• 締切済み

2010年10月初めての北海道

こんにちは。 大分と先になりますが、2010年、9月の終わりから1週間から、1週間半くらいかけて、北海道を旅行しようと思っています。 移動は全てレンタカーです。 飛行機で釧路に入り、千歳空港から帰宅予定です。 今、プランにあるのがまず 釧路から阿寒湖方面へ行って、オンネトーや、阿寒湖、アイヌコタンの見学 摩周湖の見学、養老牛温泉泊 知床半島(2~3泊くらいして、散策するのが良いでしょうか?) 大雪山 っと今の所こんな感じなんですが、(ベタすぎですかね?)時間的にも余裕があると思うので、他にもお勧めの所があれば、ぜひ教えて頂きたいです。 十勝方面のファームとかも良いですかね? できれば、人があまりいなくて、大自然をめぐる旅にしたいと思っているのですが、美味しい魚介類や乳製品なども食べたいなぁっと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.10

No.4です。 大修整です!。 なにをぼけた回答をしてしまったのか、チェックもなしで送信してしまい申し訳ありません。道東はもちろん南極圏ではありませんので、白夜もなく日没は「17時」の間違いです。 養老牛温泉は男はつらいよや、釣りバカ日誌の最終編の舞台になったということで興味を持たれましたか? 山間に温泉宿3軒だけの、自然派向けの静かなところです。  だいいちは野生動物がホテルの窓下まで来るということと、ホームページでご覧になればわかると思おいますが、部屋の環境がよいホテルです。  筋向い(といっても少し離れている)にふじやホテルもありますからどちらでも構わないでしょう。 開陽台からはオホーツクや北方領土の国後や野付半島、阿寒連山・知床連山なども見えますが、多和平や900草原からは海は見えません。900草原と多和平は8割方同じような眺めです。  養老牛温泉から近い(空港からも)開陽台下のミルクロードは、直線の道があちこちに伸び、そのわきには畑や牧草地を区切る形の風防林がある特有の風景が続きます。

tama0201
質問者

お礼

あ・・・。私も実はかれこれ10年ほど日本に居住していないので、時間の感覚が少しおかしくなってしまっていました(笑) 良く考えれば、そうですよね。 ご修正、ありがとうございました。 養老牛温泉はGoogleで色々調べている時に、誰かのブログか何かで紹介されていて、”自然派向けの静かな所”っというのに惹かれました。 男はつらいよや、釣りバカ日誌のロケ現場でもあったのですね。知りませんでした。 海も見える開陽台は凄く魅力的でしょうね。 ぜひプランに取り入れたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.9

mizshoby です。 開陽台、多和平、900高原は種類としては同じような物です。1つか2つでも可です。 湖は摩周湖は第1、第3展望台、裏摩周、神の子池、屈斜路湖は東側に温泉が湧いています。温度の低い温泉もあります。養老牛温泉から裏摩周に抜ける途中に《からまつの湯》とゆう小さい露天風呂があります。神の子池と硫黄山はおすすめです。硫黄山では硫黄の蒸気が出ていて貴金属は変色しますの注意してください。 とほは基本が男女別の合い部屋ですので、もし、お二人が男女でしたら、電話で問い合わせてください。すいていれば二人で一部屋もOKです。 レンタカ-は借りた空港と同じ空港の営業所に返却すれば乗り捨て料はいりません。別の空港になると乗り捨て料が必要になります。千歳空港でのレンタカ-の貸し借りは出来ません。すべて近くの営業所でします。空港と営業所の間はマイクロバスで送迎をしてくれます。よって、もし、千歳空港を出発点にするときは空港に着いてから走り出すまでに一時間は掛かります。返却も営業所となり、マイクロバスで空港まで送ってくれます。千歳空港以外は空港の建物のそばにレンタカ-の営業所がありますので、すぐに出発できます。

tama0201
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 行きたい所などがありすぎて、困っていましたが、これである程度的が絞れそうです。 千歳空港の事も、レンタカー営業所から、空港まで1時間も掛かるなんて、教えて頂いていなければ、解りませんでした。 もし時間に余裕が無ければ飛行機に乗り遅れるような事もあったと思います。 本当に色々とありがとうございました。

