-PR-
解決済み

エクセルのセルの移行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57479
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (90/151)

エクセルでAからEまで5項目の入力をしています。
E1のセルまで入力した後、リターンキーを押すと
自動的にA2のセルに移行するように設定することはできるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-セル選択-自動リターン機能
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html#SEC3
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
設定ではないのですが,
A1からE1まで[→]キーで移動しながら入力しているのでしょうか?
その場合A1からB1,C1に移動するのに[TAB]キーを使ってみてください.
そうすると最後にエンターキーを押すとA2にカーソルが移ると思います.
やってみてください.

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

範囲選択した状態で入力するとできます。

例)A1からE10までデータを入力する場合

1)あらかじめ、A1からE10を範囲選択します。
2)A1のデータを入力しTabを押します。
    範囲選択は解除されないまま、
    アクティブセルはB1に移動します。

範囲選択した状態で入力すると、以下の通りキーを使うと
選択した範囲内だけでアクティブセルを動かせるようになります。

上:Shift+Enter
下:Enter
左:Tab
右:Shift+Tab

ただし、上記の状態で入力中に誤って矢印キーを押してしまうと
範囲選択が解除されますのでご注意ください。
  • 回答No.3

ちょっと裏方法(反則?)ですが・・・。

ツール→オプション→編集タブで
□入力後移動する にチェックが入っている状態で移動する先を▼をクリックして、右に変えます。

その上で、必要な範囲をドラッグ(白黒反転で範囲指定している状態)にして下さい。
例えば30行目までをこの方法で入力したいのなら、A1から、E30を範囲指定します。

これで、Enterキーを押せばキーは右隣に移動し、E列までくれば次の行のA列へいくようになります。

ただし、これは1つのファイルだけではなく、エクセルそのものの設定になるので
この作業が終わった時に、はじめのツール→オプション・・で▼で移動先を下に戻さないといけません。忘れると、他のファイルの時にも同じ動き(右に移動)をするので・・・。