離婚するべき?結婚18年目の悩める主婦が抱える問題とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚18年目の主婦が離婚するか悩んでいます。主人の借金や金銭トラブル、子育ての問題などが離婚の原因です。現在は別居状態で、息が詰まっています。離婚するかどうか迷っている主婦の心情や悩みについて考えます。
  • 主婦が結婚18年目にして離婚を考える理由として、主人の借金と金銭トラブルがあります。主人の借金が発覚し、家族の生活にも影響が出ました。また、子育ての悩みもあり、主人との関係に疑問を抱いています。現在は別居しており、息が詰まっています。
  • 結婚18年目の主婦が離婚を考える理由として、主人の借金や金銭トラブルがあります。主人の借金が発覚し、家計のやりくりが悪くなりました。また、子育ての悩みもあり、主人との関係に疑問を抱いています。現在は別居状態で、息が詰まっています。離婚するかどうか迷っている主婦の心情や悩みについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した方がいいのか…

離婚した方がいいのか… とても悩んでいます。 結婚18年目の42歳の主婦で、主人は45歳です。 主人とは出来ちゃった結婚で、主人の結婚前からの借金はすぐに返済し終えていました。 でも12年前借金が発覚。400万くらいあり、月の返済は10万円を超えていました。 そこに至るまでには、私のやりくりが悪い、俺が管理すると言い出し、任せたら家賃を滞納・ 光熱費未払いでガスや電気・水道も止まったこともありました。 私も途中から子育ての悩みでうつ病になったりで相談しても、親身になってくれず、 お金のことを聞くと逆切れする感じが怖く、もう信用できないと思い、離婚前提で別居しました。 1年間別居しましたが、今後は変わるという主人を許し信じ、よりを戻しました。 (借金は義姉が返してくれました) ですが2年前、義父の容態が悪いのをきっかけに2世帯住宅への建替えを考え、ローンを組むべく 審査をしようとしたら執拗に嫌がるので、今ブラックリストなのか状況を調べたいから全情連等に 依頼したいというと逆切れし、子供の前で手を振り上げました。(殴りはしませんでした) いろいろ手を尽くし問い詰めたところ、やはり5社への借金があり、もう自己破産するしかないと 自白したのです。借金の内訳は、生活費の補填や仕事の支払い等で、私にお金をくれというと 嫌な顔するから言えなかったとのことでした。 結局その借金は全社過払いになっており、私が手伝い、個人で提訴し300万程度返ってきたのですが、 その後すぐボーナス直前に、10年以上勤めた会社を感情的に辞めてしまい、退職金ももらえず 独立しました。(私にはすべて事後報告です) 当時長女が高1、次女は中2で、これから教育費がかかる時期に何の相談も無く…です。 (しかも彼は5年前に高血圧による心不全になり2度ほど入院している状態です。) 自営になり、なぜかハイオク車を買い、いつ次の収入があるのか聞くと必ず逆切れし、 金のことばかり言うなと言われました。実際3人の子供がいるので、お金がかかります。 見積もりを取って注文書をもらって受けているのに、なぜ予定が立たないのか…。 結局、過払いで戻った300万は、自営業の補填と車代に消えてしまい、足りない費用の補充のため 相談もなしに子供の児童手当も使われていました。(嘘をついて) 自営で利益が出ないなら、サラリーに戻ってくれとお願いも何回もしました。 (その頃、お誘いもあったのです) 彼は、よくごまかすための嘘をつき、一切挨拶をしません。 また、まじめな相談にはほとんどのってくれません。話し合いが出来ないのです。 ですが、非常に外面がよく、優しそうな旦那さんね~と言われるし、人の子とはよく遊びます。 うちの子のことも遊びに連れて行きますが、公園で遊んだりはできません。 正直もう信用していません。嫌いですが、長年夫婦をやってきた情はあります。 でも、このままあと20年も一緒に過ごしていくのかと思うと嫌になります。 今は家庭内別居状態で、息が詰まります。子供たちが一番被害者ですよね。。 彼は、修復すべくいまは穏やかにするよう努めているように思います。 早く離婚しなきゃと思う反面、借金が発覚した時のようなパッションが無いのです。 もうなんだか疲れてしまって。 上の子が0歳のときから働いてきて、今は正社員です。 いまうじうじしても、離婚すれば精神的にプレッシャーはあれど、地に足つけて 貧乏ながらも楽しくやれるのかなと思ったり、それとも離婚しちゃいけないのか(DVとかでも無いし) 私にももちろん原因があります、もうその努力をすること自体が必要ないように思えるのです。 また今後も前みたいなことを繰り返すのがものすごく怖いです。 長文、乱文すみません。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

