• ベストアンサー
  • 困ってます

国産車のドアについて

国産車のドアについて こんにちは、質問させてください。 国産車のドアの重さ(厚さ?)についてです。 わたしども夫婦は今まで国産車は軽しか乗ったことが無く、その時のドアはとっても軽かったです。 今は輸入車(ドイツ車2ドア)に乗っていますが、そろそろ車検のシーズンなので買い替えも視野に入れだしました。 今の車はドアがとても重く、そこが安心感にもつながり夫婦ともに気に入っています。 (遮音性もすごい、踏み切りの音が聞こえません) ただ、やはり故障も多いですし国産車の中古も検討しているのですが、夫はどうも『国産車はドアが薄そうで危なそう』と言うのです。 友人の輸入車は我家ほどのドアの重さは無かったので(イタリア車)、いちがいに輸入車・国産車のくくりでは言い切れないものなのかもしれませんが、国産車の普通車というのは、どれほどの重さ・遮音性があるのでしょう。 中古だと当たり前ですが、型落ちしています。 どれくらい前の中古車だと、まだ新しい規格とさほど変わらないものなのでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 あまり車を知らないもので、申し訳ありません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1435
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

音に関しては年式よりも、グレードの方が重要かと。 要するに車種によって決まると言うことです。 軽自動車は年々良くなっていますが(特に1998年以降は規格が変わったので)、やはり音はありますよ。 逆に10年ぐらい前でも、いわゆる高級車クラスは静かです。 ただ、ドアだけで遮音性は決まりません。それに、遮音性=安全性というのも一概には言えません。(わかりやすい指標だとは思います) たとえば、遮音性を上げる工事ってできるんですよ。デッドニングと言って、振動を抑えたり、吸音する素材をドアの中に仕込むんです。 でも、音は抑えられますけど、安全性には全くと言っていいほど寄与しません。 そういうところにお金をかけられる車は確かに安全性に対する意識も高いですが。それだけのことです。 それに、安全性に関しては日本の車は世界のトップクラスだと思います。ディーラーなどに行かれるとわかりますが、 高い衝突安全性を持っています。2000年以降の車であれば、早々問題となるレベルではないです。 ドイツ車と差があったのはもはや昔のことです。現に、日本車は欧州の安全や環境の基準もクリアし ヨーロッパで走っていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! なるほど、グレードってそういう違いもあるんですね。 (いつもどう違うのかわかりませんでした) 2000年以降の車で探して行きたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

日本車でもセルシオ・センチュリー・デボネアなどのロイヤルサルーンクラスに乗れば遮音性はかなり高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やっぱり高い車は違うということでしょうかね。 うーん、でも、手が届きません(苦笑