  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.8

mizshoby です。 開陽台、多和平、900高原は種類としては同じような物です。1つか2つでも可です。 湖は摩周湖は第1、第3展望台、裏摩周、神の子池、屈斜路湖は東側に温泉が湧いています。温度の低い温泉もあります。養老牛温泉から裏摩周に抜ける途中に《からまつの湯》とゆう小さい露天風呂があります。神の子池と硫黄山はおすすめです。硫黄山では硫黄の蒸気が出ていて貴金属は変色しますの注意してください。 とほは基本が男女別の合い部屋ですので、もし、お二人が男女でしたら、電話で問い合わせてください。すいていれば二人で一部屋もOKです。 レンタカ-は借りた空港と同じ空港の営業所に返却すれば乗り捨て料はいりません。別の空港になると乗り捨て料が必要になります。千歳空港でのレンタカ-の貸し借りは出来ません。すべて近くの営業所でします。空港と営業所の間はマイクロバスで送迎をしてくれます。よって、もし、千歳空港を出発点にするときは空港に着いてから走り出すまでに一時間は掛かります。返却も営業所となり、マイクロバスで空港まで送ってくれます。千歳空港以外は空港の建物のそばにレンタカ-の営業所がありますので、すぐに出発できます。

  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.7

mizshoby です。 開陽台、多和平、900高原は種類としては同じような物です。1つか2つでも可です。 湖は摩周湖は第1、第3展望台、裏摩周、神の子池、屈斜路湖は東側に温泉が湧いています。温度の低い温泉もあります。養老牛温泉から裏摩周に抜ける途中に《からまつの湯》とゆう小さい露天風呂があります。神の子池と硫黄山はおすすめです。硫黄山では硫黄の蒸気が出ていて貴金属は変色しますの注意してください。 とほは基本が男女別の合い部屋ですので、もし、お二人が男女でしたら、電話で問い合わせてください。すいていれば二人で一部屋もOKです。 レンタカ-は借りた空港と同じ空港の営業所に返却すれば乗り捨て料はいりません。別の空港になると乗り捨て料が必要になります。千歳空港でのレンタカ-の貸し借りは出来ません。すべて近くの営業所でします。空港と営業所の間はマイクロバスで送迎をしてくれます。よって、もし、千歳空港を出発点にするときは空港に着いてから走り出すまでに一時間は掛かります。返却も営業所となり、マイクロバスで空港まで送ってくれます。千歳空港以外は空港の建物のそばにレンタカ-の営業所がありますので、すぐに出発できます。

  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.6

mizshoby です。 開陽台、多和平、900高原は種類としては同じような物です。1つか2つでも可です。 湖は摩周湖は第1、第3展望台、裏摩周、神の子池、屈斜路湖は東側に温泉が湧いています。温度の低い温泉もあります。養老牛温泉から裏摩周に抜ける途中に《からまつの湯》とゆう小さい露天風呂があります。神の子池と硫黄山はおすすめです。硫黄山では硫黄の蒸気が出ていて貴金属は変色しますの注意してください。 とほは基本が男女別の合い部屋ですので、もし、お二人が男女でしたら、電話で問い合わせてください。すいていれば二人で一部屋もOKです。 レンタカ-は借りた空港と同じ空港の営業所に返却すれば乗り捨て料はいりません。別の空港になると乗り捨て料が必要になります。千歳空港でのレンタカ-の貸し借りは出来ません。すべて近くの営業所でします。空港と営業所の間はマイクロバスで送迎をしてくれます。よって、もし、千歳空港を出発点にするときは空港に着いてから走り出すまでに一時間は掛かります。返却も営業所となり、マイクロバスで空港まで送ってくれます。千歳空港以外は空港の建物のそばにレンタカ-の営業所がありますので、すぐに出発できます。

