結婚式のBGM選びで悩んでいる花嫁の質問|BGMのタブーはある?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式には「別れの曲」は避けられているが、歌詞に「別れ」が出る曲はどうなのか気になる
  • 結婚式のBGMには気を付けるべきジンクスがあるのか、新郎・新婦やゲストの意見を聞きたい
  • 結婚式のBGM選びでジンクスにとらわれずに、色々な意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

BGMのタブー??

結婚式のBGM選びで悩んでいる花嫁です。 1カ月後に小規模の人前結婚式を予定しており少し気になったことを質問させていただきたいと思います。 [1]結婚式といえばよく「切れる」「離れる」など「別れ」を連想させる言葉が避けられていることはよく耳にしますが、 BGMにもそのようなジンクスはあるんでしょうか?? 確かに結婚式に「別れの曲」は気持のよいものではないとは思いますが、 歌詞に「別れ」等の単語が何度か出るようなものはどうなんでしょう? [2]やはり気になるものなんでしょうか? 新郎・新婦またはゲスト、その他の方も主観的な意見でお願いします。 私も彼もあまりジンクスにはとらわれない方なので(さすがにガッツリ失恋ソングを組み入れる気はありませんが) 色々な方の意見が聞いてみたいと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya76888
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

新婚、女です。 私はいきものがかりの『茜色の約束』をかけました(^^♪ この歌は後半に「やがて別れが訪れても~」という歌詞が入ってますが、結婚式の為に作った歌らしいですし、全然気になりませんでしたよ!! 式をやって思ったんですが、そういうタブー(ファーを使うのは殺生なのでどうか・・とか)を気にするのって、年配の親戚が主ですよね。 年配の親戚の為に一生に一度の大切な式で好きな歌を使うのを我慢するより、使いたい歌を使うのが一番!だと思いましたヽ(^o^)丿!! それに、BGMって結構聞こえないものですし(^_^;) 式の内容に気を取られたり司会のお姉さんの声で、BGMはあまり聞かれないものです。 しいていえば入場曲とかは印象に残るかもしれませんが。 私自身、BGMではありませんが、ブーケにファーを使いました。 ファーを使うのは親戚など気にする人がいるかも・・という意見をネットで見たのでどうしようか迷いましたが、いるかいないか分からない怪訝な顔をする親戚を気にするより、後悔しないよう自分のしたいブーケにしよう!と思い使いました。 終わって、大満足でした(^^)v

ashiat0
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 経験からの回答ということでとても説得力がありました。 そうですね、確かに他人の結婚式のBGMとか、あまり印象に残らないものですよね。 ありがとうございます。悔いのない式にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • haluo
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

この度はご結婚おめでとうございます。 以前ブライダルコーディネーターをしていたものです。 まず気になったのですが、披露宴ではなく「人前式」中にBGMを使う、ということでしょうか? もしそうであれば、みなさんが注目する入場時などにはそういった曲は持って来ないほうがいいかもしれないですね。 式中であればかすかに鳴る程度なので(音響さんにそのようにお願いしてもいいかも)、歌詞まで聞き取れないかとも思います。 披露宴でしたら、あまり気にしなくても問題ないです。 縁起の良くない言葉の入った曲を避けられる方もいましたが、大変な人気の出た「Time to say goodbye」のように、"goodbye"は入っていても、とても美しく、BGMに適した曲もありますし 英詞であればさらに◎。親族や年配の方には気にならないものです。 実際この曲を使われたご両家もいらっしゃいましたよー。 あまり気にされなくても、気に入った曲であればよろしいかと思います。 私も実際披露宴に出席させて頂いているとき、そこまで歌詞や内容に気を取られても居ないので、耳に心地よければ結果オーライ!とも思います。 素敵な一日になることを、心からお祈りしています!

ashiat0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 素敵な回答ありがとうございました。 入退場や静かな場面ではなかったのでよしとしました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 新郎 中座 母親と一緒に BGM

    結婚式の準備を着々とすすめているのですが、BGMでどうしても 決まらないところがあります。 中座の際、新郎と新婦は別々で お互いの親と退場することにしました。 新婦中座のときのBGMは kiroroの「未来へ」 に、しようと思っているのですが、 新郎の方のBGMが全然決まりません。 男性ヴォーカルで、母親に送るような曲を探してます。 なにかオススメの曲がありましたらお願いします。

  • お色直しドレスの色がゲストとかぶるのはイヤですか?

    こちらの結婚カテや他のウェディング系掲示板で、 「ゲストドレスを新調するなら花嫁のカクテルドレスと違う色を」 という意見をたまに見かけます。 白は花嫁の色だからタブーというのは理解できるのですが、 演歌歌手のようなド派手なものはおいといて、フォーマル売り場にあるようなドレスなら 主役級の豪華なドレスは素材やデザインなどが違うし、 似た色のドレスを着たゲストのせいで 花嫁がかすむなんてことはありえないんじゃない? そこまで気にする必要があるのかな?と疑問に思っています。 それにひとことに「ピンクのドレス」といっても ベビーピンクにサーモンっぽい色、牡丹色など いろんな色味があるわけで、 サーモンピンクの花嫁の披露宴に出るときベビーピンクのドレスはダメなの?とか ヘンに気を使いすぎなのではと思ってしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、 新婦として、ゲストが自分と同じカラーのドレスで来たら嫌な気分ですか? 新婦のドレスと同じカラーのドレスを着て行ってしまい恥をかいた(かかせてしまった)経験がある方はいらっしゃいますか? 新郎や、新婦の親族として、ゲストが新婦と同じ色のドレスを着ているのをみかけたらどう思いますか? また、その他「新婦と同じカラーのドレスをゲストが着る」ことについてご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに私は「控室や挙式会場で花嫁同士がはちあわせ」も気にしません。 ラブホのフロントじゃあるまいし、と思ってしまいます)

  • 花婿から花嫁へ手紙

    この度結婚式の二次会の時のBGMを頼まれました。 花婿から花嫁さんに、メッセージを送る際のBGMを考えて欲しいといわれました。なんでもいいというのですが、新郎新婦は28歳と30歳です。 そんなときにおすすめのBGM教えていただけませんでしょうか?ちょっと感動できる歌が良いですが、できれば邦楽が良いそうです。 お願いいたします。

  • 結婚式(それってどうなの?!)

