• ベストアンサー

好きな邦画監督Best 3!

ojiqの回答

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

・黒澤明 日本映画離れしたメリハリとアクション感覚の素晴らしさ。「七人の侍」「生きる」「わが青春に悔なし」「酔いどれ天使」「素晴らしき日曜日」「白痴」「蜘蛛巣城」「隠し砦の三悪人」「羅生門」「用心棒」「椿三十郎」「天国と地獄」。「影武者」「乱」なども後で見直してみると、監督の心境がわかって面白かったです。 ・小津安二郎 「晩春」「麦秋」「東京物語」「お茶漬けの味」「早春」「彼岸花」など戦後の安定した時期の作品の良さがわかるのは、30歳をすぎてからでしたが、戦前・戦中のモダンな、或いは、ユーモラスな感覚はあまり知られていませんが、大変素晴らしい。「東京の合唱〔コーラス〕」「生まれてはみたけれど」「出来ごころ」「一人息子」「父ありき」「戸田家の兄妹」など。 ・新藤兼人 一貫して、近代映画協会という独立プロでやってこられて、90歳近いいまだに現役というのも素晴らしい。泥臭さの中に、ユーモアと社会性が込められています。「原爆の子」「裸の島」「どぶ」「わが道」「竹山ひとり旅」「絞殺」「午後の遺言状」 ついでに、あと二人あげさせてください。 ・大林宣彦 「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の尾道三部作から始まって、「青春でんでけでけでけ」「はるか、ノスタルジィ」「あした」「風の歌が聴きたい」「なごり雪」など、地方都市を舞台にした時、監督のロマンティシズムは最大限に発揮されます。浅草を舞台にした「異人たちとの夏」もいいですけど。「北京的西瓜」の途中から話がねじれて行くところなど、社会の動きに連動した監督の心の熱さが伝わって来て感動します。 ・今村昌平 「人類学入門」「復讐するは我にあり」「楢山節考」など好きな映画ではありませんが、凄いと思います。「人間蒸発」も凄かった。「にあんちゃん」「黒い雨」などはアクがなくて、すんなり入れます。「セプテンバー11」は、ケン・ローチのもよかったけれど、最後の今村昌平編が他を圧倒していましたね。

arutyunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はどちらかというと最近のものしか観ていないので 今村監督の「カンゾー先生」と 大林監督の「時をかける少女」(テレビでやっていたので)しか観ていないんですよね~ ごめんなさい。。 でも是非観てみたいですね~* 詳しい解説ありがとうございました! 是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 邦画の監督で

    自分の好きな映画監督でスピルバーグがいるのですが、彼は一つのジャンルにとらわれずにSFやサスペンスや社会派などいろいろな映画を撮っているのですが、日本の映画監督で様々なジャンルの映画を撮っている監督っているのでしょうか。もしいたら名前が知りたいのですが。

  • 世界の監督ベスト10

    こんにちは! 世界中の人が認める映画監督ベスト10はどのような人たちでしょうか? ご自分のご意見で結構ですので教えてください。

  • あなたにとっての邦画ベスト1は?

    ベスト、1作品です。 私の場合は、黒沢清監督『CURE』です。 大島渚監督『日本青春考』なども捨てがたいですが、上記がベストです。 皆さんの視点から、「いや、これでしょう」という作品をお聞きしたいです。

  • 邦画の映画監督の質について

    先日、北野武監督の「アウトレイジ」を見たのですが 他の邦画と比べても、格段に質が違うと思いました。 よく、洋画と邦画を比較すると 製作費用が足りない、設備が足りない 演技指導、実際に銃を撃った経験がない 等の理由を聞きます でも、他の邦画と比較しても 北野監督の作品は、アクションが違っていて CGを使っていないシーンでもしっかりとできていると思いました 現役の本職の監督はなぜあのような映画を作れないのでしょうか 費用や設備、役者の質ではなく監督の技能が足りていないのではないでしょうか

  • 園子温という人が監督の、

    園子温という人が監督の、 「紀子の食卓」「自殺サークル(?)」 という映画を見た方、 感想を教えて下さい。 また、この原作本を読んだ方、 それも感想を教えて下さい。 映画と原作は違いますか?

  • 黒沢明監督 「生きる」

    黒沢明監督の「生きる」を見ました。大変感動しましたが、この映画を見た方は、どのような感想を持たれましたか。また、この映画を友人にも勧めたいのですが、たくさんの方の意見を聞きたいです。この映画は小説にはないのでしょうか。

  • 洋画風、ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督いますか?

    友達が大の洋画(というよりハリウッド調)映画のファンで、「邦画は見たくない!」といいます。映画はまず洋画、ということのようです。 しかし僕はまったく逆で、ただの好みではありますが日本人が出ている映画、日本が舞台の映画がとても好きだったりします。邦画ならなんでも観る、という人間です。 できればその友達と一緒に映画を楽しみたいと思っています。 その友達が言うにはようするに「邦画は退屈」「カメラワークがなってない。いつも絵が停まってる」「カットを割らないので退屈」「効果音がヘボい」「アクションシーンがない。あってもヘボい」「美しくない日本人中年男性などが出てきて萎える」ということです。 好きな映画はスターウォーズとか…ハリウッド系アクション全般のようです。テレビはFOXチャンネルしか観ないと言います。 映画はすなわち監督の作品と定義するとして、上記のような「洋画風」「ハリウッド調」の作品を撮る、あるいは得意とする日本映画の監督はいますか? B級でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 助監督

    素朴な疑問です・・・。 (昔の)日本映画界では、 助監督→チーフ助監督→監督 と『出世』して行きましたが、 『監督』として デビューした方が、 『助監督』へ『格下げ』された実例は有るのでしょうか? (ピンク映画界/インディー映画界/山本晋也-系は除く) 1作でも監督になった方は『一生 監督』と成り得る事なのでしょうか? 素人の、素朴な疑問です・・・。

  • 映画「ブラックボード」の監督あいさつ

    3月17日池袋テアトルで行なわれた、映画「ブラックボード」の監督挨拶を含む上映会に行かれた方、いませんか? どんな様子だったのか教えてください。 女性監督はどんな方だったか、その映画に関しての感想など。 なんでも結構です。 宜しくお願いします。

  • おすすめの邦画をおしえてください

    洋画よりも邦画が好きです。 うまく表現できないのですが、日本人独特の「間」を大切にしていたり、「生きる」ことについて考えさせられたりする映画が好きです。 今までいいなと思った映画は、 是枝裕和監督『幻の光』『誰も知らない』 五十嵐匠監督『地雷を踏んだらサヨウナラ』 大宮エリー監督『海でのはなし。』 などです。 最近のTVドラマの影響を引きずっている映画は好きではないです。 あまり本数は観ていないので、おすすめの映画がある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。