noname#189934
noname#189934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

私の父のことですが、同じように借金の人でした。 母も御金を返して欲しいが為と、私たち子供二人がいる為に母は我慢していましたが、あげくの果てには協議離婚ではなく離婚されておりました。 借金そこまでする人は治らないと思います。 母は働いていませんでしたので、私たちが働いて暮らしていました。 女で子供3人大変かと思いますが離婚賛成します。 私は基本離婚反対派です。 夫婦たるもの多少どんなことがあっても努力し乗り越えるものと考えます。 ですから私も結婚とても慎重になりました。何があっても乗り越えられる人と思い寝た切りになっても浮気されてもという覚悟です。 ご縁があって結婚するのだから努力は必要だと思います。 ですが、限度があると思います。 努力と奴隷とは違います。 努力して結果駄目だ治る見込みがないと判断したのなら離婚もありかと思います。 ただ御一人で大丈夫かなと少し心配ですが。 ご主人がいて収入がどうなのかわかりませんが、収入の為に一緒にいるというのならば、ここはやり直すつもりでもう一度頑張ってもらいたいですね。そうでないのなら離婚は早めが良いと思います。 うちの父もすごく人がいい優しい人でした。 あげくの果てには私や弟の名前や親戚の名前を勝手に使いカード作って御金かりていました。 私に請求が来ましたよ。 父は知らぬ間に離婚しておりどこかの養子に入り子供二人もいましたね。 今は 脳梗塞や糖尿病やらで生活保護を受け借金は弁護士になんとかしてもらったと10何年ぶりに生活保護の関係で電話がかかってきました。 本人全然悪いと思っていなく 自分は可哀想な人間だと思っています。 悪いことなど何もしてないと思っています。 救いようがありません。 口から出まかせを言い金を使う人は、人のことなんて考えていません。 何に使った借金でしょうか? そういう人がすぐに人のことを考えられる人にはなりませんね。 自分がかわいいのです。 困った時だけ とても真面目な可哀想なふりをします。 自殺する死ぬなどまで口にできます。 御金借りた後笑って出て行くような人間です。 奥様がご主人を見抜くしかありません。 原因はお互いにあるとしても努力しても相手が努力しなければ 結局は同じです。 それから子供の立場ですが、離婚さっさとしてくれたらよかったの二と思います。 私がいるからなんて言われて迷惑でした。 子供も母の幸せを願っています。 我慢するのが子供の為なんてのは間違いだと思います。 すごく素敵な御父さんなのに、夫婦仲が悪いだけならまだ考えますが そういうひどいことをする人は子供も嫌いです。 父親としてはどんな父でも父親なので心配したりしますが、 母を苦しめる父は嫌いです、母をとります。 母がひとりで働いて苦しいながらも頑張ってくれてる姿は子供は見ています。 働いて母を助けたいと思います。 お子様とも相談されてはどうですか? 子供は少なからずわかっていると思いますが。 離婚しちゃいけない理由はなんでしょうか。 離婚しないでいるというならば、本当に信念もってとことん頑張らないといけないと思います。 この人を変えてやろう、と必死で自分も変わり人の心を動かす信念がないと。 家族なのだから感謝もし、こんな人でもといてくれることに感謝です。 それが出来ないする気もないならばいてもこれからも同じだと思います。 家族で話し合われて下さい。

