離婚するべき?結婚18年目の悩める主婦が抱える問題とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚18年目の主婦が離婚するか悩んでいます。主人の借金や金銭トラブル、子育ての問題などが離婚の原因です。現在は別居状態で、息が詰まっています。離婚するかどうか迷っている主婦の心情や悩みについて考えます。
  • 主婦が結婚18年目にして離婚を考える理由として、主人の借金と金銭トラブルがあります。主人の借金が発覚し、家族の生活にも影響が出ました。また、子育ての悩みもあり、主人との関係に疑問を抱いています。現在は別居しており、息が詰まっています。
  • 結婚18年目の主婦が離婚を考える理由として、主人の借金や金銭トラブルがあります。主人の借金が発覚し、家計のやりくりが悪くなりました。また、子育ての悩みもあり、主人との関係に疑問を抱いています。現在は別居状態で、息が詰まっています。離婚するかどうか迷っている主婦の心情や悩みについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した方がいいのか…

離婚した方がいいのか… とても悩んでいます。 結婚18年目の42歳の主婦で、主人は45歳です。 主人とは出来ちゃった結婚で、主人の結婚前からの借金はすぐに返済し終えていました。 でも12年前借金が発覚。400万くらいあり、月の返済は10万円を超えていました。 そこに至るまでには、私のやりくりが悪い、俺が管理すると言い出し、任せたら家賃を滞納・ 光熱費未払いでガスや電気・水道も止まったこともありました。 私も途中から子育ての悩みでうつ病になったりで相談しても、親身になってくれず、 お金のことを聞くと逆切れする感じが怖く、もう信用できないと思い、離婚前提で別居しました。 1年間別居しましたが、今後は変わるという主人を許し信じ、よりを戻しました。 (借金は義姉が返してくれました) ですが2年前、義父の容態が悪いのをきっかけに2世帯住宅への建替えを考え、ローンを組むべく 審査をしようとしたら執拗に嫌がるので、今ブラックリストなのか状況を調べたいから全情連等に 依頼したいというと逆切れし、子供の前で手を振り上げました。(殴りはしませんでした) いろいろ手を尽くし問い詰めたところ、やはり5社への借金があり、もう自己破産するしかないと 自白したのです。借金の内訳は、生活費の補填や仕事の支払い等で、私にお金をくれというと 嫌な顔するから言えなかったとのことでした。 結局その借金は全社過払いになっており、私が手伝い、個人で提訴し300万程度返ってきたのですが、 その後すぐボーナス直前に、10年以上勤めた会社を感情的に辞めてしまい、退職金ももらえず 独立しました。(私にはすべて事後報告です) 当時長女が高1、次女は中2で、これから教育費がかかる時期に何の相談も無く…です。 (しかも彼は5年前に高血圧による心不全になり2度ほど入院している状態です。) 自営になり、なぜかハイオク車を買い、いつ次の収入があるのか聞くと必ず逆切れし、 金のことばかり言うなと言われました。実際3人の子供がいるので、お金がかかります。 見積もりを取って注文書をもらって受けているのに、なぜ予定が立たないのか…。 結局、過払いで戻った300万は、自営業の補填と車代に消えてしまい、足りない費用の補充のため 相談もなしに子供の児童手当も使われていました。(嘘をついて) 自営で利益が出ないなら、サラリーに戻ってくれとお願いも何回もしました。 (その頃、お誘いもあったのです) 彼は、よくごまかすための嘘をつき、一切挨拶をしません。 また、まじめな相談にはほとんどのってくれません。話し合いが出来ないのです。 ですが、非常に外面がよく、優しそうな旦那さんね~と言われるし、人の子とはよく遊びます。 うちの子のことも遊びに連れて行きますが、公園で遊んだりはできません。 正直もう信用していません。嫌いですが、長年夫婦をやってきた情はあります。 でも、このままあと20年も一緒に過ごしていくのかと思うと嫌になります。 今は家庭内別居状態で、息が詰まります。子供たちが一番被害者ですよね。。 彼は、修復すべくいまは穏やかにするよう努めているように思います。 早く離婚しなきゃと思う反面、借金が発覚した時のようなパッションが無いのです。 もうなんだか疲れてしまって。 上の子が0歳のときから働いてきて、今は正社員です。 いまうじうじしても、離婚すれば精神的にプレッシャーはあれど、地に足つけて 貧乏ながらも楽しくやれるのかなと思ったり、それとも離婚しちゃいけないのか(DVとかでも無いし) 私にももちろん原因があります、もうその努力をすること自体が必要ないように思えるのです。 また今後も前みたいなことを繰り返すのがものすごく怖いです。 長文、乱文すみません。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

