• ベストアンサー

子供の名前が蘭真(らんま)って珍しいですか?

子供の名前が蘭真(らんま)って珍しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isamujun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私の子供のお友達と同じ名前です。赤ちゃんの時から知り合いですが・・・ 特に違和感無く受け入れました。まわりのママも何も言わなかったですよ 普段は“らんくん”って呼んでます ただ数年たってから、らんくんはらんま1/2から・・・って聞いたら そうだよ(^^)とは言ってました。 でも誕生した季節の季語が始まりで考えた名前なので、最初から漫画では ありません。 私達的には普通に受け入れていた名前なので・・・しかもかわいいねと皆で 話していたし・・・あり!ですよ それに子供たちにはすぐに漫画なんてわかりませんよ~ この先その名前がもとで馬鹿にされる・・・という姿もピンときません お友達はまず彼自身と付き合うし、この名前でいきなりいじめられる対象に なるとは思いません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.9

親=高橋留美子を読んでた世代(30~40)って感じがしますね…。 子供の名前としては珍しいですが、キャラクターの名前としてはものすごくメジャーで皆聞き覚えのある名前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.8

やはり、らんま1/2の印象が強すぎかも・・・ 蘭の花言葉は「美人」「優雅な女性」の他に「変わりやすい愛情」もありますよ。 男の子ならば、花言葉自体女性ぽいし、女の子ならば周りから「名前負けしてるね」と言われる心配もありますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.7

ちょっと珍しいですが、いまどきの人が考えそうな派手な名まえだとは思います。 蘭の花が似合うといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.5

この頃はまったく読解不可能という名前が多いですね。 はやりかもしれないけど、子供が成長していっぱしの大人になった時のことを考えてほしいです。 そのころには、こういう名前が当たり前になってるのかな? というわけで、現代だったらそれほど驚愕するような名前とは思いません。 ↓下のURLの名前と比べたら、むしろまともな部類です。 http://dqname.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.4

お子さんが小学生に上がる頃にらんま1/2の再放送があったら、いじめに遭うでしょうね。 子供って残酷ですから。 名前の由来を聞くといい名だと思うんですけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

いわゆる読めない系のDQNとは違うと思いますが、(らんま、と読める) 私も他のレスの方々のように「らんま 1/2」が真っ先に思いつきました。 あの漫画が好きな親なんだろうな~とはバレるでしょうね。 ^ ^;; ご質問は「珍しいですか?」のようですが、当然珍しいことに変わりはありません。 30年以上も生きていますが、実在の人物でらんまは聞いたことありませんので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108715
noname#108715
回答No.2

珍しい方ですかね。 すぐに『欄間』が思い浮かびました。 あと昔漫画で 水をかぶると男になったり女になったりする主人公が 『らんま』と言ったかと思います。 両性具有なイメージです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

珍しいですねー。 もう、らんま1/2しか思いつきません。 男の子なのか女の子なのか。 読みは簡単ですけど字面だけ見ると、 『うーん、らんまって読むのかな、でもストレートにらんまなんて読ませるのかな』 と戸惑ってしまう方が多いかも。

chubechube
質問者

補足

僕が将来結婚して子供が生まれたときの名前についてですが、男の子でも女の子でも合いそうな「蘭真」(らんま)にしようかな~って思ってる19歳です。 らんま1/2が好きだからって言う理由もそうですが、 もう1つ理由があります。 蘭の花言葉には ・美人 ・優雅な女性(人) という意味があるのと、 真っすぐに生きてほしいという願いを合わせて「蘭真」と言う名前にしようと考えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蘭の名前について

    蘭の名前?それとも品種名ですか カトレヤとカトレアどちらが正しいのでしょうか 前者で書く方と後者で書く方があるのですが どちらで書くのが正しいのか迷っています 宜しくお願いします

  • 蘭の名前を教えてください。

    先日、茨城から来たという花の行商の方から蘭の花を購入しました。 しかしながら、名前がわかりません。その方の言うには家宝?と言っていましたが、ネットで調べても該当するものがありません。 写真を添付しますので、もし、お分かりの方がおられましたら、教えてください。 なお、ピンクの花は本当の花ではなく、この後に咲くということでした。 どのように育てればいいのか知りたいのでよろしくお願いいたします。

  •  「まこと」という名前について

    来年の一月に出産予定です。子どもの性別はほぼ分かっています。 名前についてですが、みなさんは 「まこと」(意図があって平仮名を考えています) を読んだり、聞いたりして (1) 男・女 どちらの性別をイメージしますか? (2)男女共通する名前の場合、 何か苦労する点(例えば、からかわれたり  書類などで性別を間違えられたりする)はありますか? もしよろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「まこと」という名前

    日本人の名前で「まこと」は男性と女性どちらにも使われますが、どちらがどのくらい多いか教えてください。

  • この可愛い蘭のような花の名前は?

    11月初旬。近所の家のプランターで咲いてました。 茎は60~70センチで先端に2輪、小さな蘭のような花を付けてました。 花の大きさは直径4~5センチくらいです。 花の名前を教えて下さい。

  • 蘭について

     蘭を買ったのですが、はじめてみるもので 名前から育て方から全く分かりません。 どなたか名前だけでも知っている方いませんか?  花も見た感じ葉っぱなのですがきちんと花だそうです。 全体が全て緑色です。  これだけの情報で分かっていただけるのは難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 蘭の育て方

    蘭の花をいただきましたが、育て方を知らないので、困っています。この頂いた花はスナックに飾ってありましたので、きっと日に当てていないようです。花はもう終わりかけ、その後はどうやって管理すればよいのでしょうか。 名前も教えていただきたいのです。 それと、ブーゲンビリアの花が全然咲かないのですが、肥料がたくさんいると聞きました。どんな肥料を与えたらよいのでしょうか。

  • 「真」の漢字を名前に使われた方教えてください

    来月男の子を出産予定です。 「○真」と名前を考えていますが、「真」は各数も同じで旧字体の「眞」があります。 漢字の雰囲気で旧字体のほうの「眞」を使用したいですが、戸籍上「眞」を使用しても普段使いはなんとなく簡単に書ける感じのする「真」になるのでしょうか? 親が「眞」で役所に登録しても、子どもはきっと普段の書類やテストなど、「真」を使いますかね? どんなかんじで「真」を使用しているか参考に教えて下さい! よろしくお願いします。  

  • キャンディーズの蘭ちゃんの髪型って、何て言うのですか?

    キャンディーズの蘭ちゃんの髪型が好きで、あの髪型にしてみたいのですが、名前はあるのでしょうか? また、美容院で「キャンディーズの蘭ちゃんの髪型お願いします」と言えば通じるでしょうか? 知っている方、お願いします。

  • 写真の蘭の名前教えて下さい。

    花径は15cmはありそうな 蘭の同定はなかなか難しいのだそうですが 宜しくお願いすます。

専門家に質問してみよう