• ベストアンサー

ネオサンプーンという避妊薬の質問です。

ネオサンプーンという避妊薬の質問です。 あれは中にだしても避妊の効果ありますか? ピルとどっちがいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomomoi
回答No.3

まず、ネオサンプーンは膣剤であり、日常的に利用できる便利で信頼できる避妊方法の一種です(けっして緊急避妊薬ではありません) セックスの五分ほど前に、あらかじめ膣内に挿入しておけば、精子を殺して受精を防いでくれます。つまり「中出し」に対してこそ最大の効果を発揮するのです 正しく使用すれば、それだけでコンドームに次ぐ高い避妊効果を発揮してくれますが、オギノ式による排卵日の確認や膣外射精といった他の方法を組み合わせることで、非常に安心感が増します またネオサンプーンは、ピルのような経口薬ではないため、体内に吸収されるものではないこと。「精子を殺す」といっても殺虫剤のような危険な薬品ではなく、植物油に含まれる「界面活性剤」の効果で、物理的に精子が生きられない状態を作るということ。以上のことから副作用の心配がほとんど要らないという点が、ピルに対して大きな利点といえます ただ便利な避妊方法のわりに、今ひとつメジャーになれないのは、コンドームのようにHIVや性感染症に対する予防効果が無いためではないかと思います。 でも前述したとおり、コンドームを使用せずに膣内射精を伴う性行為を行う場合には、ピルや避妊リングと並んで、十分信頼できる避妊方法であることは間違いありません(友人夫婦は、10年以上この方法だけで避妊しています)。さらに気軽で安心感があるという点では、ピルやリングよりも優れていると私は思います 実は私も普段はゴム派なのですが、以前のパートナーがゴムが摺れて痛みを感じるというので、友人のアドバイスでネオサンプーンを使用していました。最初は使用のタイミングが難しかったですが、すぐに慣れました。もちろん中だしです なお薬ではないので、某大手通販サイトで、簡単に購入できます。使用法をよく調べて、パートナーの女性によく理解いただいたうえで(ここが肝心!)、ぜひ一度お試しになってはいかがでしょう

その他の回答 (2)

• hayata39
回答No.2

ネオサンプーンは緊急避妊薬でなかったですか? 中出しするのならば、彼女にリングかピルを飲んでもらった方がいいですよ!

• R48
回答No.1

necobasuさん、毎度! ネオサンプーンの避妊成功率は正しく使用して70%と言われています。 おまけに薬剤が流れ出るのでバックや女性上位はできません。 さらに薬剤の成分が尿道に入ると人によって炎症を起こすことがあります(私はそのダメな人です)。 低容量ピルの方がいいですよ。 でも、まだあなたが不特定多数と性交渉しているのであればコンドームしかないよ。 中出しは特定のパートナーがいる人だけの限定です。