noname#189934
質問者

お礼

実際に、借金の父を持つ子のお立場からの書き込み、ありがとうございます。 上の2人の子達は15歳を過ぎていますので、今回離婚するかもしれないと 話しました。いつかこんな日が来ると思っていたと、言われました。 子供はシビアに見ているんですね。 ですが、上の子はあまり反抗期が無く、いつも私を助けてくれていたのですが 最近反発が強く、頭でわかっているが心が付いていかない状態のようです。 パパがやってきたこと、ママの性格、絶対に合わない2人だと思ってきたけど、 なんというか言葉ではいえない複雑な心中なのでしょう。 私たちの責任です。 離婚しないというなら、本当に信念もって、頑張る。 この人を変えてやろう、と必死で自分も変わり人の心を動かす信念がないと。 それが出来ないする気もないならばいてもこれからも同じだと思います。 ↑ そうですね、ハッとしました。 今は、もやもやしてどうしたらいいかまったくわからなくなっていたので…。 頑張って一歩踏み出して、地に足つけて歩いていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

離婚の相談というより長年の疲れの吐露という感じですね。 正社員で経済的なバックボーンがあるなら、 慰謝料や養育費なしでも離婚したほうが 精神的には安定し、子供たちも安定するでしょう。 ただ、正式に離婚に至るには、 別居、離婚騒動の数倍のエネルギーを要します。 たぶん、そのあたりもよくわかってらっしゃるのでしょう。 今の精神状態ではとてもじゃないけど、 離婚に踏み切るだけのパワーがないということを。 というわけで、子供たちが独立するまでに、 貯金を貯め、スキルを磨き、 離婚するタイミングを計るということで いいんじゃないかなと思います。 それまでに、借金、浮気などの引き金となりうる事態が あれば、それはそれでまた考えたらよいでしょう。 基本的に家計の話は具体的に家計簿につけて、 夫婦で収入はいくら、支出はいくら。。と 二人で顔を突き合わせれば、さほど問題はでないはずなのですが、 信頼関係がない向きにはそれができなかったということなのでしょう。 これではいくら金があっても足りるわけがないのです。 年収300万円でも家族4人夫婦円満のところもあれば、 年収1000万円でも借金まみれで自己破産なんてことも 世の中にはけっこうある話なのです。

noname#189934
質問者

お礼

的を得たご意見、ありがとうございます。 再度信用を失っているところに、自営業をはじめてしまった主人に もう付き合えないと、がっくりしているのが現状です。 こうなったのもお前のせいだと遠まわしに言い、子供は渡さないと 開き直っている彼に、もしかしたら私が悪いんだから、離婚なんて しちゃいけないのかも…と自虐的になったりしているのです。 でも現状にいらいらし、少し末の子に(5歳)八つ当たりしてしまったり… やはり一歩出そうと思います。ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

まず、借金癖は治りません。よほど本人に自覚がなければ・・・ 残念ですがご主人には全くないようですから、これからも繰り返します。 そしてその使い道は嘘でしょう。 「借金の内訳は、生活費の補填や仕事の支払い等」なら必ずあなたに言います。それが出来ないのは飲み代とかギャンブル・女でしょう。 あなたはすでに愛情も無く惰性で生活しているご様子。 それで幸せですか? 子供はそんな家で育って、心にキズが出来ないと思っているのですか? 子供が巣立ったあと、たった2人で数十年も愛情も無く暮らせるのでしょうか?? 私なら無理です。

noname#189934
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございます。 私自身愛はなくなり、まさに惰性で暮らしている状態です。 そうですね。今の状態の子供たちへの影響… やはり早くアクションを起こしたほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稼がない夫と離婚した方がいいでしょうか

