• ベストアンサー

5才子供の頭皮にできものが・・・原因は?

5才になる女の子なのですが頭皮にニキビがよく出ます。どうすればできなくなりますか?また、治し方はありますか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun-R2
回答No.1

私の場合。シャンプーや毛染めのカブレによる湿疹(芯が膿んでいるようなニキビ状態のもの)ができます。シャンプー・リンスが合ってない、リンスが地肌に付き過ぎということは? あとは栄養状態かな~? アレルギーが出ている時期(花粉症なんです)はビタミンの消費量が多いようで、ちょっと位サプリメントで補っても足りないようですよ(-_-;) カゼをひいたりして薬を飲んでいる状況もほぼ同じです。

freshvoice
質問者

お礼

早速回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3への「回答に対するお礼」を見て,もしかしたら,こちらの可能性もありそうだと思いましたので書かせていただきますね。 もし,お子さんが大人と同じシャンプー剤を使用しているのでしたら,シャンプー剤のすすぎ不足が原因となっている可能性があります。(お子さん専用のシャンプーや石鹸などであっても,すすぎ不足がかなり重なりますと同じようになります) 5歳程度であれば,皮脂の分泌もまだまだ少なく,シャンプーする頻度も1週間に1度,もしくは,2度程度で構わないです。 また,シャンプー剤のすすぎが不足していないか,親がしっかり見てあげてください。 泡が残っているのはもちろん,泡が消えてもまだまだシャンプーの洗浄成分が残っていることがありますので,厳しくならない程度に注意するとか,すすぎの手助けをしてあげてください。 出来れば,シャンプー剤は親が手に取り,水分を数滴加えてから良く泡立ててから使用すると良いですよ。 また,治るまでしばらくの間は,シャンプーしない日でも,すすぎ洗いをしてあげてください。 シャンプー剤のすすぎ不足が原因でしたら,この方法で1ヶ月~2ヶ月で治ると思います。 雨に濡れたり,プールなどに入ったりして,頭が濡れたときに痒がるようでしたら,たぶん,これが原因だと考えて良いと思いますよ。

freshvoice
質問者

お礼

有り難うございました。 すすぎについても気を付けたいと思います。

• alexei
回答No.3

以前 某メーカーでコンサルタントをしておりました。 当時 幼児で頭皮に・・という時はまず‘脂漏性湿疹’を疑いました。 幼児はまだ「皮脂腺」という脂の出口は発達していないので、 いわゆるニキビとはちがうのでは・・と思います。 すでに「汗腺」はできているので この時期 特に皮膚のトラブルが増えます。 慢性化させないためのも 一度皮膚科で看てもらうことが大切かと思います。

freshvoice
質問者

お礼

確かに赤く腫れたような感じです。有り難うございます。

• anpon
回答No.2

おっさんの頭での経験談ですが・・・。 うちの主人は結婚前頭皮が赤く、にきびも良くできていましたが、 結婚後、それらがかなり改善されました。 主人の話によると、主人行きつけの床屋さんに 良くなったといわれたそうです。 思うに、やはり食生活かな~とおもいます。 うちの場合、全体の食事量が多いのですが、 野菜は多分よそのお家より、多く食べていると思います。 5歳のお嬢さんの頭と30過ぎのおっさんの頭が同じとは思えませんが、いかがでしょうか? あと、ふと思ったのですが、お嬢さんに使う櫛やブラシは、 大人と共用でしょうか? 以前私が肌荒れがひどかった時、お医者さんに 「お風呂で体を洗うタオルは、お父さんと別にしてね」といわれました。

freshvoice
質問者

お礼

思えば偏食傾向なのでそれかもしれませんね。有り難うございました。