  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.5

北海道は広いです。どこに住んでおられる方か解りませんが、地元でどこまでなら観光でゆっくり回れるか考えてください。その距離を数字で確認し、その数字を北海道に当てはめてください。1週間で全部回ろうとせずに今回はこのあたりを征服するぞと考えてください。ホテルでないとだめでしょうか。北海道では《とほ》とゆうやすい個人経営の民宿がたくさんあります。家族で経営されていて、1泊5000円ぐらいです。宿泊が多い旅ですので、ホテルよりもこちらの方が印象深いでしょう。《とほ宿》に2泊して宿のおすすめの場所に行くのはいかがでしょうか。  http//www.toho.net レンタカ-ですが、カ-ナビが標準装備されていますので、利用しましょう。でも、メ-カ-機種により設定の方法が違いますので、一番簡単なのは行き先の電話番号を調べておいて、番号を入力するのが一番簡単です。北海道は広いので、郊外では制限速度解除です。町が近づくと50Kmになり、町中は40Kmになります。町中と言っても人もいないので、飛ばすとネズミ取りに引っかかります。郊外よりも町中で気をつけてください。信号も黄色では進入しない。北海道の人は黄色では必ず止まっています。別れ道でも信号はありません。標識が有るだけです。信号よりも一時停止が多い。町中を過ぎると一気に制限速度解除になります。 何人で旅行されるか解りませんが。宿泊が多いので、荷物もかさばります。車の定員いっぱいで乗らない方が良いでしょう。5人乗りなら3人、8人乗りなら6人ぐらいが良いでしょう。 釧路湿原、硫黄山、摩周湖(摩周湖と硫黄山は駐車場の券が共通ですので、無くさないように)裏摩周、神の子池、阿寒湖、屈斜路湖、開陽台、多和平、知床五湖(最近は1,2湖のみが多い、熊の危険があるため)羅臼、網走監獄、層雲峡、旭山動物園、美瑛、富良野、トマム、十勝、愛の国公園、六花亭本店(帯広市)花畑牧場、帯広空港からOUTはいかがでしょう。美瑛は1日では足りません。 もし、雨の時はどうするかもプランとして考えておいてください。動物園は雨でもOKです。美瑛は雨の時はやめましょう。景色が見えません。美瑛ではレンタサイクルに乗るのはやめましょう。丘の町ですから、坂ばかりでつらいです。 千歳空港に発着する飛行機は1機あたりの搭乗人数が多いですが、他の飛行場に発着する飛行機は搭乗人数が少ないので、早く予約をしないと満員の時があります。 まだ時間はたっぷりあります。決定までのプロセスも楽しい物です。皆さんで良いプランを考えてください。

tama0201
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 実はオーストラリアに住んでいます。 オーストラリアも広いところなので、おっしゃっている事がすごく良く解ります。 アドバイスして頂いているとおり、このあたりを征服するぞっと言う感じで、ゆとりのある旅をしようと思っています。  そして、この辺を征服したいと思っていた場所をMizshobyさんに解って頂いているみたいで、的のついた色んな情報本当にありがとうございます! 湖は本当にたくさんあるので、何処にしぼって行こうかすごく迷ってしまいますよね。 得にお勧めとか、ありますか? 後、詳しい道路情報もすごく役に立ちました! スピードに気を付けて、安全運転で行こうと思います。 ”とほ”は初耳でした!今回は2人旅なのですが、何泊かくらいこんな所に泊まって、地元の方とか、他の旅人の人と交流するのも楽しそうですね。 雨の日のプラン! 盲点でしたっっ! そうですね。 頭に入れとか無いといけませんね。 アウトドアのみのプランにしていたら大変な事になっていました。 ご注意、どうもありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

 大変ゆったりした旅でうらやましいですね。 知床も紅葉の時期ですし、日本で紅葉が一番早い大雪山系は9月23日頃がどの山も7合目付近が見ごろですから、10月初めは山裾まで降りてきています。  オンネトーでも湖面に色づき始めた紅葉を映し出して美しいころです。  知れ路湖に3道は多いかなと思いますが、雨にあうことも考えれば長くてもよいかなと。しかし、この時期は熊の出没が多く、知床5湖めぐりは一番近い1湖か2湖のみ、最悪木道遊歩道で展望台から1湖(という名の湖)を遠望ということになりかねませんから、時間は短縮されるかもしれません。  養老牛温泉に泊るそうですから(ホテルだいいちですか?)開陽台ばかりではなく裏摩周や、神の子池なども回られるのでしょうね。そこを見て清里町~斜里町~ウトロにもでれますが、やはり羅臼径でしょうね。知床峠の冬季閉鎖には1月もありますから問題はありませんし。標津から羅臼にかけては鮭の最盛期で薫別川などの河口付近では、群れをなして遡上する鮭の姿を目の前で見ることもでします。標津町のサーモンパークでも見れますが。  のんびりした日程でも、この時期は日が短くなってきます。根室の10月1日は日の出が5時14分。日没が10時ちょうどです。  千歳OUTですから、本当は釧路空港~釧路湿原~養老牛~羅臼~ウトロ~摩周湖~阿寒~足寄~士幌~糠平~層雲峡~大雪山~千歳空港  というコースもお勧めです。    http://daisougen.jp/