    40代半ばで高校生と小学生の子供と私の3人で暮らしています。夫ととは1年前から別居中です。夫は塾を経営していましたが、初めから赤字続きで親に借金をし、数年後塾をやめ私の実家所有のマンションに引っ越しました。 そのあと自営で仕事をたまにやっている程度で、多く入ってきたときには自分のパソコン、書籍などで使ってしまい残りません。 夫の収入で生活費として使えるのは月5万程度です。しっかり頑張ってくれていれば多少なりとも我慢できるのですが、昼間は寝て夜起きている生活。 夫の親はお金が足りなくなると援助してしまい、口は上手いのでだまされていると思います。就職をしたことが無くプライドが高く私がお金の事で文句を言うとガタガタ言うなと逃げ、かっとして逆切れします。 離婚すると子供がかわいそうと思ってがまんしました。今やっている仕事のお金が入ったら来月は50万渡すなどといってだまします。ですが別居しても収入が安定せず、口座引き落としの公共料金だけ支払ってもらっている程度です。 子供たちはそんな親でも父親の味方をしますし、たまに子供にだけはゲーム等を買い与えたりでなつかせようとしています。 私は今は会社に就職し、手取りで35万収入があります。何とかして夫が一人前に稼げるようにうるさく言ってきましたが、今後も変わらないのでしょうか。 子供の事を考え、今まで我慢してきたけれど離婚した方がいいのでしょうか。

  • 離婚の乗り越え方!

    ただ今離婚調停中です! 離婚原因は主人の4回の借金(うち2回は交際中)と女性問題です! 子供は3歳になる女の子がいます!結婚生活は3年、うち2年は主人は看護学生と通信制の高校に言ってました!高校はまだ1年残っています。相手の女性は看護学校の同級生です!4月から別居中なのですが今週になってから相手の女性と主人の関係がはっきりしました!しかしすでに別居中なので2人に慰謝料請求できないこともわかっています。別居してから高校にも通っていません!最近になって未練というか情というか主人のことが気になってしまいます!今頃女性と楽しく会って新しく人生始めてるのになんで私だけ子育てに追われてるんだろう。と浮き沈みが激しいです!みなさんどのように乗り越えましたか?

  • 離婚を考えています。

    離婚を考えています。 結婚5年目にして離婚を考えています。 子供2人、現在妊娠中6ヶ月目になります。 理由は妻の借金。5年間で総額400万位 消費者金融、闇金など、結婚当初から何度も借りては 私が見つけ返済するといった生活を5年間してきました。 でした。 お金の使い道は生活費にあてるためが理由だったので 3年ほど前からは私がお金の管理をするようになりましが、 それでも借りてしてしまうので一昨年別居をしました。 別居中、嫁と子供たちは地元に帰り親のところで住んでいましたが その期間借金をすることはなく、反省していました。 約1年間別居をして反省したと思っていました。 それから3人目を妊娠し借金もしてしていない、ごく普通の生活ができると思ってたのですが、3月の始めにまた借金をしてるのがわかりました。 おなかには赤ちゃんがいるので許し、返済をしたのですが、 今週新たに10万借りてるのがわかりました。 もう我慢ができず、離婚を考えているのですが、 ただこの不景気に夫婦共働きで生活が成り立っています。 でも私といたら借金をしてしまう。 嫁の借金を今までも、すべて周りが助けてきたので、たぶん今回の助けてくれると思っています。そんな態度がみえるのです。 お互い実家が地方なのですぐに離れることもできず、 別でアパートを借りても今は生活ができません。 ただ離婚だけはすぐにしたいのでが、離婚後もお金が貯まるまでは一緒に生活を考えています。子供の親権は私です。 すぐに離婚したときにどのようなことが起きますが? 金銭面、子供の保育料、3人目の赤ちゃんの親権、など