noname#189934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

私の父のことですが、同じように借金の人でした。 母も御金を返して欲しいが為と、私たち子供二人がいる為に母は我慢していましたが、あげくの果てには協議離婚ではなく離婚されておりました。 借金そこまでする人は治らないと思います。 母は働いていませんでしたので、私たちが働いて暮らしていました。 女で子供3人大変かと思いますが離婚賛成します。 私は基本離婚反対派です。 夫婦たるもの多少どんなことがあっても努力し乗り越えるものと考えます。 ですから私も結婚とても慎重になりました。何があっても乗り越えられる人と思い寝た切りになっても浮気されてもという覚悟です。 ご縁があって結婚するのだから努力は必要だと思います。 ですが、限度があると思います。 努力と奴隷とは違います。 努力して結果駄目だ治る見込みがないと判断したのなら離婚もありかと思います。 ただ御一人で大丈夫かなと少し心配ですが。 ご主人がいて収入がどうなのかわかりませんが、収入の為に一緒にいるというのならば、ここはやり直すつもりでもう一度頑張ってもらいたいですね。そうでないのなら離婚は早めが良いと思います。 うちの父もすごく人がいい優しい人でした。 あげくの果てには私や弟の名前や親戚の名前を勝手に使いカード作って御金かりていました。 私に請求が来ましたよ。 父は知らぬ間に離婚しておりどこかの養子に入り子供二人もいましたね。 今は 脳梗塞や糖尿病やらで生活保護を受け借金は弁護士になんとかしてもらったと10何年ぶりに生活保護の関係で電話がかかってきました。 本人全然悪いと思っていなく 自分は可哀想な人間だと思っています。 悪いことなど何もしてないと思っています。 救いようがありません。 口から出まかせを言い金を使う人は、人のことなんて考えていません。 何に使った借金でしょうか? そういう人がすぐに人のことを考えられる人にはなりませんね。 自分がかわいいのです。 困った時だけ とても真面目な可哀想なふりをします。 自殺する死ぬなどまで口にできます。 御金借りた後笑って出て行くような人間です。 奥様がご主人を見抜くしかありません。 原因はお互いにあるとしても努力しても相手が努力しなければ 結局は同じです。 それから子供の立場ですが、離婚さっさとしてくれたらよかったの二と思います。 私がいるからなんて言われて迷惑でした。 子供も母の幸せを願っています。 我慢するのが子供の為なんてのは間違いだと思います。 すごく素敵な御父さんなのに、夫婦仲が悪いだけならまだ考えますが そういうひどいことをする人は子供も嫌いです。 父親としてはどんな父でも父親なので心配したりしますが、 母を苦しめる父は嫌いです、母をとります。 母がひとりで働いて苦しいながらも頑張ってくれてる姿は子供は見ています。 働いて母を助けたいと思います。 お子様とも相談されてはどうですか? 子供は少なからずわかっていると思いますが。 離婚しちゃいけない理由はなんでしょうか。 離婚しないでいるというならば、本当に信念もってとことん頑張らないといけないと思います。 この人を変えてやろう、と必死で自分も変わり人の心を動かす信念がないと。 家族なのだから感謝もし、こんな人でもといてくれることに感謝です。 それが出来ないする気もないならばいてもこれからも同じだと思います。 家族で話し合われて下さい。

