• ベストアンサー

ローンで2500万前後借りるには(確定申告)

ど素人の質問で申し訳ございません。 ど素人なので何卒ご教授の程お願い致します! 近々住宅を購入したいと思っており、銀行から2500万程借りたいのです。 主人の職業は会社員兼自営業です。 ちなみに会社員としての給与は360万 自営業の分は300万弱で、経費がかさんでおり確定申告を作成すると還付されるほどの赤字です。 私(妻)はパートなのでアテになりません… でも諸事情により引越しはしないといけないので、赤を出さず納税する方向で確定申告をしようと思っております。 ここで質問です。 2500万程ローンを組みたい場合、いくらほど納税すれば良いのでしょうか?  直近は20年赤字19年黒字18年黒字です。(不動産屋には直近が赤なのが痛いといわれました) すごく漠然とした質問で申し訳ないですし情報不足だと思いますがアドバイスがあればお願いします。 そんな経済状態で家を買うな!とのご意見はご遠慮くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 んー厳しいですねぇ^^;。 >ローンの審査をする際に、納税証明書を提出するように言われました。 給与所得者(会社員等)でしたら源泉徴収票ですが、自営業者だと源泉徴収の代わりに納税証明書見せろって言われますよ。これは税金払ってるかどうかじゃなくて、所得を見てるんです。おそらく銀行さんからは、過去3年分くらいの納税証明書見せろって言われませんでしたか??というのは、自営業者さんの場合、瞬間最大風速ではなく、過去から現在まで安定した収入があることを証明するために、過去数年に遡った納税証明書の提出を求められるのが一般的ですので・・。 可能ならですが、会社員としての収入だけで借り入れ可能な額で交渉した方が(融資限度額は下がりますが)、もしかしたら確実かもしれませんね。少なくともこの部分は安定収入ですから。 お役に立てば幸いです。

yellowdayo
質問者

お礼

ありがとうございました!大変わかりやすいアドバイスで参考になりました!! おっしゃる通り過去3年分の納税証明書の提出を求められました。 アドバイス通り会社員としての収入だけで交渉した方がカシコイですね!! それでいってみます!!!

その他の回答 (1)

• kouta77
回答No.1

納税とローンは関係ないと思われますが。 納税額は所得に対して正しい金額を納税すればよいかと思います。 自営業は300万弱の所得? それとも300万ほどの売り上げに対して、経費等がかかってるってことでしょうか? どちらにせよ、納税額は自分で決めるものでもないですが、 赤字を出しているような経営状態だとローンは難しいかと。 収入として年間合算で600万ほどが安定してあれば大丈夫です。 安定した収入と言うのも重要なので、今年だけたくさん納税したからとかは全く考慮されません。

yellowdayo
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました!!大変助かります。 言葉足らずで申し訳ございません。 ローンの審査をする際に、納税証明書を提出するように言われました。 なのでkouta77さんのおっしゃる通り、審査をしてもらう銀行は納税額じゃなくほかの項目を見てるのかもしれませんね。。。 自営業は300万円程の売上に対して、300万円程の経費がかかっております… すみません。質問してる側がよくわかってないので答えるのも難しいですよね。。。