• 締切済み

PMSと月経困難症状について

miffy-mamaの回答

回答No.2

追加で回答いたします。 婦人科行ったのにそんなこと言われたら、 ほんと泣いてしまうのも仕方ないですよね。 ちなみにそれって男性の医師でしょうか? 女性だからといってわかってもらえるわけではありませんが 女性医師のほうがいろいろと相談もしやすいように思います。 でも市内の婦人科に行き尽くしたということとなると難しいのかしら。。。 婦人科を検索する際にピルの処方についての考え方をHPに載せている クリニックを探すほうがよいかもしれません。 副作用とかの心配をしている人に最初から中容量を処方すると言うことは ピルの使い方に慣れていない医師だと思われます。 中容量の使用をする場合は、通常診断が付くくらいの症状がある場合で 中等度くらいまでの生理痛、PMS程度ではあまり使用されません。 (生理痛、PMSは治療の必要性がないと思われているようですので、 中容量しか用意していないのでしょう) ちなみに服用してみて、心配していたような嘔吐や嘔気は出ましたか? 多少の嘔気はあったかもしれませんが、実際に嘔吐までいかなければ 1週間~長くても3週間ほど飲んでいれば治まります。 ただ、中等度を飲んだからといって問題があるわけではありません。 PMSの症状が強い友達は中容量(2相性)のピルを処方されている人もいますが 普通に食事もお酒も楽しみながら生活してます。 でも1日2回服用ではただでさえ忙しいのに、大変ではありませんか? 1日1回と比べると1錠の成分が半分量になるので、飲み忘れの際にもホルモン量が 急激に下がるのを防げるという利点はあるのですが、 服用回数が多いことで続けるのが難しいとなると、 そもそもの目的が達せられないので意味がないかと思われます。 本当はそんな生活環境も含めて使用する薬剤を検討することが必要なのですが 今の婦人科では難しいかもしれませんね。 まずは服用して頂いて、辛かった症状が楽になるかを様子見ていただくしかなさそうです。 私は薬剤師ですので医学的な判断は医師にしか出来ませんが、 補助的な助言は出来るかと思います。 いい結果になることを祈ってます。

関連するQ&A

  • 漢方薬について教えてください。

    血行不良やその他症状で、コタロー桂枝茯苓丸 半夏厚朴湯を処方され、飲んで3日経ちましたが、ものすごい食欲で困ってます。他に思い当たる節がないので漢方の影響だとしたら、桂枝茯苓丸 半夏厚朴湯のどちらが食欲に影響していると思われますか?

  • 漢方薬で脈拍が強くなることってありますか?

    最近飲み始めたんですが、寝ている時や座っている時にやたら鼓動が強く感じられるというか、 体全体が微妙に揺れてるような、一瞬地震かと思ったり、手首や指先からもドキンドキンが強くなりました。 副作用で強くなることあるんでしょうか?効き過ぎているんでしょうか?? 動悸と不整脈みたいに脈が早いのではなくて単純にドキドキが力強いという感じです。 処方されたのは、「桂枝茯苓丸料」、「柴胡加竜骨牡蛎湯」、「半夏厚朴湯」の計3種類です。 回数を減らしてみたり1個ずつ試したりしましたが、どうも「桂枝茯苓丸料」を飲んでる時が多い気がするんですが・・・ 他に不調なところはなく、体調も良く食欲や元気が増してエネルギッシュになっています。 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 流産と桂枝茯苓丸について

    去年の7月と12月に流産しました。 流産後冷え症がひどくなり不育症の検査のときについでに漢方の桂枝茯苓丸を処方してもらったのですがネットでみてみると当帰芍薬散が流産しやすい人に処方されているとたくさん書いてありました。 検査の結果がまだ出ていないのですがどうせなら流産に対して効果のあるほうを飲みたいので薬局で当帰芍薬散を買おうか悩んでいます。 漢方に詳しい方どちらがいいか教えてもらえないでしょうか?

  • 婦人科の漢方薬について

    漢方薬についてアドバイスお願いします。 以前、生理不順で婦人科に行った時、体の血流が悪いと言われ 漢方薬を処方されました。 大分前だったのでうろ覚えなのですが 確か「当帰芍薬散」だったと思います。 市販で売られていたので買おうと思いますが 「桂枝茯苓丸錠 」という、似た様な漢方もあり どちらを買おうか悩んでいます。 http://www.kanebo-ns.jp/product/womens.html どちらでもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 半夏厚朴湯の副作用?

