• ベストアンサー

低温期の基礎体温の平均が35.80ぐらいです。いつもは、36度前半の体

低温期の基礎体温の平均が35.80ぐらいです。いつもは、36度前半の体温なのですが、今周期は35度後半の体温になっています。 低温期に基礎体温が低いと妊娠しずらいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeayako
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

こんにちは! 私も全体的に低体温です。 低温期でも36度いってるかいかないか・・? 高温期も最高でも36.7が最高くらいです。 私も心配してましたが、 継続はしませんでしたが、先日妊娠には至れましたよ! 普段と低いのを気にされているようですが、いつも同じとは限りません。 私も変わります。今周期だけかもしれませんし! たしかに低体温だと、冷え性の可能性がありますし、あまり良くないとはいいますよね~ 身体を暖めるように厚着をしたり食事に気をつけるなどは、 大切だとおもいます。 私も改善したいと考えてます。

S71929
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答いただきありがとうございます! 冷え性で、夏でも手足が冷たいので 私も身体を暖めるように、体質改善頑張ります(^^)

関連するQ&A

  • 低温期が続くことについて

    基礎体温を計り始めてから3ヶ月経ちます。 なんとなく、低温期と高温期の区別がつき始め、排卵期も予測できるようになってきました。 しかし今月は、低温期から高温期の区別がつきにくい体温が続いています。 前回の生理が3/1~3/6で、大体排卵は3/13~15と予測していました。 3/6~3/13は基礎体温も35℃後半から36℃前半で、3/14だけ37℃の体温でした。 (ちなみに3/15は計り忘れてしまいました…) 3/14、15と性交渉を持ちましたが、その後の基礎体温は36℃前半の体温のままで高温期になりません。 36℃前半の体温では、一般的に低温期だと思いますし、基礎体温をつけてきた3ヶ月間でも低温期の体温にあたります。 これは排卵がなかったということになるのでしょうか? また、ちょうど排卵期に性交渉がありましたので妊娠の可能性があるということなのでしょうか?通常妊娠すると高温期になると思いますが、低温期のまま妊娠することもあるのでしょうか? ずっと低温期のままなので心配になり、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温(低温期と高温期)について

    いつもお世話になっています。 私は20歳女です。つい1ヶ月前から基礎体温をつけ始めました。前周期は低温期→排卵→高温期→低温期と、きれに分かれておりグラフを見てもはっきりわかりました。 しかし、今月(12月14日~19日月経、現在は低温期)は、その様ではありません。 具体的には・・・    低温期なのに、ここ2日間は高温期の体温。(平均、低温期は36.1~4℃、高温期は36.5~9℃です) どうしてなのでしょうか。少し不安です。 あと24日の夜から口唇ヘルペスの薬を飲んでいます。それが原因なのでしょうか。 どうぞ知っている方、教えてください。

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 基礎体温がずっと低温期での妊娠の可能性

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけていますが、50日以上低温期が続き、生理もきていません。 38日頃、不正出血(おりものに血が混じるような)が5日間続きました。最初は排卵出血かな?なんて思いましたが、基礎体温は低温のままです。排卵がないということですよね?8ヶ月ほどつけている基礎体温表からみても、私の低温期の体温が続いているので・・・・ もともと生理不順なので驚きはしていませんが、ここ数ヶ月は40日周期くらいだったので残念な気持ちでいます。。 肝心の質問ですがこの低温期の状態でいるということは、妊娠はしていないということですよね??

  • 基礎体温の低温期の体温が高いと異常?

    こんにちは。 基礎体温をつけて4周期になります。 1週期目は2相性でなかった体温が、 2周期目からキレイに分かれるようになりました。 ただ、周期を重ねるごとに、 低温期の体温が徐々に高くなっているのです。 毎月0.1度は上がっているような気がします。 今月は大体36.6度前後が多いです。 生理周期は35日~40日と長めでもあり、 体温を測り始めてから赤ちゃん作りに励んでいますが、 出来ません。 低温期の体温も含め、何か異常があるのでしょうか?

  • 基礎体温の低温期が続いています

    2年ほど服用していたピルを止め、半年ほど前から基礎体温を測っています。 初潮からずっと生理不順で、以前、多嚢胞性卵巣と診断されました。 基礎体温を測り始めてからの生理周期は33日、33日、41日、48日です。 3ヶ月前に婦人科に基礎体温表を持って行って、見て頂いた時は 「排卵しているでしょう」とのことでした。 今周期は今日で46日目なのですが、ずっと低温期が続いています。 低温期がどのくらい続いたら受診した方が良いのでしょうか? 現在妊娠希望というわけではないのですが、 今年中に授かれれば・・・と思っております。

  • 月経期でも基礎体温があまり下がらなくなった

    基礎体温を1年以上測り続けています。 今まで月経期平均36.35℃ぐらいだったのですが、 前々周期から36.45℃ぐらいと下がらなくなり、また低温期でも平均体温を上回る日が多くなり 低温期のグラフがガタガタと上下するようになりました。 不妊治療をしているので、医師に聞いてみたところ 低温期の体温はあまり気にしなくてもよい、低温期と高温期に0.3℃以上あれば大丈夫 と言われました。 それでも、今まで結構はっきり二相に分かれていたグラフが、 あまり高低差が無いようなグラフになり少し心配です。 月経期の基礎体温が下がらなくなったことに、 どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温 低温期と高温期

    私は29歳OLで既婚です。基礎体温のことで知りたいのでよろしくお願いします。 私の基礎体温は ★低温期がガタガタしているようで、35.8~36.4位です。 ★高温期は10日位しかなくて36.6~36.8位です。 生理は毎月30~35周期できちんときますし、生理痛もほとんどありません。 婦人科には行ったことがありませんが、このような状態で妊娠可能な健康な身体をしているんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 基礎体温がガタガタです。

    妊娠希望です。 基礎体温をつけ始めて4周期になりますが、未だガタガタです。毎日の変動が平均すると0.2,3度あります。 周期2周目の時に不正出血があり産婦人科に行って先生にグラフを見てもらったんですが、なんとなく高温期、低温期になってるから大丈夫じゃないかなあ?(排卵はしてるようです。)っと言われたんですが、その後ずっとなんとなくが続いております。 基礎体温を測られてる方で、基礎体温がガタガタでも妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • 低温期の体温が低すぎるのは?

    こんにちは。いつもお世話になります。 妊娠を希望して1年になりますが、基礎体温をつけ始め、排卵検査薬なども使用してタイミングを考えるようになってからは半年ほどです。 生理周期にはばらつきがありますが、だいたい31~37日です。 基礎体温もガタガタなことが多いですが、生理がくる前には必ず下がるし、一応低温期と高温期には分かれてるように思います。 今回は今日で生理周期18日目ですが、生理が始まった日からずっと35.8~36.2と今までにないぐらいの低温期が続いています。 最近暑い日が多かったのでエアコンをつけっぱなしにしたり、部屋が冷えてるからかな?と思うのですが、低温が低すぎることには問題はないでしょうか? ちなみにとろっとしたおりものが増えてきてるので排卵が近いと思いますが、昨日の時点で検査薬はまだ陰性でした。

専門家に質問してみよう