• ベストアンサー

主人の浮気について

私は結婚18年です。主人は41才 主人が3年位前からある女性と携帯でmailをしているの 気が付きましがその時は誤魔化されました。 主人の趣味はサーフィンです。 2~3年前からでしょうか、遠いので土日と泊まりで行く様になっていました。 先月、主人の携帯から女性とのmailを見てしまい女性の電話番号、携帯番号、メアド、ひらがなの名前を知りました。 その後、主人の車の中から「デートぴあ」の本など3冊が見つかりデジカメのCFカードも見つかりました。 CFカードの中を見て見たら300近くの画像が入っており 二人のラブラブ画像などが見つかりました。 50枚程プリントしました。 相手の女性は独身みたいです。(お泊まり出来る位ですから) 女性に対して慰謝料を貰いたいと思います。 出来れば主人からも慰謝料を貰い離婚したいと思います。慰謝料はどれくらい貰えるのでしょうか? 女性の方の住所は分かりませんのでやはり探偵に頼んで住所を調べて貰い私が直接、彼女の家に行ってもいいのでしょうか? 相手からは慰謝料はどれくらい貰えるのでしょうか? 主人に写真を見せただけでは相手の事を隠されていたら相手からは慰謝料は貰えませんよね。 それとも弁護士さんが先なんでしょうか? どなたか良い知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.4

不法行為による慰謝料請求ですが、相手の住所とかは 自分で調べなければいけません。但し、相手の家に押しか ける行為などはダメです。裁判になったら不利になりま す。ご主人の浮気相手への損害賠償だと100万が相場 でしょう。内容にもよります。(相手が脅迫して来た とか、別件のものがあれば、それらの分の請求が認め られますし・・・) ただ、裁判の場合には相手も言い逃れなど色々しますし、 相手が奥さんがいるのを知らないというケースも あります。その場合は人の物を取ったというような 解釈は出来ません。 また、裁判官が夫婦関係が破綻した後のことと見なせば 妻は証拠があっても負けます。 どちらにしても女性にお金がなければ、示談にせよ、 裁判にせよ、取れないものは取れません。 資産調査も自分でやることになります。 とにかく、勝手に動くとご主人が先に弁護士相談に 行く可能性がありますので、早めに弁護士相談を 受けて下さい。離婚する決意はしておられるようなので。 証拠は押さえてあるということなので、それらを持って 出来れば有料の弁護士相談を受けて下さい。 ただ、ラブラブの写真ですか・・・ラブ・ホテルに 入る現場の写真とかだといいんですがね。 弁護士会が手っ取りばやいでしょう。 自治体の無料相談は法的解釈までで終わりが普通です。 法律扶助協会も使えますが、示談にしても裁判にしても 勝てる見こみのないものは専門の弁護士がチェックして 事件を棄却します。(お金の立て替えが必要な場合 は、法律扶助協会です)

ribon321
質問者

補足

ありがとうございます。この1ヶ月半で9日間、2回はラブホテルでのお泊まり写真が出てきましたので確実な証拠は間違いないのです。でも電話番号、携帯番号だけでは私では調べられないのですが・・・ 証拠写真だけ弁護士さんに持って行けばいいのでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#4092
noname#4092
回答No.8

素人目には、証拠グーの気がしますが。 旦那様側はです。相手側に過失ありかどうかの証拠は セロですよね。メールの文面にあればいいですが。 たまに、雑誌、このgooで「知らなかった」見ます。 ---------------------------------------------- もう一度今回の処置の目的の整理が必要ではないでしょうか。 質問にあるように、慰謝料等の事実を把握してですが。 優先順位は何かですね。 1)相手と、旦那に対する復讐か。 2)離婚後の金銭的な保証を取ることか。 3)離婚して、別の人生をすることか。 最初は、意志が固いと思ったのですが、3年たって、慰謝料等のリサーチ が終ってないので、まてよ、今、頭に血が上っている状態ではないかなと思って。 当初の、慰謝料+離婚では、1)2)は無理ですね。1)は、2人が良い会社に勤めていて それを辞めさせれば、多少意味はありますが、難しいのでは。 2)は、経験者のおしゃるように、1)の相手のダメージとともに大した金額では有りませんし。 また、通常、足しになるのは、財産分与ですが、どうですか? 親から譲りうけた財産は、対象 になるかどうか?? 1)は、最大は、御自身が別れず、2人を別れさすことですね。特に、相手から慰謝料を取ってですね。で、旦那が不用になった時、御自身に過失のない状態で、財産を半分で別れることですね。(良ければそのままと、、) -------------------------------------------------- 身元ですが、、 携帯電話番号から、頼むとこに頼めば、名前、住所がわかるというのが、もっぱら”定説” です。(プリペイド携帯でない限り)ただ、業者は、不○行為でしょうね。簡単に、”登録” を調べる方法は。 また、面とうしをしないと行けませんね。写真と、携帯が同じ人物か。  専門家に頼んでも、携帯番号(本当にその人のなら)、写真何枚もある、毎週会っている、 かなり身元特定するのは軽い作業と思います。(ついでにココセコムも車にセットして?) ただ、軽くても、その費用は、私達の想像するより軽くはないかも知れませんね。 -------------------------------------------------- ちなみに、私の知り合いは、尾行2,3日目に発見、 写真を撮って、依頼者が見たら、身元が分かりました。 依頼者にまだ?価値があったので、「念書」です。 多分、法的には意味ないものだと思います。