  • 別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。

    別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。 2歳児を持つ母親です。結婚生活6年目に入ります。 これまで何とか離婚は避けたいと思って生活してきましたが、もう神経が擦り切れそうなので、心を病む前に別居または離婚をしなければと考えています。 昨年、夫が結婚前より、消費者金融数社から借金を繰り返していたことが発覚し、現在は過払い請求の申請をして、未払いと過払いがプラスマイナスゼロになる予定だそうです。結婚以来、借金を隠すため夫が家計を管理していたので、家の貯金はゼロ円です。財産は何もありません。 これまでの家庭生活ではいつも夫が優位に立ち、私はキチガイ・馬鹿などの暴言、長期の無視などされてきました。しかし昨年のある事件をきっかけに、多額の借金の他にもいろいろと夫の隠していたことが明るみに出てしまったため、夫は逆切れで今は離婚したいと言っています。 離婚しても、まず養育費は支払われないです。欲しければ強制執行して、給料差し押さえればいいと夫に言われました。これに対し、子供が成人するまで離婚は待ってもらいたいとお願いし、離婚は保留になっています。 現在、夫の給料は、義父母の命令で私が管理しています。しかし、夫は自分の車を手放さず、タバコも止めず無駄遣いも止めず、毎月お小遣いを要求してきます。毎月赤字で苦しいし、腹立だしいですが、離婚したら一銭ももらえず母子家庭になるので、我慢して一緒に暮らしています。 子供のことも可愛がらず、あからさまに無視しています。そんな夫の顔を見るのが苦痛になってきたので、離婚ではなく、別居を考え始めました。 夫は近所の実家に帰る、私は仕事を見つけ、アパートを借りて、子供と2人で暮らす。 夫には婚姻費用(生活費+養育費)を月々振り込んでもらう。夫が支払いを無視する可能性が高いですが、離婚して他人になるより、妻の立場のままの方が、法的に強い気がしたからです。 法律や離婚などについて、最近調べ始めたばかりで、まったく無知なのですが、私のこの考えは間違っていますか? 夫の秘密が発覚した時、私に対し「結婚詐欺と思うなら、離婚でいいよ!」と切れて叫んでいましたが、慰謝料も養育費もなく、ただ離婚しても夫の思うつぼだと思うと、本当に悔しいです。(以前こちらで【夫に慰謝料請求できますか】という質問をさせていただいたことがあります。) 私の本心は、家族3人仲良く暮らしたいです。夫が家庭を顧み、家族を大切にしてくれたら、過去のことはすべて水に流したいです。私が離婚に踏み切れない理由でもあります。でも、夫は死ぬまで変わらないでしょう。 弁護士さんに相談とも思いましたが、お金がありません。別居や離婚をするなら、新生活に向けてお金も掛かるので、相談をためらっています。 こんな状況の場合は、どのように進めていくべきでしょうか。 別居や離婚を考えていることを、まだ夫には話していません。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 離婚したいのですが・・・

    結婚生活8年 夫30後半・私30後半・子(7歳)半年ほど前にDV(モラハラ)が原因で私と子供は実家に帰り(逃げ)現在に至っています。 養育費はくれてます。子供にも逢いたいと言えば逢わせてます。でももう一緒には暮らしたくないので離婚したいのです。 最大の理由はモラハラ・性病を2回移された事です。確認はしていませんが、借金&女もありそうです。今まで話合い(別居や離婚の話)を試みましたが無理でした(逆切れ)これからもきっとそうでしょう・・・なので(モラハラの恐怖もあり)会いたくありません。 私の希望としては親権・養育費・面会規則をきっちりしたいのですが弁護士に頼むのか?行政書士に頼むのか?離婚無料相談等も仕事の(時間的)都合でなかなかいけないのでよいアドバイスお願します。あとあまりお金はかけたくないのですが・・・念のため夫の借金&女問題も調べたほうがよいのでしょうか?

  • 離婚に踏み切れずにいます。

    離婚に踏み切れずにいます。 夫とは10年交際し、結婚して5年が経ちました。現在、32歳で9ヶ月の子供がおり、妊娠中から夫とは別居中です。 別居に至る経緯は、夫の不倫(相手の妊娠堕胎)、浪費、妊婦であった私へのモラルハラスメント、精神疾患(躁鬱病と自己愛性人格障害)悪化による退職の為、それぞれ実家に戻りました。 その後、夫は新しく職に就きましたが、夫曰く仕事のストレスと淋しさから精神疾患が悪化し、平日は実家に帰らず不倫相手と毎日ホテルに泊まる生活を数ヶ月程続け、消費者金融から約100万円借金をしてしまったようです。 子供が生まれてもお金をほとんどもらえず、離婚しようかと考えていた時に、夫の生活と借金のことを夫が自ら言ってきて、自分がまともになるために一緒に住むやり直すチャンスが欲しいと言ってきました。 不倫相手とは切れたようで、それから借金を返済しつつ、月10万円くれるようになりました。 ただ、借金返済と新しく住む所を借りるお金が無いので数年かかりそうです。 それまで別居を続けるか離婚するか迷っています。 私は別居後、夫が戻ってくることをずっと望んでいました。でも妊娠出産育児を夫に頼らずにしてきて、今は精神的に夫には頼ることは無くなり、夫がいなくても生きていけると思います。 ただ、付き合いが長いからなのか、まだ夫に対して情が残っていて離婚に踏み切れずにいます。 それと不妊治療の為に仕事を辞めたので母子家庭になった時の生活の不安があります。 今は実家にいるのですが、父親と折り合いが悪く家を出たいと考えています。 夫は交際中、結婚して3年間位は不倫も浪費も借金もなく、私は夫を信じていました。 今は現在の状況や精神疾患があるので、信じることができません。 信じることのできない相手と一緒に居ても子供に悪影響だと思います。 離婚した方が良いと思うのですが、頼ってくる夫への情があって、踏み切れずにいます。 私はどうしたら良いのか意見を聞かせて下さい。

