• 締切済み

草津駅からバスへの乗り換えについて

岐阜から琵琶湖博物館に在来線とバスで行きたいのですが、 岐阜から博物館の最寄駅である草津駅まで行った後 バスとの時間が2分しかありません。。 一人なので電車を降りた後走る事も出来ますが これには間に合うんでしょうか?? 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

こんばんは。 琵琶湖線利用者で、草津駅もちょくちょく利用する方ですが、さすがに2分でバスに乗り換えるのは無理があると思います。 特に草津駅のホームから改札に上がる階段は通路が狭いので、列車が到着した際にダッシュしようにも他のお客さんが居られるので危ないです。 それに距離的にも決して短い距離ではありませんので、初めての方なのであれば不可能に近いと思います。 まあどうしても・・・ということであれば、階段に一番近い車両から降りられるしかないと思います。確か真ん中寄りの車両が便利だったとは思いますが、草津駅には改札に通じない乗換専用通路への階段もありますので、ここで迷われると即ダメになりそうですし・・・ やはり一本前の列車にしていただくか、バスの便を遅らせることをお薦めします。質問者さんや他のお客さんが怪我されても困りますし。

回答No.1

草津駅は2階建て構造です。  降りる場所を階段近くにして、2階改札に駆け上がり、西口に怒濤の勢いで降りたら間に合うと思うw