• ベストアンサー

3号~4号用投げ釣り専用リールにPE1号を使用できますか?

sugi3889の回答

• sugi3889
回答No.3

トラブルは心配しなくても良いと思います。 若干不利なのは3号スプールにPE2号や1号だと かなりの量を巻かないとスプールいっぱいになりません。 スプールいっぱいでなくてもトラブルの原因にはなりませんが スプールから糸が出る時に抵抗が大きくなり 遠投には不利になるかと^^; 高価なPEを沢山巻くのはお財布にやさしくないので ナイロンの下巻きをするといいですよ^^ 逆にいっぱい巻きすぎると糸がばらけて絡む原因になるので 適量にしてください。

ma2438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にトラブルの心配はないとの事、安心いたしました。 頂いたアドバイスのとおりバランスは大事だと思いますので、再度ラインの太さ等確認しながらチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。