• ベストアンサー

耳コピを自動的にやってくれるソフトは不可能?

こんにちは。 耳コピって凄く大変ですよね。 そこで、曲を読み込ませると解析して自動的に楽譜に変換してくれるソフトがあれば便利でしょうけど それは不可能なのでしょうか? 単音なら可能でしょうけど、音が重なると無理なのですか? なぜ人間にはそれが可能なのでしょうか? ちなみに、なぜ耳コピーではなく耳コピというのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.2

あったら僕も欲しい・・・。 技術的にまだまだ難しいようです。 混ざった音から必要な楽器の情報だけを取り出すというのは、 砂糖と塩と小麦粉とホットケーキミックスが混ざったカオスな粉から、 砂糖と塩と小麦粉とホットケーキミックスとそれぞれに完全に分離させることぐらい難しいのです。 楽器にはドラムのように音階がないものもあるので、混ざれば混ざるほど困難なのです。 耳コピーには音感も必要ですが、音楽的知識や経験も必要になるので、現段階では、どうしても人間じゃないと無理みたいですね。 >ちなみに、なぜ耳コピーではなく耳コピというのですか? 文字打つのが面倒。言うのが面倒。ただそれだけです。 「よろしくお願いします」4649と書いたり、 「おはようございます」を「おはよう」って言うのと同じ。 ちなみに、レコーディングエンジニアがトラック名を書くとき 「Vocal」って書くのが面倒だから「Vox」って書くらしいです。音楽業界は1秒が命ですからねw

その他の回答 (1)

• uriboar
回答No.1

どんな名前か忘れましたが、業務用でそういうソフトがあったと記憶しています。 ものすごい値段だったと思いますが。 人力でやるにしても、コピーする音色を絞って繰り返しで完成させていくのでは? 耳コピなのは単に略称というか語呂が良いので使われているのだと思います。 コピペみたいな。