• ベストアンサー

借り入れ

教えて下さい! 3年程前から分譲団地に住んでいます。 古い団地なので普通のマンションの頭金程の販売価格でしたので 支払いは完済しています。 今回、リストラにあってしまい家計がどうにも立ち行かなくなり 出来れば不動産を担保にして借り入れをしたいと思っています。 ただ「不動産担保ローン」の事が良く分かりません。 仕組みや申し込み方法、金利、そしてどこが安全なのかなど もしお分かりになる方、また経験された方などいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

都道府県または財務局の登録認可を受けている融資会社に申し込みます。 メリットは、他に比べて金利が低いことです。 デメリットは、支払が滞った場合にはその不動産を差し押さえられてしまうことです。 下記ページがよくまとまっているので参考にしてみてください。 http://www.ansintanpo.com/

greeeen_12
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 また詳しいHPまで教えていただいて助かります。 早速調べてみたいと思います。