• laing
回答No.7

追加です。当方は離婚をしていないので何ですが・・・ >出来れば主人からも慰謝料を貰い離婚したいと思います。慰謝料はどれくらい貰えるのでしょうか? 夫婦間の裁判は、ご主人側も反訴するのが普通です。 男性の弁護士がつけば、弁護士が補充主張を必死で やるのが一般的です。不貞行為の場合は夫婦間の信頼 関係はすでになくなっていた。そう大抵主張します。 裁判官が夫婦関係が破綻してからと見なせば、ご主人 は有責配偶者にはなりませんので、浮気を理由に慰謝料 は取れなくなります。 ご主人も貴方の落ち度を出してくる訳ですから、適当 なところで和解勧告が出されるのが普通です。 長くやっても水掛け論にしかなりませんから。 それから、貴方の主張が認められたとしても、夫婦間 は片方が完全に悪いということはありませんし、 お互いのステータスなども絡むので、相場というのは ありません。夫婦ごとに見合った金額になります。 協議離婚なら公正証書で慰謝料の支払いの約束をさせれば いいことです。離婚前に一括で貰えればそれに越した ことはありません。

• laing
回答No.6

>(当方に逆ギレして損害賠償をしてきたこと。 >それから侮辱行為の証拠もあっての金額です) >??これはどうゆう意味でしょうか? >裁判を起こした事で相手が怒ったのでしょうか? そうではありません。(説明不足ですみません) 「別れたい」と夫が言ったことで相手の女性が勝手な 被害妄想を起こして、妻の当方に損害賠償を請求して 来たのです。 夫は相手の女性には家庭を壊す意志はないから、という ことで相手の女性も片方が別れたくなったら別れると いう約束(口頭ですが)を交わしてしたそうです。 それなのに、割り切った関係に合意していたのに 相手の女性は奥さんが交際の妨害をしていると思い こんで来たのです。 電話を執拗に掛けて来ては、当方を侮辱して、ご主人 が会社に居られなくする。でも損害賠償を出せば許す と言ったことを繰り返していました。 (これらは全てテープに録音しました) >民事執行もお金が掛かるだけ。 当方は民事執行はやっていません。 前もって資産調査をしていますから。(訴える側が お金を使ってでも調べないといけないんですよ) 支払い能力がなければそこまでですし、逃げられれば どうしようもないです。 当方の場合は相手が裁判が終わると同時に会社を辞めた ので給料の差し押さえが不可能になりました。 給料の差し押さえは、リストラも多いですので、どちら にしても難しいです。でも、時効はまだなので、少し づつでも払って貰えればいいとは思っています。 >裁判にしなくて相手の家に証拠写真を持って行き 親に嫁入り前の娘の恥ずかしい写真をみせ慰謝料の請求をしたら私は脅迫している事になるのでしょうか? 相手の親御さんは無関係です。その行為は立派な脅迫罪 です。相手の親御さんが、その証拠を持って警察に いくことが出来ます。また、民事で訴えて損害賠償を 請求することも可能です。 相手の親御さんからすれば、逆美人局のように思われても 仕方ないです。親御さんに損害賠償の請求が出来るのは 未成年者の不法行為だけです。