    もともと生理不順で漢方の桂枝茯苓丸を一年位前から医師の指導で飲み始め、その後防已黄耆湯とあわせて飲んでいたのですが、先月のどに何か詰まった感じがありかなりしんどかったので、そのことを伝えて数日前から漢方薬を防已黄耆湯から半夏厚朴湯に変えました。 そのせいわからないのですが、冷え性?の症状が急に強くなりました。 症状は首・背中がとてもだるくなり(逆に肩は楽になりました)、足がとても冷たく、なんとなく足がだるく感じます。(足は私は触ると冷たい気がしますが、家族が触っても特に冷たくないそうです) また、半夏厚朴湯を飲む前は食後などに水っぽいたんが出たのですが、今度は黄色いたんに変わってきました。 前に肩こりがひどいときにミオナールやセレナミン?を飲んだときにも手足がだるく食欲が落ちたのですが、少しそれに近い感じがします。 半夏厚朴湯の副作用にはそういうことは書いてないのですが、副作用なのでしょうか? また、これを飲むために防已黄耆湯をいったん中止したのですが、そのせいで冷えが強く感じるようになることはありますか?

  • あごから首にかけての吹き出物に効く漢方薬

    アゴから首にかけての吹き出物にはどういう漢方薬が効きますか? 一ヶ月程前から急に出来始めてしまいました。 自分で原因を色々調べて、ホルモンバランスの崩れから出来ているのかなと考え漢方外来を行っている婦人科へ受診しに行きました。 数年前に排卵障害などで婦人科で治療していた事もあって、PMSや生理痛など不調があるとマメに受診をするようにしていましたが、今回は子宮や卵巣に問題がある訳でもないのでホルモンバランスの乱れを改善する為の、プレマリン錠(高温期時服用)と桂枝茯苓丸を処方されました。 2週間それで様子を見ましょうとの事でしたが、胃痛が酷くて吹き出物も悪化してしまったので現在は桂枝茯苓丸から当帰芍薬散に変えました。 今は飲みながら様子を見てるのですが、胃痛が良くならない上に吹き出物も治らずでどうしたら良いのか行き詰ってます。 2ヶ月前から基礎体温をつけてるのですが、生理周期はほぼ安定していてホルモンバランスがこれで崩れてるのかなと思い、原因が単純に胃腸にあるんじゃないだろうかとか色々考えてしまっています。。 先日の漢方薬を切り替える時の診察時間は5分程度で済んでしまい(初診は丁寧だったのですが)、ちょっとあまりに簡素過ぎて今後別の病院に変えた方が良いのか悩みます。 このような症状に対応している漢方薬、または詳しい漢方外来の病院がありましたら教えて欲しいです。

  • 漢方の当帰芍薬散について

    漢方の当帰芍薬散について 当帰芍薬散には下痢や胃腸障害の副作用があると聞いたのですが、それはどのくらいの確率で出るのでしょうか。 自分は冷えや血の巡りの悪さから、下痢や生理痛を起こしやすい体質で、それを解消するために服用しています。 医師に相談し、胃腸に効く桂枝人参湯と一緒に服用しているので今のところ大丈夫ですが、なんだか気になって・・・。

  • 当帰芍薬散を飲んで生理が遅れることってありますか?

    無排卵月経の可能性があると医師に言われた後に ネットでの評判を見て自己判断で当帰芍薬散を飲み始めたのですが 今月の生理が遅れてしまっていて気になっています。 生理周期は、ここ半年くらい34~40日周期でした。 先月だけ生理が早くきて26日周期でした。 当帰芍薬散を飲み始めたのは前回の生理から28日目頃で 現在44日目になりますが生理がきません。 当帰芍薬散を飲み始めて基礎体温が幾分か安定してきていて 副作用的なものもないのですが、生理が遅れている事が 当帰芍薬散と関係があるのかどうか気になっています。 どなたか何か知っていたら教えて下さい。

