- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WSHの文字置換ツールについて(サンプル改良))
WSHの文字置換ツールについて(サンプル改良)
このQ&Aのポイント
- Windows2003server上で動く、文字列置換ツールを用意したいと思ってます。変換対象ファイルは置換後上書き保存される。変換対象文字のパターンは複数あり、変換対象ファイル内に全てを置換する。
- 置換サンプルプログラムの動作自体は問題ありませんが、変換対象文字を外部ファイルに持たせ、複数パターンに対応できるように改良したいです。
- 外部ファイルに変換対象文字を記述し、変換前と変換後の対応を増やしたいと考えています。変換文字には.や\が含まれます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
課題の取り組みの考え方については先の質問の回答に書いたとおりですが、時間をかけて勉強するものとして、アドバイスを申し上げます。 変換対象の文字列を外出しするのでしたら、スクリプトで設定ファイルを読み込んで配列に記憶し、配列の要素数だけ置換を繰り返せばよいです。 ファイルの読み込みは既にサンプル中にあります。配列はArrayオブジェクトです。なお変換前後の文字列それぞれに配列を作るとよいと思います。 また変換前後の文字列を分ける(AAAとaaaaに分ける)処理も必要ですが、それにはsplitメソッドなどを使えばよいでしょう。 外部ファイルそのものの指定をどうするかも課題ですね(これはハードコーディングしてしまいますか…)。
お礼
複数の変換対象を定義するのは、ハードコーディングですができました。 これで、スクリプトはとりあえずは使うことができるので 定義を外部に持たせるといった、これ以上のカスタマイズは徐々に進めていこうと思います。