• ベストアンサー

金庫の開け方を教えてください

 人から金庫をもらったのですが、番号の通りつまみを回して合わせても開きません。  第一回目  右4回  33  第二回目  左3回  84  第三回目  右2回  12    第四回目  左1回  7  たとえば上記の場合、右4回とか左3回とかは、それぞれの方向に回数分回転させればよいのかと思いますが、0を基点として回数分なのか、メモリを合わせた段階から右回転何回転というふうにやるのでしょうか?  どなかた教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.5

第一回目の右4回「33」とは今現在のダイヤルの位置から ダイヤルを右に回し「33」を最初に通過した時点で1回と数えます。 「33」を3回通過して4回目は通過させずに「33」の位置で正確に止めて下さい。 その位置から「第二回目・左3回「84」」ですので 「33」の位置からダイヤルを左に回して「84」を2回通過させ3回目は通過させず「84」の位置で止め・・・ といった感じで第4回目の数字までやって下さい。 またシビアではないと思いますが各数字の最終回は指定の数字の位置でなるべくなら止めた方が良いと思います。 私もやり方は分かってはいるのですが金庫をなかなか開けられず悩んだ経験があります(^^; 頑張って下さい。

nevernevernever
質問者

お礼

ありがとうございます! よく理解できました。開きました! お世話になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう開きましたか。 ♯3のへの補足が勘違いされてるような・・・ (1)4回以上右に回して33で止めます。 (2)今度は左に回して84を通過するときが1回目として  あと2周し84で止めてください。 (3)今度は右にまわして12へこれを基点に  もう1周して12で止めます。 (4)最後に左回りに7へ これで開きます。

nevernevernever
質問者

補足

ありがとうございます! つまり最初に4回以上右に回すということは、「33を4回通過する」ということですか?それとも「3回通過して、4回目に33になるように止める」ということでしょうか? (2)は、「84を通過するのが3回」で3回目に84になるようにするということでしょうか?

回答No.3

最初の4回は4回以上回して下さいって事です。 つまり右に4回以上33を通過させて、最後に33で止めて下さいって事です。 それから左に2回84を通過させて3回目に84で止めて下さい。 次に右に1回12を通過させて2回目に12で止めて下さい。 最後に左に7で止めて下さいね。(通過させずにね) これで開きます。

nevernevernever
質問者

補足

ありがとうございます! 4回ということは5回目で33に合わせ、2回ということは3回目で84・・・ということで一回多い段階でメモリに合わせるということなのですね。

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

 第一回目に適当に4回点以上思いっきり回して それから33に合わせ次に84まで3回合わせるそれから また逆に12を二回合わせて最後は鍵を回したまま カチッと音がするまで左に回せば7を通りすぎることなく開けます(^_^)

nevernevernever
質問者

補足

ありがとうございます! 貧乏人なので、金庫は必要ないのですが、もらったので使おうとしています。(笑

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

たぶんですが、右スタートなのでいったん左に1回転以上回します。そこから右回しで4回33にあわせます。 (適当な場所から右回しして33で止めいったんストップ→さらに一回転…) 後は左回して84に3回合わせ… これで最後に鍵を使って開けるだと思いますが…

nevernevernever
質問者

補足

ありがとうございます! メモリの数字を回数分合わせるのですね? 回転すればよいとは考えたのですが、どこを基点にするのかなと思ったのです。要するにメモリの数字を回数分通らせるということなんですね。

関連するQ&A

  • 金庫が開きません

    ダイヤル式金庫の鍵も番号もわかるのに 金庫が開きません。 まず0にあわせて 右に3回 81 左に3回 45 右に2回 69 左に1回 32 と書いてあります。 右に2回転させ3回目に81止め 左に回し3回目に45止め 右に回し2回目に69止め 最後に左に1回まわし 32止めしてます。 鍵でも開きません どのような問題があるのでしょうか???

