• ベストアンサー

エクセル97に見慣れぬプロジェクトが・・・・・

エクセル97の「Visual Basic Editor」でプロジェクトエクスプローラーを表示させると、次の2つの見慣れぬプロジェクトがありました。 1.atpusrc1.xls(ATPVANEN.XLA) 2.funcres(FUNCRES.XLA) これらのプロジェクトの役割等がさっぱり解りません。 以前、ウイルスに感染した事もありその影響なのかとも心配しています。 どなたかご存知でしたら対処方法まで含めて御教授ください。

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.1

Funcres.xla なら私の環境にもありました。 Microsoft Office\Office\Library\Analysis フォルダです。 Atpvanen.xla ではありませんが、Atpvbaen.xla というファイルもありました。 これらはメニューの「ツール」→「アドイン」→「分析ツール VBA関数」を チェックすると入るようです。逆にいえば、チェックを外すと消えます。 この分析ツールは、複雑な統計や技術計算に基づく分析を簡単に実行できるとか。 「ツール」→「分析ツール」でヘルプを見るとわかると思います。

関連するQ&A

  • FUNCRES って何でしょう?

    質問します。 Excelで作ったファイルを開こうとすると左下のコマンドのところに 開いていますFUNCRES ■■■■■… と■が全部表示されるとファイルが開きます。 これって何でしょう?なぜ表示されるのでしょうか?普通はファイル名が出るものと思っていました。また、マクロのVisual Basic Editorを開くと funcres(FUNCRES.XLA)という文字があるのでクリックするとパスワードの入力を求められます。パスワードを設定した覚えがないので空白のまま、OKを押すと不正なパスワードです。と言われてそれ以上、進みません。 FUNCRESとはどういう役割をするものか教えてください。 私の環境はWinMeで OfficeXP Pro をクリーンインストールしています。と思います。 よろしくお願いします。

  • VBAProject(PROCDB.XLA) は何ですか?

    VBAのプロパティを開くとVBAProject(PROCDB.XLA) が作られておりパスワードを入れないと開けません。 これは何ですか? 現在表示されているのは 1)atpusrc1.xls (ATPVBAEN.XLA) 2)funcres (FUNCRES.XLA) パスワード要求で開けない 3)VBAProject(私の.xls)以下にはMicrosoft Excel Objectsがあり各シート名。 標準モジュールにはWebで教わったVBAやショートカットキーが入ってます。 4)が質問タイトルのものです。 2)と4)がパスワードを要求してきます。このまま置いていてよいでしょうか? Excel 2000です。

  • (エクセル)プロジェクトエクスプローラーのフォントが

    W98上でオフィス97を使っていましたが、最近オフィス2000プレミアムをインストールしました。もちろんIME2000も入れました。 そうしたら、ビジュアルベーシックエディター画面における「プロジェクトエクスプローラー」内のフォントがなぜか全て行書体になってしまいました。どうしたら直りますか?

  • Excelが開きません!

    今日エクセルのファイルを開こうとすると、 左下に「ウイルスの検索を。。。」というのと 「FUNCRES.XLAを。。。」という表示が出た後、 白い画面になり「エラーGDIEXEが原因で。。。」となり 開くことができません。 昨日までは通常に開くことができ、 ネットワークでつながっている他のPCでは 開くことができます。 どうすればいいのでしょうか?

  • エクセルの起動エラー

    エクセルの起動エラー ツールバーの復帰は参考にさせて頂き見事に復帰でき、ありがとうございました。 別の方法を試みておりました( 検索で *.xlb を捜し削除してみてください。) 現在エクセルを起動しますと「C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library.FUNCRES.XLA」が見つかりません。と確認ボタンが表示され、”OK”で閉じますと通常の新規ファイルが表示できます。 そこで、テキストを作成しC:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library\FUNCRES.XLSとして保存しましたら、今度はシートに「FUNCRES」として起動します。 これをなんとか以前のように新規起動したらSheet1 Sheet2 Sheet3で起動できないでしょうか。

  • VBAについて教えて下さい。

    VBAの事について教えて下さい。 初心者です。本で読んだのですが、エクセルのツールから、 マクロ→Visual Basic Editorをクリックすると、 Microsoft Visual Basic‐Book1と言う画面で、 左側に VBA Project(Book1)と言う画面になるとなっていますが、 Microsoft Visual Basic‐Excel_JSV7.xlaと言う画面になり、 Excel_JSV7.xla‐JSV7Transk JSheet(コード)と他に2つが出てきます。 こんな時は、どうすれば直るのでしょうか?  どなたか作業の仕方を教えていただけないでしょうか。

  • EXCEL の autosave ?

    よろしくお願いします。 EXCELに以下症状が発生しています。 EXCELファイルを開くと autosave.xla というのが動くらしく 自動的に「ファイル名"のバックアップ".xlk」 という ファイルが作成されます。 同じファイルを何回も開くと、 ~のバックアップのバックアップのバックアップ・・・.xlk というファイルができます。 これをやめて、バックアップファイルができないようにしたいのです。 『ツール』から「VBエディタ」を開くと autosave.xlaというのが動いているのがわかりますが、触ると、パスワードを聞いてきます。(もちろんわかりません) ウィルスでしょうか? EXCELの設定の問題でしょうか?

  • アドインの組込みとブックが開くタイミングがずれる

    全てのブックで使用するアドインを作成しました(AddIn.xlaとします)。 Excelの起動時にアドインが自動で組み込まれるように、アドインファイルをXLSTARフォルダに入れました。 あるブック(Book.xlsとします)の Workbook_Openイベントで AddIn.xlaに含まれるプロシージャを実行する時に、次のような問題が出ました。 エクスプローラから Book.xls をダブルクリックして開くと、AddIn.xlaに含まれるプロシージャを実行するところでエラーが出ます。 Excelを起動して、メニューバーから Book.xls を開くと、問題ありません。 この症状は、PCによって出るものと出ないものがあります。 エラーの状況から見ると、AddIn,xla が組み込まれるタイミングと Book.xla の Workbook_Openイベントが実行されるタイミングにずれがあるように見えます。 AddIn.xla が組み込まれるまで Book.xls を開かないようにすることは可能でしょうか。

  • Excel VBA の「TOKUEXL.xla」のパスワード

    お忙しいところすいません。 ExcelでVBAを組んでいるものですがプロジェクトウインドウに「TOKUEXL.xla」というブック?が自然に出来てます。 パスワードがかかっていて中身もみれず、パスワードの解析も上手くいきませんでした。 検索しても出てこないし「ウイルスでは?」と不安です。 分る人教えてください。(m_m)

  • EXCEL 2000VBAで困っています

    EXCEL 2000VBAで困っています。 何処でどういう操作をしたか、ハッキリ特定できません。 エディタの画面でコードウィンドウを最大化すると、プロジェクトエクスプローラーとプロパティウィンドウの裏側まで広がってしまいます。 何かの操作ミスでプロジェクトエクスプローラーとプロパティウィンドウも一時広がって小さくならなくなってしまったのですが、何とか正常に戻せました。 ドッキングはすべて可にしてあります。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう