• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3D映像を視聴するためには何が必要でしょうか?

最近話題の3D映像に興味があるのですが、視聴するためには何が必要なのでしょうか? 3Dメガネと3D対応コンテンツ(DVDやBlu-ray)の他に、プレイヤーとテレビも3D対応していないと駄目でしょうか? つまり、 (1)プレイヤーとテレビのいずれも3D対応の必要が無い (2)プレイヤーは3D対応の必要が有るが、テレビは3D対応の必要が無い (3)プレイヤーは3D対応の必要が無いが、テレビは3D対応の必要が有る (4)プレイヤーとテレビのいずれも3D対応の必要が有る のうち、どれが正しいのでしょうか? また、PLAYSTATION3も3D対応のゲームを出すと言っているそうですが、既存の3D対応でないテレビでも、プレイ可能なのでしょうか? 以上、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数567
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(4)プレイヤーとテレビのいずれも3D対応の必要が有る が正解です。 PS3はシステムファイル更新により3D対応されるようです。 TVも3D対応でなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 両方、3D対応の必要が有るのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#107489
noname#107489

パソコンに例えると最近では3Dゲーム向けの開発が進み現在では、 Geforce 3D Vision キット というものがあります これは、 標準的なゲームを立体3Dに変換進歩したNVIDIAソフトウェアが、 特別なゲームパッチなしに350を超えるゲームタイトルを立体3Dに変換 て訳ですから3Dメガネとソフトウェア(3D対応のソフト)あればいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「Geforce 3D Vision キット」なるものが、既に世に出ているのですね。初めて知りました。 120Hz駆動のディスプレイが必要なんですね。 "NVIDIAの3Dグラス「GeForce 3D Vision」を試す" http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0109/3dvision.htm