  • 教えてください

    金庫の空け方がわからなくなってしまいました →右 三回 38 75 二回 左← →右 一回 19 これが金庫のダイヤル番号ですが 開いてくれません 父が亡くなり困ってます 誰か教えてください 皆様 返事ありがとうございます まだ 金庫が空かなくてこまってます!! まず 回数ですが何を基点に一回とかぞえるのですか? 普通に回すだけでいいんですか?

  • 金庫が開かなくなりました

    バイト先の手提げ金庫が開かなくなりました。 普段は右側のダイヤルは触らなく、左側にあるツマミではないのですが、親指一本で押し下げると開くという造りの金庫です。 普段からツマミを押すとき、少し硬いかんじではあったのですが、ダイヤルが少し狂っていたし、金庫の底にダイヤルの数字が貼ってあったので番号をまわしてしまいました。 ダイヤルでの明け方は知っていますし、他の金庫もいろいろ開けた事があります。 が、今回は開かないのです。 数字が書かれた紙は枠で囲まれた印刷されたものですが、今思うと右に2回左に一回ぐらいの簡単さでした。こんなのもあるのでしょうか? ダイヤルをあわせても、まったく手ごたえがないのです。 盆休み明けがゆううつです。

  • 金庫の開け方を教えてください

    金庫の空け方がわからなくなってしまいました →右 三回 38 75 二回 左← →右 一回 19 これが金庫のダイヤル番号ですが 開いてくれません 父が亡くなり困ってます 誰か教えてください

  • 金庫がひらきません

    以前にも質問しましたが誰か詳しくしえてください ダイヤル番号は 右3回38 左2回75 右1回19 です 今のダイヤルから3回 回せばいいのですか? それとも基点があるのか それさえわかりません 父がなくなりまったくわからないので 教えてください

  • 金庫のダイヤルの回転方向と回数を教えてください

    11年ほど前に購入したSENTRYのASB-36という小型金庫ですが、ダイヤルの回転方向と回数を失念して開けられません。左からダイヤル、ノッチ、鍵と一列になったものです。 この機種で番号を2種類しか覚えていません。鍵は所持しております。どなたか回転方向と回数を教えていただければ幸いです。

  • 金庫の解錠について

    金庫の解錠キーとして左55を4回右44を3回。。。となっていますが、 最初55を出したあと、一回転させて55なんですが途中で持ち替えたら そこで止めたことになるみたいで、開けられません。 両手で持ってなめらかに一回転させるのがきついです。何とかなりませんよね。

  • 金庫が空かない

    鍵もあり、番号もわかっています。 でも空きません。 右に4回 20 左に2回 30 右に3回 40 左に回 1 ・・・ というような感じです。 ググルと同様の質問が出てきますが 0から初めてもダメですし 右に4回xxに合わせてから左に・・・にでもダメです 4回通過させてxxに合わせ、左・・・ でもダメでした。 やり方が違うよ!とであれば教えてください。 Excel ってロゴが右上にあるんですが、製造メーカーでしょう。 でも「Eccel 金庫」とかで検索するとどうしても表計算のExcelばかりヒットしてわかりません。 ちなみに金庫を破壊するとなるとどんな機材が考えられるでしょうか? 電動ドリル、チェーンソー、ユンボ(ショベルカー)、ガスバーナー などがあります。

  • 30年位前信用金庫でもらった金庫の開け方

    30年以上前、信用金庫で、家具調金庫をもらいました。 ダイヤルを回して数字を合わせ(右に3回、左に二回、右に一回回すと言うことだけ覚えています。 ここ何十年か使っていなかったのですが、使うことになりましたが、 数字がうろ覚えです。 何回か間違ったらロックがかかったりしますか? どこかに持っていけば、ダイヤルの番号がわかりますか?

  • 金庫の開け方

    我が家の鍵とダイヤル付きの金庫なんですが、普段は鍵で開け閉めしているのですが、ダイヤルで開ける方法が分からなくなってしまいました。 暗証番号は以下のような控えはあり右の数字が数字を合わせる順番なのか何回か試してみましたがうまくいきません。 分かる方どうぞお教え下さい。 右○○ 4 左○○ 3 右○○ 2 左○○ 1

専門家に質問してみよう