弁護士を紹介してもらったのかな。別に普通の会社の顧問弁護士だったかな。 やっぱり立場のある人の紹介して頂ける 弁護士、またその紹介(使っている?)探偵でないと安心出来ない気がしますが。 同じ費用がかかるにしても、本当にキチンとしてくれるのかどうかとか。 -------------------------------------------- ちなみに、私の「知り合い」の処理は、「やり直し」です。 それなりの経済的な保証を求めた関係の継続ですね。 夫婦ではありません。 --------------------------------------------- これは全く想像ですが、慰謝料は満額でも、よっぽど旦那様が超高給取りで無いと期待出来るのもでないかも知れませんね。慰謝料と、収入もリンクするかな。? 少なくとも、相手の女性を慰謝料の返済で「地獄」に落とすことは出来ないと思います、キチンと働いていればですが。100~<200>~300万円ぐらいなのかな。 ちょこちょこ、どこかメデアで聞いた慰謝料ですね。 余計な素人の「つぶやき」です。 当方も興味アリなので、経験者の投稿待ちますね。

ribon321
質問者

補足

以前から薄々、女の気配に感じていたのですが見て見ぬ振りをしてきましたがメールだけでは決定的な証拠にはなりませんので黙って様子を伺ってきましたら 今回1ヶ月半で9回(日付が違う)のデート写真、内2回のラブホテルでのお泊まり写真を見つけてきたんですが。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

あなたの決意は固いようですから専門的なことは 他の方のご意見をお持ちください。 もし子どもさんがおられましたら子どもさん一番に 考えてください。あなた方は当人同士ですから それ(離婚)はそれでいいでしょうが、子どもさんの ことが気がかりです。 本件についての直接の回答じゃなくてすみませんm(__)m

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

とりあえず誤摩化されたフリをして、 すべては弁護士(女性に限りますよ)と話し合って、対策を講じるのがベストでしょう。

関連するQ&A

  • 主人の浮気なのですが・・・

    こんばんは。質問させてください。 先日、主人の浮気が発覚しました。ひょんな事から 発覚したのですが、していた時期は1年程前で、相手はいわゆる出会いサイトで知り合った女性だそうです。数回会っていたという事を白状しました。 相手の女性と別れたのは半年以上前になるとのこと。 相手の事は何もわからず、わかるのは相手の女性の メールアドレス(フリーメール)、プロバイダ(YAHOOBB)、IPのみです。証拠は「性行為があったことを容易に推測できる内容の」メールと、主人の自白です。 この証拠のみで相手の女性から慰謝料を取ることは可能なのでしょうか。 相手から慰謝料を取るとしたら相手の住所や名前がわかっていないと難しいわけですが、これはプロバイダに情報開示の希望を出せば開示してくれるのでしょうか? プロバイダが開示しなかった場合、弁護士に頼めば照会できるという話ですが、実際のところ、この証拠だけで弁護士に相談したとしたら引き受けてくれるのでしょうか・・・?また、本当に照会可能なのでしょうか。 質問だらけですみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 主人の浮気。どうしたらいいですか?

    主人の浮気を発見しました。これで五回目。全部同じ相手です。 最初に見つけたのは、三年半前。 毎回、別れたという主人の言葉を信じ、やり直してきたのですが・・・。 相手とは、二度目の時は電話で・三度目の時は会って話し・四度目は電話で話しました。 毎回、もう別れます。すみませんでした。とばかり・・・。でも別れてくれていないのです。 まだ子供が小さいので、主人と別れるつもりはありません。 が、この女性に何か制裁を与えたいのです。 相手も結婚していて子供がいます。 相手のご主人にばらして、相手の家庭をめちゃくちゃにしたい。 慰謝料もとりたい。 でも、そうなると相手のご主人から私の主人に慰謝料請求されたりするのでしょうか? 浮気の証拠は、四度目に見つけたメールに添付してあった相手の写メ(顔のみ)と、 今回見つけた相手からのメール(ハートマークがありまりた)です。 何かいい案はありませんか?