質問者

お礼

実際に、借金の父を持つ子のお立場からの書き込み、ありがとうございます。 上の2人の子達は15歳を過ぎていますので、今回離婚するかもしれないと 話しました。いつかこんな日が来ると思っていたと、言われました。 子供はシビアに見ているんですね。 ですが、上の子はあまり反抗期が無く、いつも私を助けてくれていたのですが 最近反発が強く、頭でわかっているが心が付いていかない状態のようです。 パパがやってきたこと、ママの性格、絶対に合わない2人だと思ってきたけど、 なんというか言葉ではいえない複雑な心中なのでしょう。 私たちの責任です。 離婚しないというなら、本当に信念もって、頑張る。 この人を変えてやろう、と必死で自分も変わり人の心を動かす信念がないと。 それが出来ないする気もないならばいてもこれからも同じだと思います。 ↑ そうですね、ハッとしました。 今は、もやもやしてどうしたらいいかまったくわからなくなっていたので…。 頑張って一歩踏み出して、地に足つけて歩いていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

離婚の相談というより長年の疲れの吐露という感じですね。 正社員で経済的なバックボーンがあるなら、 慰謝料や養育費なしでも離婚したほうが 精神的には安定し、子供たちも安定するでしょう。 ただ、正式に離婚に至るには、 別居、離婚騒動の数倍のエネルギーを要します。 たぶん、そのあたりもよくわかってらっしゃるのでしょう。 今の精神状態ではとてもじゃないけど、 離婚に踏み切るだけのパワーがないということを。 というわけで、子供たちが独立するまでに、 貯金を貯め、スキルを磨き、 離婚するタイミングを計るということで いいんじゃないかなと思います。 それまでに、借金、浮気などの引き金となりうる事態が あれば、それはそれでまた考えたらよいでしょう。 基本的に家計の話は具体的に家計簿につけて、 夫婦で収入はいくら、支出はいくら。。と 二人で顔を突き合わせれば、さほど問題はでないはずなのですが、 信頼関係がない向きにはそれができなかったということなのでしょう。 これではいくら金があっても足りるわけがないのです。 年収300万円でも家族4人夫婦円満のところもあれば、 年収1000万円でも借金まみれで自己破産なんてことも 世の中にはけっこうある話なのです。

質問者

お礼

的を得たご意見、ありがとうございます。 再度信用を失っているところに、自営業をはじめてしまった主人に もう付き合えないと、がっくりしているのが現状です。 こうなったのもお前のせいだと遠まわしに言い、子供は渡さないと 開き直っている彼に、もしかしたら私が悪いんだから、離婚なんて しちゃいけないのかも…と自虐的になったりしているのです。 でも現状にいらいらし、少し末の子に(5歳)八つ当たりしてしまったり… やはり一歩出そうと思います。ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

まず、借金癖は治りません。よほど本人に自覚がなければ・・・ 残念ですがご主人には全くないようですから、これからも繰り返します。 そしてその使い道は嘘でしょう。 「借金の内訳は、生活費の補填や仕事の支払い等」なら必ずあなたに言います。それが出来ないのは飲み代とかギャンブル・女でしょう。 あなたはすでに愛情も無く惰性で生活しているご様子。 それで幸せですか? 子供はそんな家で育って、心にキズが出来ないと思っているのですか? 子供が巣立ったあと、たった2人で数十年も愛情も無く暮らせるのでしょうか?? 私なら無理です。

質問者

お礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございます。 私自身愛はなくなり、まさに惰性で暮らしている状態です。 そうですね。今の状態の子供たちへの影響… やはり早くアクションを起こしたほうがいいですね。 ありがとうございました。