紙copiライトで日記や情報データベースを作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 紙copiライトを使って日記や情報データベースを作成する方法を解説します。
  • 紙copiライトは初心者でも簡単に使えるソフトで、日記やレシピなどの情報を時系列で蓄積できます。
  • 紙copiライトを使えば、他人に公開することなく自分だけのデータを管理し、検索やプリントアウトも簡単に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙copiライトお使いの方教えてください。このソフトはこんな使い方できますか?

いろいろなサイトを調べて「紙copiライト」というソフトがあることを知りました。ですので、全くの初心者ですがよろしくお願いします。 実は、個人的な日記や簡単な情報データベースとして使えるソフトを探しています。以下のことを行いたいと思っています。 (1)日記のように時系列でどんどんいろんな情報を蓄積したい。(例えば、読んだ本の大事だと思ったところ・料理のレシピ・その日食べたもの・自分で思いついたアイデア…) (2)他人には公開しない。 (3)蓄積したデータを検索したい。(例えば、レシピで言うと「ジャガイモ」と「たまねぎ」2つを満たすように検索し、該当レシピが1つの画面で並んで欲しい) 検索方法は多い方がいい。 (4)検索後の並んだデータのプリントアウトが簡単。(レシピで言うと、検索したらプリントアウトし、レシピ集の出来上がり。というイメージです。) 紙copiライトはインストールしたのですが、まだよくわからず、ここに質問しました。このソフトは情報を集め管理するソフトなのかなと勝手に思っていますが、見当違いだったらごめんなさい。応用が利くのなら、「紙copi」購入も検討したいと思っています。 上の条件を満たすでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

(1)日付順に並べ替える機能があります。 (2)これはOSの設定に依存します。ファイル共有したり、ユーザーIDを他人に公開しないような設定になっていれば、他人に知られることはありません。 (3)できません。WindowsSearchやGoogleDesktopなど、他の検査靴0るを導入する必要があります。 (4)できません。

minatomo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございます。 このソフトは条件を満たしていないようなので、他のものをあたります。