• ベストアンサー

3D映像を視聴するためには何が必要でしょうか?

最近話題の3D映像に興味があるのですが、視聴するためには何が必要なのでしょうか? 3Dメガネと3D対応コンテンツ(DVDやBlu-ray)の他に、プレイヤーとテレビも3D対応していないと駄目でしょうか? つまり、 (1)プレイヤーとテレビのいずれも3D対応の必要が無い (2)プレイヤーは3D対応の必要が有るが、テレビは3D対応の必要が無い (3)プレイヤーは3D対応の必要が無いが、テレビは3D対応の必要が有る (4)プレイヤーとテレビのいずれも3D対応の必要が有る のうち、どれが正しいのでしょうか? また、PLAYSTATION3も3D対応のゲームを出すと言っているそうですが、既存の3D対応でないテレビでも、プレイ可能なのでしょうか? 以上、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(4)プレイヤーとテレビのいずれも3D対応の必要が有る が正解です。 PS3はシステムファイル更新により3D対応されるようです。 TVも3D対応でなければなりません。

w1allen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方、3D対応の必要が有るのですね。

その他の回答 (1)

noname#107489
noname#107489
回答No.1

パソコンに例えると最近では3Dゲーム向けの開発が進み現在では、 Geforce 3D Vision キット というものがあります これは、 標準的なゲームを立体3Dに変換進歩したNVIDIAソフトウェアが、 特別なゲームパッチなしに350を超えるゲームタイトルを立体3Dに変換 て訳ですから3Dメガネとソフトウェア(3D対応のソフト)あればいいと思います

w1allen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Geforce 3D Vision キット」なるものが、既に世に出ているのですね。初めて知りました。 120Hz駆動のディスプレイが必要なんですね。 "NVIDIAの3Dグラス「GeForce 3D Vision」を試す" http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0109/3dvision.htm

関連するQ&A

  • 3Dを家で見るには、3D対応Blu-ray Discプレーヤーなるもの

    3Dを家で見るには、3D対応Blu-ray Discプレーヤーなるものが必要なのでしょうか? 3Dテレビの宣伝はさんざん見かけるけど、プレイヤーの宣伝は余り見かけない気がするので、普通のBlu-rayレコーダーなどを持っていれば、あとは3Dテレビを買えば見れるとおもってました。 でも、ネットで見ていると、「3D対応Blu-ray Discプレーヤー」なる言葉もみかけるので、それも買わなければ3Dテレビだけ買っても意味がないのかと。 3D対応Blu-ray Discプレーヤーと普通のBlu-rayレコーダーは全く別物ですか?

  • 3Dが視聴できない

    TVはSHARPのLC60XL60,再生機はPanasonicのDMRーBWT510です。サンワサプライの3Dメガネ3DGS002でブルーレイの3D映像を見ようとしたところ、ペアリングができないのか、映像が二重のままで、3Dで視聴できません。以前、Sony のTVでは視聴できたのですが・・・。何が原因なのでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 3D対応プロジェクターについて

    3D対応プロジェクター「YABER Aurora S」について教えていただきたいのですが。 3D映像をみるには、付属のメガネでなければいけないのでしょうか。付属以外で対応したメガネは販売されていますでしょうか。 3D Blu-rayをみることはできますでしょうか。

  • playstation3について

    お世話になります。 私はテレビゲームをやったことがないのでplaystation3はテレビにつないでゲームをするための単なるゲーム機だと思っていました。 先日知人からヘッドマウントディスプレイhmz-t1を譲ってもらいました。これは映画やテレビを視聴する機器でメガネ状をしており、のぞくと目の前のスクリーンに映像が映し出されます。そして知人からplaystation3を買って3D映画ブルーレイを視聴すれば結構楽しめると言われました。その時、playstation3は単なるゲーム機ではなくブルーレイプレーヤーにもなることを知りました。 いずれにせよ、hmz-t1にはブルーレイを再生する機能はないのでブルーレイプレーヤーを購入する予定なのですが、これまた知人は、ブルーレイプレーヤーを買うよりplaystation3の方がいろいろ拡張性が高く絶対良いと言うのです。 前置きが長くなりましたが、(ゲームは一切やらない者が)ブルーレイ映画ソフトを視聴するために購入するなら、ブルーレイプレーヤーとplaystation3とならどちらがよいでしょうか? (尚、自宅には各部屋にパソコンがありLANでつながっています。テレビはアナログテレビに地デジチューナーをつなげたものが居間に1台あります。 LANにはいろいろ興味があります。) 宜しくお願いします。

  • PCで3D動画視聴

    PC(MacまたはWindows)で3D動画を視聴するために必要なハード及びソフトを教えて下さい。 当方、基本的にはMACを使用しているのですが、Windowsでも結構です。 以下、思いつく限りの質問です。 ・専用プレイヤーで再生した場合と比較して、劣るところはありますか? ・3D映像を再生するために、GBの必要条件などあるのでしょうか? ・再生方式(アナグリフ、偏光式など)の違いについて ・おすすめの液晶モニタはありますか? ・ブルーレイ(またはDVD)ドライブはなんでもいいのでしょうか? ・3D眼鏡について何かあれば ・接続はHDMIになるのでしょうか? ・実際にPCで3D映像を視聴している方がいらっしゃれば、お薦めの構成(PC本体を除いて、5万~10万程度で)、感想などお聞きしたいです。

  • 3Dテレビって本当に必要なんですか?

    家のテレビで3D映像をみると正面でしか見れなくて友達が遊びに来ても寝転がってくつろいで観ることができません。メガネも高いし…。3Dテレビって本当に必要なんですか。

  • 3D視聴について

    パソコンとTVを繋いでの3D映像の視聴をしたいと思っているのですが可能かどうか分かる方、実際やっている方がいれば意見をお伺いしたいと思います。 TVは一般的な3D対応のテレビ(ビエラやブラビアなど)を想定しています。 パソコンは DELLのXPS8300 グラフィックボードにNVIDIA® GeForce® GTX 560 1.25GB GDDR5を考えています。 DELLのチャットを利用して質問したところ物理的には可能ということでしたが詳しくは分かりません とのことでした。 何か良いアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • アバター the game 3Dについて

    アバター the gameの画面設定には、3D方式がありますが、方式と3Dメガネがあっていれば、3D映像が一般のテレビで視聴できるのでしょうか? アバター the gameの3D方式をRealDにして、映画館で配られているRealDのメガネをかければ3D映像を見ることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3Dテレビについて。

    3Dテレビについて。 自宅でブルーレイ3Dを観るには、プレイヤーとテレビの両方がブルーレイ3D対応でないと再生できないようですが、普通に考えれば、ソフトがブルーレイ3Dなら、3Dテレビでなくても、3Dメガネをかければ、観られそうだと思いますが、なぜ、わざわざ3Dテレビがいるのですか?プレイヤーだけで充分に対応できそうですが。これまでのハイビジョンテレビと、何が違うのですか?

  • 3Dテレビで2D映像は普通に見ることができますか?

    http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46HX750/ KDL-46HX750 こちらのTV(ソニーのブラビア)の購入を検討しています。 3Dに対応とありますが、普通に2Dでテレビをみたりゲーム(PS3)をしたりできますよね? 3Dを見るには専用メガネが必要とありますが、 全ての番組が3Dになるのでしょうか? それとも番組が3D対応な場合のみでしょうか? テレビに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。