  • 主人が近々浮気します。

    私は只今妊婦で6ヶ月、1歳半の子供がいます。 主人が、近々女性と会うようです。 先日、子供が主人の携帯を触っていて、女性とのメールが出てきました。 その時にも一度こちらで相談させていただきました。 そのメール画面を見た時には、相手にフリーメールのアドレスから、 ≪もう連絡を取らないで欲しい≫ ≪不貞行為の証拠としてメールは保存してある≫ ≪このままだと、慰謝料を請求させてもらう≫ 的なメールをしました…。 少しでも脅しになって、とめる事が出来たら…と、思ったからです。 相手からは、 ≪連絡先とか消しました≫とだけ、連絡が来ました。 ところが、昨日相手の女性からメアド変えたとの連絡が来ていました。 そして、会いたい。と。 相手の女性には彼氏がいます。 (※これは、私が意図的に勝手に携帯を見ました。この行為に対する批判もあるかと思います。) 主人にはまだ話していません。 なので、近々会うと思います…。 (私が女性にメールしたのはまだ知らないみたいです。) フリーメールからだし、名乗ってはいないので、そこは上手く逃げれます。 それに、別にメールを送ったことがバレても良いです。 ただ、近々またその女性と会う事。 これに対して、話し合いを先に行うか、 会う日に私もその現場へ行くか(乗り込む) どちらが、良いと思われますか? 主人の事は好きなんです。 子供にも優しいし、夫婦仲も悪くはないです。妊娠中ですが、夫婦生活もそれなりにあります。 二人目は主人が望んで授かりました。 前回質問をさせてもらった時に、私自身にも、浮気に走らせる様な部分が無かったか、とても考えさせられました。 今でも考えています。 でももし、主人がまたその女性と会うのなら、離婚も視野に入れています。 浮気したら、子供たち連れて出ていくと言ってあります。 そんな事せーへんわ! って、笑い飛ばされましたが、実際されてしまいました。。 会うとしたら、今週末か、来週だそうです。 長くなってしまいましたが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 浮気をしているかもしれない主人にカマかけていいですか?

    はじめまして。 主人が携帯を忘れたときに、なんとなく思うところがあって見てみたら 女性とメールをやり取りしていました。 しかもちょくちょく削除しているみたいです。 (主人からの返信は少ないようなのですが) 相手はアドレス帳に登録していません。 ソフトバンク携帯なので、電話番号で送っているようです。 相手になんとなく心当たりがあるので 浮気とハッキリ確定はしていませんが 主人にそれとなく 「昨日寝言で○○ちゃんって言っていたけど、誰?」 くらいでカマをかけてみようかと思うのですが いかがなものでしょうか? それで自分のしていることの重大さに気がついて メールと浮気(未遂?)をやめてもらいたいと思うのですが…。

  • 浮気がばれたとき

    同棲相手(結婚はしていません)の女性が浮気をしました。どちらかというと、女性のほうから攻め寄った浮気です。 女性の携帯電話のメールを見て発覚し、激怒した男は、絶対に慰謝料を取ってやると言っています。 携帯のメール内容は、どちらかというとラブラブで、女性は、浮気相手に飽きられないようにがんばるとか密会してとか言っています。 かなり同意の上での浮気のようです。 ここで、質問です。 こういった場合に、女性と同棲している男性は、その浮気相手に対してなんらかの慰謝料とかを請求できるものなのでしょうか。それとも、慰謝料をとるという行為自体犯罪なのでしょうか。

  • 主人の怪しい手帳

    ある日、何となく気になって 主人の手帳をこっそりのぞいたら  5名程の女性のアドレスと携帯番号が書いてありました。 その中で 一つだけ自宅の住所と電話番号が書いてあったのです。 問い詰めると とあるお水の女性から 話の流れで教えてもらったので 別に何の気もなく 書き留めたと言うのです。 プロのお水の女性が 特に親しくもない客相手に 自宅の住所など教えるものでしょうか。 私は どうしても解せなかったので しつこく 主人に食い下がりましたが  何の関係もない相手だと逆切れされました。 この女性は 主人が知人の結婚式の2次会に出席してた時にも 「今ごろは 2次会の最中かしら。雨が降り出したけど  傘は持ってきてる?タクシーなら大丈夫かな」などと メールを送ってきてた相手です。 ざっくばらんに話せる気疲れしないホステスだから 自分も軽率だったと主人は 話しますが 信じていいものか・・・。 悩みすぎて 胃が痛みます。 でも 真実を知りたいのです。どうか ご意見を よろしくお願いします。 

  • 浮気をした主人を信じるにはどうすればいいですか?