  • 全く治らない吐き気

    私は1/22からひどい吐き気に襲われ、 その日から毎日吐き気に悩まされてます。 もう2ヶ月以上経ちます。 心療内科に通ってお薬ももらっています。 就寝前:パキシル 朝:半夏厚朴湯、ドグマチール 昼:半夏厚朴湯 夜:半夏厚朴湯、ドグマチール を飲んでいます。 しかし全く改善されず 家にいても吐き気はひどいままで、 食事をとることができません。 外に出たりバスや電車に乗ったり 人がたくさんいる所にいたり すると吐き気と共にパニックが出てしまいます。 私の吐き気は重い悪阻のような、 喉元を指で広げられてる感じで、 パニックは動悸、震え、過呼吸が出ます。 まだ実際に吐いてはいませんが、 空えずきしてしまいます。 私はこの春から大学生になります。 今のままだと大学に通うことも できなくなってしまいます。 私と同じような症状を経験された方、 どのようにして治りましたか? 同じような症状で闘っている方、 今どのような治療をしていますか? お答をお待ちしております。

  • ■不正出血、無排卵月経??黄体機能不全??

    結婚2年目、夫婦共に30代前半です。 まずは私の背景を説明いたします。 初経が14歳でしたが、その後の高校3年間は全く生理がきませんでした。 卒業と同時に婦人科に行ったところ、ホルモン注射(名前はわかりません、筋肉注射で毎週末打ち、生理の間の1週間だけ休むといった治療法でした。)を1年、その後漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン))を処方され1年飲んでいました。 すぐに妊娠したいわけでもないだろうからと通院終了を言われ、現在に至ります。 (途中遅れたりもありましたが、全くこないということはありませんでした。) 7月より子作りを開始しまして、同時に基礎体温をはかりはじめましたがガタガタです。 (10年前通院している間だけはかっていましたが、その時もずっとガタガタでした。) 最終生理日が8/8だったのですが排卵している兆候が見られなかったので婦人科に行きました。 卵胞チェックをしていただきましたところ8/27の段階で11ミリと診断されました。 20日目で11ミリは小さいと言われ、やはり漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン)とツムラ桂枝茯苓丸(ツムラケイシブクリョウガン))を処方されましたが、飲んだ直後に吐き気をもよおしたので病院に相談し、飲むのを一旦やめました。 昨日から以前飲んでいたツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン)のみ飲み始めています。 ちなみにいままでの生理開始日は・・・ 12/30 02/22(54日) 03/30(36日) 04/19(20日) 05/17(28日) 06/06(20日) 06/27(21日) 08/08(42日) です。()内が周期です。 基礎体温は 07/20 37.35 07/21 36.05 07/22 36.20 07/23 36.40 07/24 36.31 仲良し 07/25 36.35 07/26 36.28 07/27 36.50 07/28 36.40 07/29 36.45 07/30 36.45 07/31 36.75 仲良し 08/01 36.69 08/02 36.35 08/03 36.59 08/04 36.34 08/05 36.88 08/06 36.89 08/07 36.50 仲良し 08/08 36.41 月経 08/09 36.17 月経 08/10 36.55 月経 08/11 36.24 月経 08/12 36.20 月経 08/13 36.70 月経 08/14 36.12 08/15 36.10 08/16 35.97 08/17 36.22 08/18 36.72 08/19 36.22 08/20 36.00 仲良し 08/21 36.15 仲良し 08/22 36.09 08/23 36.11 08/24 36.05 08/25 36.50 08/26 36.22 08/27 36.20 卵胞11ミリ 08/28 36.20 08/29 35.94 仲良し 08/30 36.20 08/31 36.23 09/01 35.05 仲良し 09/02 36.14 09/03 36.28 不正出血 09/04 35.98 不正出血 09/05 36.01 不正出血 09/06 36.03 不正出血 09/07 36.15 09/08 36.10 このような感じです。 卵胞11ミリの成長に合わせてタイミングをはかって仲良しをしてみました。 そして先週末不正出血を起こしました。 ちなみに8/6に子宮がん、乳がん検診を済ませており、どちらも大丈夫でした。 昨日念のため妊娠検査薬(チェックワン)を使ってみたものの陰性でした。 この不正出血は無排卵月経でしょうか?? もしくは黄体機能不全によるものでしょうか?? 念のため今週末に婦人科に行こうと思っていますが(飲んでいない漢方薬を返却しようと思っています。)皆様のご意見をお聞かせ下さい。