参考URL:
http://www.hokkaido-tabi.com/howtouse/index.html
tama0201
質問者

お礼

9月の末からは、丁度もみじの時期なのですね。 北海道は寒くなるのも早いし、もみじとかはどうなのかな?っと気になっていたのですが、行きたいっと思っていた知床やオンネトーでも見れそうな感じで、すごく楽しみです。 でもやはり、今年の気候によって時期の前後はするのですよね? 知床、やっぱし熊とかも多いのですね。 熊避けの物なども準備して行った方が良いのでしょうか? 養老牛温泉は他の少しマイナーなウェブサイトで紹介されていて、良いなっと思ったのですが、やはりみなさん”だいいち”のお話しをされますよね。 やっぱり、お勧めですか? 飛行機の関係で、やっぱし千歳空港OUTになるとしたら、お勧めして頂いたルートを通ると、無理なく、ゆとりがあって、スムーズに動けそうですね。 ぜひともアイデアをとり入れさせて頂きたいと思います。 ところで10月って、日没は夜の10時なのですか!? っという事は、夜9時くらいまで明るいと言う事でしょうか? 何だか夏のヨーロッパみたいですごいですね。 (日没は5時くらいだと思ってました 笑)日中の行動時間を増やせそうで嬉しいです。 丁寧なお返事、本当にどうもありがとうございました。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.3

いちばん気になるのは、新千歳空港まで行く必要があるのかな? という点なんですが。。。 道東を重点的に観光されるのですから、旭川、女満別、帯広などから 出たほうが良いと思います。 最終日は移動だけに1日費やすことになっちゃうので勿体無いです。 時間的に余裕があるなら、移動し続けて有名処や勧められた場所だけを 点々と巡るのではなく、何ヶ所かに腰をすえてその周辺をじっくり 見て回る方がいいと思いますよ。 知床や大雪は、ネイチャーガイドさんのツアーなどに参加するなら 時間を多めに取っておいた方が良さそうですね。 美味しい魚介類は海沿いだったらどこでも何だかんだと旬のものが ありますので、あまり心配ないかと。また、時期が秋ですので、 野菜など本州にもある普通の食材でも全然違った美味しさが 味わえると思います。 たまには街に泊まって、寿司屋や居酒屋に繰り出していろんなものを ちょこちょこと食べてみるのもいいかもですよ。

tama0201
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 実は、東京に行く用事があり、北海道には東京から入って、北海道から大阪に行くのですが、飛行機を調べてみると、女満別、帯広からは、大阪行きがほとんど無くて・・・。 千歳空港だと、大阪行きの便も安くたくさんあるようなので、千歳から帰ろうと思ったのですが、旭川の空港はまだ調べていませんでした! 旭川から大阪に行けるのであれば、ぜひそうしようと思います。  後、そうなんです。欲張らず、的を絞ってゆとりのある旅をしようと思っているので、やっぱり、腰をすえる場所は知床や、大雪山がお勧めですかね? さすが、北海道!うわさ通り、美味しい物は何処でも食べれそうな感じなんですね。 行く時期も、どうやら良い時期みたいで、とても嬉しいです。 街を避けようとしかけていましたが、美味しいご飯を求めて街に訪れるのもとても良い案ですね! もし、ご迷惑では無ければ、お勧めのレストランなどを教えて頂ければ大変幸いです。