  • 5年経つと離婚?

    噂で「別居して5年経つと離婚が認められる法律が導入される」という情報聞いたことがありますが、真相はいかがなものでしょうか?現在は幼稚園の子供が二人おりますが、今の主人と離婚し、子供は私(母親)が引き取りたいと考えております。しかし主人は離婚に同意してくれません。この状態で離婚する方法はあるのでしょうか?なお、主人は暴力を振るったりすることはありませんが、主人が抱えた借金があり、共働きでもなお、経済的に窮しております。ご意見の程、よろしくお願い致します。

  • 離婚・・・ 追いつめられ

    こんにちは、結婚して8年になる主人と子供2人で生活しています。 主人に1,000万円程借金があり、最近返済がきつくなり主人の親戚などから離婚を勧められています。 5年程前に銀行などから400万円借り自営業を始めたのですがあまりうまく行かなく、私にもだまったまま、2年前に消費者金融なども含め借金が1,500万円程になっていることが発覚しました。 その時に消費者金融は利息カットをしてもらい、兄弟が保証人になっていた銀行などは借換えをして、私も仕事を始め、なんとか返していって1,000万円程になりましたが、最近少し返済が遅れ、催促の手紙などが保証人のとこに送られ激怒し、親など周りの親戚などから離婚を勧められます。 理由は、手当てなどの経済的な補助ではなく、罰だということです。 私も不安になり、周りからもとても責められ精神的にまいっています。 保証人になってくれている兄弟たちも辛いと思うのですが・・・ ただ、主人は2年前にたばこもやめ、一生懸命仕事をしていて、借金の理由が博打などの遊びではなく、自分が小さな時みたいな寂しい思いを子供にさせたくないということで始めた自営業での借金なので、離婚までは、というような気がします。 どういう理由であれ迷惑をかけているということは事実なのですが。 実家が近くですので、親戚や親の知人などに会う機会が多く、会う度に最近はどうね?と言われるのがとても辛く、本当に離婚したほうがいんやないと言われ続け、私まで分からなくなってしまっています。 主人は仕事の合間に、炊事、洗濯、掃除の家事もほとんどやってくれていますし、子供をとても大切にしていて、子供にも好かれています。 ただ、とても大きな金額がのしかかっているのは事実で、周りから大変責められているのでどうしてよいかわかりません。 よろしかったらアドバイスをいただけますようよろしくお願いいたします。

  • 離婚したほうが幸せ?

    主人は交代勤務の仕事をしています。 私は専業主婦です。 子供は幼児で三人います。 主人は嘘ばかりついており、消費者金融にお金を借りていたりしました。嘘をつく時、よく喋り、更に追求すると逆ギレして暴れます。 あとほとんど家に帰ってきません。主人の実家にも帰っていないようです。 子供との平穏な暮らしを守るため、黙って耐えてきましたがこのままで良いのか悩み始めました。 離婚している人など周りにおらず、幸せな結婚生活を送っている人たちばかりなので相談も出来ず、余計に惨めになります。 家に帰ってこないので仕事を探そうにも厳しいです。 離婚したほうが幸せでしょうか?

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう