• ベストアンサー

日本のPS2のソフトは海外で使えますか?

ニューヨークの知人にプレゼントしたいのですが、日本のソフトは使えないのでしょうか?機械のことが全く分らないので詳しく説明して頂けると助かります。宜しくお願い致します。ちなみにプレゼントしたいのは「太鼓の達人」(同胞セット)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

結論を言うとリージョンコードが違うので無理です。 リージョンコードは地域ごとに リージョン1 - 米国、カナダ リージョン2 - 日本、欧州、中東、南アフリカ、エジプト リージョン3 - 東アジア、東南アジア、香港 リージョン4 - オーストラリア、中米、カブリ諸国、南米 リージョン5 - ロシア、北朝鮮、モンゴル、南アジア、アフリカ緒国 リージョン6 - 中国 となっています。このリージョンコードが違うと再生できません。アメリカ版PS2で日本のPS2ソフトはリージョンコードが違うので再生できないです。 DVDならリージョンフリーのとかがありますがPS2にはそういったものは存在しません。よって日本のPS2をアメリカに持っていってそれで再生することは出来ますが(テレビの規格や電源問題もありますが)PS2は輸出規制品ですので許可がいります。 ちなみにゲーム機はPS2もGCもXboxもリージョンコードが存在しますがGBAにはありませんのでGBAソフトなら使えます。

kan-miyu
質問者

お礼

詳しく回答して下さいましてありがとうございました。残念ですが無理なのですね。違うものを考えます。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.4

補足です。 PS2のソフトとDVDビデオソフトとでは使えないようになっている仕組みが違います。 リージョンコードと呼ばれている1~6の番号が振られているのはDVDビデオソフトのことです。 PS2のソフトはまた別の方法で制限が加えられています。 改造で出来る可能性もありますが、出来ない可能性もあるので要注意です。

kan-miyu
質問者

お礼

残念ですが諦めます。ありがとうございました!

• gyogyo
回答No.3

以前に,アメリカに住んでいたものです。他の方々がおっしゃるとおりですが,アメリカには日本,アメリカの両方のソフトが読める改造機が(改造を施したプレステ)売っています。それを購入すれば両方使えます。だいたい標準機より1,2割高かったように思います。

kan-miyu
質問者

お礼

改造機があるのですね!それを持っていてくれれば有難いのですが。急ぎなので今回は諦めることになりました。情報をありがとうございました!

• uuur
回答No.1

自身ありませんが確か使えないはずでは? アメリカのPS2の仕様と日本のPS2の仕様とは少し違うんですよ。 詳しくは分かりませんが。

kan-miyu
質問者

お礼

迅速な回答に感謝しています。ありがとうございました。