  • wakana-m
  • ベストアンサー率49% (27/55)
回答No.2

 こんばんは。 旅行前のプラン選定って、とても楽しいですよね。 私は札幌に住んでいて、毎年道の駅スタンプラリーで北海道内を旅行しています。 道の駅は、だいたいの景勝地にあるので、道の駅を目指しながら走るとだいたいの名所に行けます。 レンタカーでの移動との事なので、取締りには注意しましょう。なるべく前に車をおいて走ったほうが良いです。 北海道の食べ物は、だいたいどこで食べても美味しいですよ。 9月の終わり頃に道東だと、釧路や根室の「サンマ」は是非食べて下さい。産地で食べる刺身は絶品です!醤油に一味を入れて食べるのが、地元流です。それと、時間に余裕があれば根室駅前か花咲港に行って、「花咲ガニ」を食べてみて下さい。値段も1パイ500円くらいで食べられますよ。他の観光地では、とても高くてびっくりしますけど・・・。日本酒が好きなら、根室の地酒「北の勝」もおすすめです。おやつに根室の「オランダせんべい」もお試しください。 北海道はどこに行っても温泉がありますが、個人的には「川湯温泉」「十勝川温泉」がおすすめです。 オンネトーに行かれるようですが、湖は時間、陽のあたり加減によって色が変化する、とても神秘的な湖です。また、オンネトーにも温泉があり、日帰りで入るのも良いですよ。外観はちょっと古びたカンジですが秘湯ぽっくって私は、大好きです。 移動時間の計算には、「北の道ナビ」が便利です。試してみてください。

参考URL:
http://time-n-rd.jp/
tama0201
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです、旅のプランを立てるのって、大好きで、でも北海道は本当に大きいところで、見所も本当にありあまる程あると思うし、ガイドブックに乗っている所だけをまわるのも避けたかったので、ローカルの方にアイデアを頂けてて、本当に光栄です。 道の駅をまわるって、とっても良いアイデアですね! 油ののったサンマって本当に美味しいですし、刺身も。。。考えただけで北海道に行くのが待ちきれません(笑) ”花咲ガニ”の事は本当にびっくりです! 500円って・・・そんな、地元民用の、きっとあんまり他の方には教えたく無くなる様な情報まで提供して頂いて感動です! ぜひプランの中に入れたいと思います。 温泉も、本当にたくさんありますよね。 ”秘境”の響きにとても惹かれます。  どうもありがとうございました。

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.1

レンタカーでまわるとなると、一日で200kmくらいの距離を限度とした方がいいかもしれませんね。 釧路からですと、隣の厚岸(あっけし)では、牡蠣(かき)料理が有名です。この町は寂しいですが、歴史のある町で、厚岸湾がとてもきれいですよ(ただ、いつが旬なのかはわかりませんが、いつでも食べれます)。 また、釧路には釧路湿原が広がっているので、釧路湿原をみてみるのもいいかもしれませんね。 きれいな景色といえば、大雪山のあと、旭川方面に抜けて、「美瑛町」もいいかもしれません。 中標津空港の目の前に、ソフトクリームなどの乳製品を販売しているお店がありますので、そこもおいしかったです。 また、温泉であれば、旭岳温泉の「湧駒荘」がいいですよ。いくつもの種類の源泉があります。 帰り道は、空知を通るとすれば「炭鉱遺産」を見に行くのもおもしろいかもしれません。 http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/index.html みるところはたくさんあると思いますが、まだ時間がありますので、いろいろと調べてみてはいかがでしょうか?

tama0201
質問者

お礼

早々のお返事、どうもありがとうございます。 一日で動く距離はできるだけ少なくして、ゆとりがあり、リラックスできるような旅行にしようと考えております。 牡蠣、良いですね! 大好きです。 季節に限らず、いつでも食べれるのも魅力的ですね。 後、”美瑛町”も検索すると、本当にステキな景色がいっぱいある所ですね! ソフトクリームの事とか、色々な貴重な情報を、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 9月・北海道(道東)・3泊4日

    9月に道東を観光予定です。女満別空港からレンタカーにて知床に向かい、知床で1泊。2日目、知床観光して知床でもう1泊。3日目に、阿寒湖畔で1泊して翌日阿寒湖周辺を観光し、釧路空港でレンタカー乗り捨てという日程です。下記の予定を考えていますが、どの程度実行可能でしょうか?特に3日目が不安です。効率良く観光する道順があれば、そちらについてもお教え下されば幸いです。また、2泊目は斜里当たりに宿泊した方が良いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 <1日目>女満別空港(14時40分)からウロトに向かう途中、斜里町立知床博物館・オシンコシンの滝に寄り、ウロト泊。 <2日目>知床クルージング・知床五湖散策・カムイワッカ(シャトルバス)観光。ウロト泊。 <3日目>阿寒湖畔へ向かうドライブを楽しむ。途中、神の子池・摩周湖・硫黄山を観光。阿寒湖畔泊。 <4日目>阿寒湖周辺観光。オンネトー経由で釧路空港(16時)到着。