• laing
回答No.5

#4です。 因みに当方は経験者ですが、夫が証人に出て、完全 に勝ちましたが、判決文に書かれてる裁判官が決めた 金額は未だに支払われておりません。 金額は180万です。(当方に逆ギレして損害賠償 をしてきたこと。それから侮辱行為の証拠もあって の金額です) 判決文はただの紙切れになっています。 そういったことも覚悟しておいた方がいいです。 女性は男性と違って簡単に仕事をやめてしまいます。 民事執行もお金が掛かるだけ。 その女性が不動産でも持っていればいですが・・・ 当方の相手の女性は会社も辞めてしまいました。 支払いを履行する意志がないので、もう諦めています。 不動産などは持っていない相手です。 ご参考まで。

ribon321
質問者

補足

(当方に逆ギレして損害賠償をしてきたこと。それから侮辱行為の証拠もあっての金額です) ??これはどうゆう意味でしょうか? 裁判を起こした事で相手が怒ったのでしょうか? 民事執行もお金が掛かるだけ。 貴方はどれだけお金が掛かりましたか? 裁判にしなくて相手の家に証拠写真を持って行き 親に嫁入り前の娘の恥ずかしい写真をみせ慰謝料の請求をしたら私は脅迫している事になるのでしょうか?

noname#4092
noname#4092
回答No.3

素人です。関連は、知り合いが、昔、探偵を使って相手を調査したこことがある程度です。 結局、調べて「念書」を書かせました。 ----------------------------------------------- 素人が気が付くこと。(ただの感想です) ラブラブ画像は決定的ですか。 つまりベットの写真ならいいですが、キス程度の写真はどうでしょうか。別に、女友達と、サーフィン旅行に行ってもいけなくはなく、同じホテルに泊まってもいけなくなく、同じ部屋でなければ。(と思ってしまいますが、、) ------------------------------------------------ 決定的な証拠、素性、を集めるまで、相手方にきずかれるのはまずいですね。 また、やり直す気が無いなら、別に相手の女性のとこ行く 必要はないような。 すべて準備が整ってから、相手の、 その時の顔やら、どんな人かと興味で見に行って、「書類」を置いてくるのは、”ハイ、どうぞ”としたのであれば それも、楽しくていいかもと思いますが、、、。 また、証拠を「最後の補強」するため、テープレコーダーでも持って 写真を見せにいくかですね。(勿論、専門家に相談して十分完璧にした後ですが) ------------------------------------------------ 何が決定的か、専門家要相談ですね。 素人の想像では、ベット写真、またはラブホテル入る写真 、それそうおうのメールの、それら「反復的な行動」の証拠でしょうか。一回程度ではどうでしょうか。また、普通のホテルに入る写真では、どうでしょうか。 相手の特定はきずかれる前に必要でしょうね。 特定してなければ、配偶者からしらばくれられて、潜伏されて、立証に困ることにならないでしょうか。 ---------------------------------------------- 当方の「知り合い」が使った探偵は、弁護士の紹介です。 その弁護士は、知り合いの紹介です。 「知り合い」は、案件を、御自身がその手の「○人契約」的名なことの多い知り合い(経営者)に相談して、その方がよく処理して頂いている弁護士を紹介してもらったのかな。別に普通の会社の顧問弁護士だったかな。 やっぱり立場のある人の紹介して頂ける 弁護士、またその紹介(使っている?)探偵でないと安心出来ない気がしますが。 同じ費用がかかるにしても、本当にキチンとしてくれるのかどうかとか。 -------------------------------------------- ちなみに、私の「知り合い」の処理は、「やり直し」です。 それなりの経済的な保証を求めた関係の継続ですね。 夫婦ではありません。 --------------------------------------------- これは全く想像ですが、慰謝料は満額でも、よっぽど旦那様が超高給取りで無いと期待出来るのもでないかも知れませんね。慰謝料と、収入もリンクするかな。? 少なくとも、相手の女性を慰謝料の返済で「地獄」に落とすことは出来ないと思います、キチンと働いていればですが。100~<200>~300万円ぐらいなのかな。 ちょこちょこ、どこかメデアで聞いた慰謝料ですね。 余計な素人の「つぶやき」です。 当方も興味アリなので、経験者の投稿待ちますね。

ribon321
質問者

補足

以前から薄々、女の気配に感じていたのですが見て見ぬ振りをしてきましたがメールだけでは決定的な証拠にはなりませんので黙って様子を伺ってきましたら 今回1ヶ月半で9回(日付が違う)のデート写真、内2回のラブホテルでのお泊まり写真を見つけてきたんですが。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

あなたの決意は固いようですから専門的なことは 他の方のご意見をお持ちください。 もし子どもさんがおられましたら子どもさん一番に 考えてください。あなた方は当人同士ですから それ(離婚)はそれでいいでしょうが、子どもさんの ことが気がかりです。 本件についての直接の回答じゃなくてすみませんm(__)m

• kaban_san
回答No.1

とりあえず誤摩化されたフリをして、 すべては弁護士(女性に限りますよ)と話し合って、対策を講じるのがベストでしょう。