     中年夫婦の私たちですが、半年前になんとなく主人がよそよそしい感じがして嫌な予感がしました。いけない事ですが、主人の携帯メールを覗いてしまったんです。そうしたら浮気相手とのラブラブなメールを見つけてしまい大ショックを受けました。私が携帯を覗くとは思ってなかったようでまったく無防備でした。彼のデジカメには彼女と一緒に写っている写真もありました。出張と言って出かけていたのも彼女と一緒だったようです。彼女.は主人と仕事上での付き合いがあった女性でした。夫と子供もいる人です。私がかなり取り乱して騒いでしまったので、主人も素直に謝って私が一番大切だからきっぱりと別れると約束してくれました。私も仕事をしていて妻としてはいたらないことがあった事は認め、できるだけ修復に努めました。ただ、時々、どうしても怒りや不安が抑えきれず、主人を責めたり嫌味を言ったりしてしまいました。でも、それからは外泊することもなく、携帯をチェックしてもそれらしい形跡がなかったので安心していました。半年後、たまたま、主人のパソコンで調べ物をしていたら新着メールが入っていたので気になって開けてみました。なんと、別れたと思っていた彼女からのメールでした。自宅ではなく仕事場の方でメールのやりとりをしていたようです。パソコンの中に写真も保存されていて出張でもなんでもない普通の日に会っているのがわかりました。彼女の携帯ナンバーの登録名を仕事上の付き合いのある店の名前にしてあったのでチェックをしていても気が付きませんでした。1回目よりも巧妙に嘘をつき、大丈夫だおれを信じろと半年の間ずっと言い続けてきた主人の裏切りに怒るよりも情けなくて涙もでませんでした。すぐに家を出て頭を冷やしてから、話し合いをしました。主人はまた、お前が一番大切だ別れたくない、彼女と別れる、俺を信じてくれと、1回目と同じ答えが返ってきました。私は本当に反省して主人が浮気をやめてくれるならやり直したいと思います。でも、信じることができないのです。今度は、責めたり嫌味を言って彼を追い込むことなく笑顔で接して私だけを見てもらえるように頑張りたいと思っています。でも、こうしていても、また、彼女とメールのやりとりをしているんじゃないか、会っているんじゃないかと考え気が狂いそうになります。信じてまた裏切られたらどうなるか自分でも分かりません。自分を抑えいつも笑顔で接していかなければまた彼女のところに行ってしまうと思うと無理をしてストレスがたまります。主人はまったく罪悪感もなくケッロとしています。本当にハラが立ちます。男はなぜこんなことを平気でやれるのか理解できません。自分のそんな思いを押し殺し笑顔で良い妻になるためにはどうしたらいいのでしょう?どうやって自分をコントロールすればいいでしょう?後悔したくないからやれるだけ頑張って主人に戻ってもらいたいと思います。

  • 主人が浮気してました

    ずっと信じてた主人が2年程前から浮気してました。 相手からの手紙が出てきたんです。 相手は会社の子。 会社でBBQしたりお花見をしたりする時には私も参加した事があって知ってる子です。 ので相手の子は主人が既婚者なのは知っているし、もちろん子供が二人いるのも知っています。 手紙には、遊園地に行った、花火を見に行った、から始まりホテルに行った。 などなど、不貞行為があったのは確実です。 昨日、主人と話し合いました。 「私とやり直したい」との気持ちがあるようです。 昨日は一緒にご飯を食べたらしく先ほど『昨日はありがとう』メールが主人の携帯に来てました。 今日相手の子が仕事終ってから話合うつもりです。 主人が一番悪いのは分かっています。 でも相手の子の事も簡単には許せないのです。 1)慰謝料が取れると聞きました。  どの位請求できますか?  その時の注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 主人の浮気について

    主人が、浮気をしています。 もう3年は、たつとおもいます。 見てはいけなかったんですが、携帯電話をみてしまいました。 毎日電話を、しています。 相手のひとの番号は、わかっています。 一度、主人に、帰りも遅いので、ききましたが、 絶対、浮気はしていない。といいます。 今も、毎日かけているようです。 こんな場合、問いだ出すほうが、いいですか? 携帯をみたことは、言わないで、とうことは できないでしょうか?

  • 主人の浮気、問いただすのは得策ですか?

    結婚2年目31歳の女性、現在妊娠4ヶ月です。 たまたま見た携帯のメールから、主人の浮気が発覚しました。 誘ったのは主人からのようで、期間は2ヶ月くらいです。 その場で相手女性に電話をかけ、話をしましたが、 恋愛関係ではなく友達としての「好き」だし、体の関係はない、 今後も発展させるつもりはない、不快な思いをさせたら申し訳ない というようなことでした。 確かに肉体関係を思わせるような文面はありませんでしたが、 「またなでなでして」とか「大好き」とか「温泉とか行きたいね」とか それなりにラブラブのようです。 主人とは10年以上のつきあいですが、過去に何度も浮気の前科があり、 これはもう病気だと半ばあきらめてはいます。 過去の浮気からすると今回のは軽いもんです。 ただ、浮気するならするで 絶対に私に気付かれないことが最低限のマナーだと思いますし、 発覚してしまった以上は何らかのケジメをつけたいのです。 主人には怒っている態度を取り、メールを見たことを匂わせる発言はしています。 ただ、明言はしていませんし、相手女性に電話をしたことは話していません。 主人もうすうす気づいているとは思いますが、自分から謝ろうとはしません。 「謝るつもりはないの?」とも聞きましたが「なんのこと?」とすっとぼけます。 もともと、こういう色恋の面倒事からはとことん逃げる人です。 あるいは全く悪気がないのかもしれません。 このような場合、 携帯を見たことを告白し、なぜ怒っているかを伝え、謝罪を要求することは得策でしょうか。 それとも特に何も言わないほうがいいんでしょうか。 (その方が「悪かったかな…」と思わせることができるでしょうか) 私の今の率直な気持ちは、怒りよりも、がっかり感や落ち込みの方が強いです。 今、自分であまり冷静な目線で考えることができないので、 何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。