  • 7月末に道東へ行きます

    7月末に2泊3日で道東へ行きます(現地はレンタカーで移動)。 ざっくばらんに予定を立ててみたのですが、ご経験者の意見を仰ぎたく、質問をさせていただきました。 予定というのは… (初日)14:00女満別空港着 → 流氷館 → 網走監獄 → 小清水原生花園 → ウトロ温泉泊 (2日目)知床五湖→屈斜路湖(硫黄山) → 摩周湖 → 阿寒湖泊 (3日目)阿寒湖(ボッケ・アイヌコタン・マリモセンター) → 釧路湿原 → 17:30釧路空港発 …です。1歳8カ月の子どもがおり、やや余裕のあるプランにしたいと思っています。「このルートは時間的にきつい」「もっとおすすめのスポットがある」「宿泊は別の所の方がいい」などなどアドバイスください。 また、実はまだホテルを予約しておりません。露天風呂があって、ゆったりできそうな宿があれば、重ねてお教えください。よろしくお願いします。

  • 道東旅行ルート(阿寒湖~知床~野付~釧路)

    このようなルートを立ててみましたが、ご意見をお願いできますか? 時間的に無理、とか、ここを入れるべきだとか・・ どれか一部分でも結構ですので、お願いします。 時期は8月25日からで一人旅です。 変な周り方ですが、宿泊地やクルーズの時間などを色々と考えた結果、こうなってしまいました。 運転はあまり慣れていません。 今回のメインは知床と(混んでて泊まれないとも聞きましたが・・)野付半島です。 できれば温泉旅館に全泊したいですが、一人ですし、受け入れてくれるかどうかと、予算の問題で、摩周と釧路はホテルにしようと思います。 1日目 昼すぎに北見でレンタカーを借りる。 →阿寒湖(アイヌコタンの舞踊、マリモ)→摩周湖(泊) (川湯でもOK) 2日目 摩周湖、硫黄山→オシンコシンの滝→知床(知床五湖散策、カムイワッカ湯の滝)ウトロ(泊) 3日目 知床岬クルーズ(13時まで)→知床峠→野付半島(トドワラ、原生花園)→養老牛温泉(泊) 4日目 養老牛温泉→海陽台、神の子池→釧路湿原ノロッコ号??→釧路(泊) 5日目 定期観光バスにて半日釧路湿原観光(コッタロ展望台、釧路湿原展望台)→14時の飛行機で帰宅

  • 道東3泊4日ドライブ旅行の日程について

    8月21日から次の日程で家族5人道東ドライブ旅行を予定しています。こちらのサイトのご意見などを参考に計画しましたが、出発が近くなって心配になってきました。アドバイスをお願いします。 (1日目)女満別空港9:35着→オシンコシンの滝12:00~12:30→ウトロ:昼食・散策(知床自然センター、フレペの滝など)→知床クルージング14:30~16:00→ウトロ温泉泊 (2日目)ホテル発8:30→知床五湖散策9:00~10:00→知床峠10:30~11:00→羅臼:昼食11:30~12:10→羅臼国後展望台12:20~12:40→野付半島・トドワラ14:00~15:30→北19号→開陽台16:30~17:00→養老牛温泉着17:20 (3日目)ホテル発8:30→裏摩周湖9:00~9:15→神の子池9:30~9:50→摩周湖11:00~11:30→硫黄山:観光・昼食11:40~12:30→美幌峠13:30~14:00→双湖台・阿寒湖→オンネトー16:30~17:00→阿寒湖温泉泊17:30(時間により阿寒湖遊覧、アイヌコタン見学) (4日目)ホテル発9:00→摩周・標茶→塘路駅11:00→釧路湿原駅・細岡展望台11:30~12:00→釧路:昼食12:40~13:40→(鮭番屋)→丹頂鶴公園14:30~15:00→釧路空港15:30着(17:10発) (1) 移動時間に過不足はないでしょうか。また、短縮できる経路があれば教えてください。 (2) 知床五湖9時頃の駐車場はかなり待つのでしょうか。 (3) 神の子池から摩周湖第一展望台への経路は札弦経由R391と県150・885・R243のどちらが早いでしょうか。 (4) 釧路の昼食は、「なごやか亭春採店」を予定していますが、どれ位待つようでしょうか。 (5) そのほか、お勧めの見所や食事処を教えてください。