    結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

  • 先日、友人の結婚式に参加したさいビックリしました。

    先日、友人の結婚式に参加したさいビックリしました。 花嫁と友人が並んで歓談していたらサッサと新郎母が来てゲストの友人に 「あなた綺麗ねぇ。今はあなたが一番、綺麗だわぁ」と連呼してました。 私達が新郎母と歓談している時に新婦が「何を話されているのですか?」と尋ねたら新郎母は新婦にくるっと背を向けて無視してました。 新郎の親戚一同のテーブルを見たときには新郎の叔母らしく方が終始、頬杖をしていて違う方は新婦には目も向けずつまらなそうにしていて… お祝いムードのない結婚式は初めてでした。 高砂には新婦の所には行かず新郎だけにみんな挨拶しに行き、新婦はいない風に接してました。 誰一人も行かず写真も撮らない始末。 私はまずいと思いいきましたが… 豪華な結婚式でしたが後味が悪くなりました。 なんかこの先、不安な結婚式でした。 新郎母・親戚 友人たちはお祝いしてなかったのでしょうか? 不思議で投稿したした。 参加者達の心理はどうだったのでしょうか? 気になり投稿しました。

  • 結婚式でのBGMについて

    結婚式でのBGMについて 数カ月後に結婚式を控えているのですが、BGMがなかなか決まりません。 新郎新婦入場まではなんとか決められたんですが、ケーキ入刀(サビがけ)や乾杯の時などの、明るい曲が見つからないんです。 ちなみにお出迎えと新郎新婦入場までの曲は、エンヤ・BSBなど…。 個人的に好きなアーティストは上記以外ではレオナ・ルイスやエリオット・ヤミンです。 全体的に洋楽でまとめたいと思っています。 ビートルズやアバ、スティービーワンダーなどの昔のアーティストより、今人気のあるアーティストでお勧めがありましたら教えて下さい^^; 年齢は20代後半です。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴でのBGM サプライズ

    挙式を今月末に控え、悩みながらBGMを決めてます。 実は披露宴で新郎父から新郎宛てのサプライズを考えています。 新郎の母は幼小に亡くなっていて、父親に育てられています。 せっかくなので、普段、なかなか言えないことを手紙にしてもらおうと思い、企画しています。 ですが、BGMが思い浮かびません!! どなたか、良いBGMを思いつきませんか? それと、お色直しで新郎新婦とも和装(紋服、黒引き)にするつもりなんですが、お色直し入場の曲も悩んでます。 新郎がまずひとりで入場、後から新婦が母にエスコートしてもらって入場します。 なので、BGMも2曲必要なのですが、東儀さんみたく、和!!って感じで雰囲気ある音楽にするか、少し軽めの邦楽にするか迷っています。 こちらもなにかオススメがありましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • スライドのBGM

    度々こちらでお世話になっております。 さて、式の途中で新郎新婦の幼少期から今に至るまでのスライドを上映します。その際に、BGMが必要になるのですが、何かお勧め曲ありませんか?全て洋楽で統一したいので、洋楽がいいのですが・・・。洋楽は、あまり分からないので、ぜひぜひ教えてください! 新郎新婦でBGMを別に指定できるのですが、これについてどう思われますか?同じ方がいいでしょうか?今の時点では、別にするつもりですが。アドバイスください。

  • 結婚式のBGMに・・・

    ビバルディの「まことの喜びはこの世にはなく」という曲を結婚式の中で使いたいと思っています。 歌詞には様々な解釈があるようですので、とくにタブーは無いと思って気にしないで使いたいです。 質問ですが、この曲を使うとしたらどの場面でつかうのが相応しいでしょうか?(サビというか良い部分だけ編集してつかおうと思っていますけど) 私がちょっと考えた感じだと、 結婚式の花嫁入場(ヴァージンロード) 指輪の交換 エターナルキス 結婚式の新郎新婦退場 もしくは、披露宴入場 新郎新婦退場(最後の) などいろいろ考えたんですが、どこに使うのがいいのかピンときません。 皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 ☆ちなみにこの質問は「音楽」カテゴリーにもしてみましたが、なかなか回答が得られないのでこちらのカテゴリーに切り替えました。 まだ24時間経っていないため、24時間経ち次第、音楽カテゴリーの方は削除させて頂きますのでそちらについてのご指摘はご遠慮下さい。

  • 友人の結婚式2次会で使う感動的なBGMを探しています!

    友人の結婚式2次会で使う感動的なBGMを探しています! 2次会幹事です。 2次会の最後に、新郎新婦それぞれの「母からの手紙」の内容(文字)と写真をスライドショーにする予定です。 その時一緒に流すBGMを探しています。 新郎新婦へのサプライズ企画なので、感動的になればと思っています。できれば泣かせたい・・・ 新郎用には男性ボーカルのものを、新婦には女性ボーカルのものをと考えています。 洋楽や歌詞なし曲よりも、歌詞ありの邦楽バラードの方が感情移入しやすいみたいなのですが・・・ 教えてください!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう