• ベストアンサー

EXCEL VBA で、フォルダーを圧縮しパスワードをかける方法はあり

EXCEL VBA で、フォルダーを圧縮しパスワードをかける方法はありますか。 UNLHA32利用:フォルダー圧縮はできるが、パスワードがかけられない。 ZIP32J利用:パスワードはかけられるが、フォルダー圧縮ができない。 知識不足による思い違いかもしれないのですが、 ネット検索で確認したところ上記のような印象を受けました。 OS:VISTA EXCEL2007 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimeu
回答No.1

> EXCEL VBA で、 と書かれる意味がよく分かりませんが VBAはどうでもいいから、手作業で、しかもExcelを使って、 > フォルダーを圧縮しパスワードをかける というご質問ならば、Excel文書に圧縮したフォルダを取り込んで Excel文書としてパスワードをかける、という奇手もありますが、 それよりも > UNLHA32利用:フォルダー圧縮はできるが、パスワードがかけられない。 > ZIP32J利用:パスワードはかけられるが、フォルダー圧縮ができない。 のであれば、フォルダを一度LHAで圧縮ファイルにし、それをまた ZIPで圧縮してパスワードを掛ければすむのではないでしょうか?

Excel-VBA
質問者

お礼

ありがとうございました。 2種のdllを使用することに思い至りませんでした。