  • 道東旅行4泊5日屈斜路湖斜里養老牛

    教えてください1泊目屈斜路湖2泊目斜里3泊4泊養老牛に泊ります     6月25日15時女満別入りレンタカー6月29日15時女満別出発行きたい所は阿寒湖オンネトー知床クルージング摩周湖神の子池小清水原生花園などまわりたいです運転は2人で交代します道東は初めてなのでコースでなやんでいます釧路川源流カヌーツアーはむりでしょうかよろしくおねがいします

  • 6月初旬の北海道ドライブについて

    6月初旬に北海道一人ドライブを計画しています。 ホントは去年の夏に行くするつもりだったのですが、仕事の都合でキャンセルになってしまいました。今年こそは、と 去年ここでいただいたアドバイスを参考にして12日間のスケジュールを組んでみました。 予定のタイトさ加減や おすすめ場所、食事、宿についてアドバイスいただけるとうれしいです。 比較的のんびりできるようにスケジュールを組んだつもりです。 1日目 名古屋から敦賀まで行き、苫小牧東港までフェリー 20時30分着。そのまま苫小牧泊。 2日目 流星の滝・銀河の滝 / 層雲峡大函 / おんねゆ温泉泊。 3日目 網走監獄 / 小清水原生花園 / ウトロ温泉泊。 夕方夕陽台? 4日目 知床五湖 / オシンコシンの滝 / 知床峠 / 熊の湯  羅臼泊。 5日目 ホエールウオッチングクルーズ / ミルクロード / 開陽台 養老牛温泉泊。 6日目 裏摩周展望台 / 神の子池 / 美幌峠 / 硫黄山  川湯温泉泊。 夜に摩周湖星紀行? 7日目 釧路細岡展望台 / 釧路の町 / 阿寒湖アイヌコタン 阿寒湖泊。 8日目 オンネトー / 富良野ニングルテラス 富良野泊。 9日目 北の国から資料館 / 北の国からロケ地見学 / ファーム富田 /  吹上露天の湯 白金温泉泊。 10日目 白ひげの滝 / 青い池 / 四季彩の丘 / ジェットコースターの路 /  ぜるぶの丘・亜斗夢の丘 / 札幌泊 11日目 小樽散策 / 苫小牧東港 フェリー乗船 12日目 フェリー  季節的な要素をあまり織り込めずに予定を組んだので、季節外れのところがあるかもしれません。 例えば、6月なので知床峠の雪はもう大丈夫と思っているのですが、例年どんなもんでしょうか。 富良野の6月は(7月ほどではないにしても)見ごたえはあるでしょうか。 それから、おんねゆ温泉や羅臼、養老牛温泉などが、宿の選択肢が少なく悩ましいです。 また昼食でおすすめのお店がありましたら教えてもらえるでしょうか。 ネットや旅行ガイドで調べて上記予定にしたのですが、情報をお持ちの方に教えていただければ と思います。 いろいろ書きましたがよろしくお願いします。

  • 北海道旅行(6月下旬)

    6月に北海道へ新婚旅行に行く予定で計画を立ています。 4日目、5日目の日程に悩んでします。オススメコースを教えてください。 3日目以降はレンタカー移動を考えています。移動に無理はないでしょうか? 【1日目】上野発寝台特急  車中泊  【2日目】札幌⇒小樽⇒札幌発特急(15:50)⇒帯広泊  【3日目】ナイタイ高原⇒オンネト⇒阿寒湖泊 【4日目】摩周湖⇒屈斜路湖⇒美幌峠⇒サロマ湖泊 【5日目】知床観光船⇒ウトロ泊 【6日目】知床五湖⇒知床峠⇒羅臼⇒中標別⇒開陽台⇒養老牛泊 【7日目】裏摩周⇒神の子池⇒多和平⇒細岡展望台⇒和商市場⇒釧路空港(17:30) どうぞよろしくお願いいたします。