• ベストアンサー

ライティングソフトが重い

まず私の環境を OS:XP Home CPU:P4 2.26Ghz メモリ:512Mb×1枚 HDD:マスター 80GB(ドライブCDEに三分割) スレーブ80GB(FG) ビデオカード:Geforceti4200 128MB ライティングソフト B's Recorder   です CDRにデータを書き込むとき、タスクを切り替えて裏で軽い作業(WEB閲覧)などをするのですが異様に思いのです 書き込み速度も8倍程度ですし、マシンの性能もそれほど悪いとは思えません、元々書き込み作業中に他の事はできないものかも知れませんが、下手をすればフリーズ(しばらくすれば再開する事も・・・)あります。   普通、ここまでライティングソフトが重くなることはあるのでしょうか?   それと、私は焼きたいデーターは1つのフォルダに貯めていき、ある程度容量が増えればCDに焼くというようにしています 時々そのフォルダを開いただけで「応答なし」となることがあるので、ソフトの問題というより そちらに問題があるのかもしれません   この問題に対し何か解決策はないものでしょうか

• twelve
  • お礼率51% (180/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

肝心のCDRドライブと、その接続インターフェイスが書いてませんが。 USB 1.1だとCPU負荷がかなり高いです。 HDDが何かも影響あるでしょう。 ディスクのアクセス速度が問題になりますから。 それと、WEB閲覧が軽い作業かというと疑問です。 比較的重い作業と思いますが。 また、通常閲覧時に内容がディスクにキャッシュされるので、 HDDの読み書きの負荷があがり、CDRの書き込み中には 避けるべき負荷と思います。 フォルダにはファイルはどれくらいの数を入れてますか。 また、内容はなんでしょうか。 万単位だとかなりかかりそうですし、 さらに全て画像ファイルでサムネイル表示にでもなっていればとんでもなく重い処理になりそうですが。 心当たりがあるなら、表示方式変更したり、 フォルダの中のファイル数を減らしてください。 フォルダを開いただけで応答なしとは、HDDになんらかの障害がある可能性も考えられますね。 chkdskしてみては。 根本的な解決策は、アクセス時にCPU負荷がほとんどないSCSI,IEEE1394等のインターフェイスに全てのHDD,CDRを接続することぐらいですか。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

最近のCDRドライブにはアンダーラン防止機構があるし、 NT系のXPなら強制マルチタスクでタスクの振り分けができるので書き込みが中断する事はすくないですが、 本来ならDualCPUマシンでなければライティング中に他の作業はされない方が良いですよ、 それとHDDがIDEのマスタとスレーブなのでOSの動作(仮想メモリアクセスも)とライティングソフトの作業領域(ファイルの読み出しやTEMP用)が重なっているので動作が重くなると思いますよ、 スレーブHDDをATAカードで接続したり、 IEEE1394のHDDをライティングの作業用に指定したりして、 同一のIDEバスにアクセスが集中しないようにしてみては(IDEのマスタとスレーブは交代交代で動作します)、 またフォルダアクセスでexplorerがフリーズするのは、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436752 を入れてみると良いかもしれませんし、 フォルダオプションの設定変更が良いかも、 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0527/windows.htm またシステムファイルの損傷なら修復セットアップで回復できる事も(各種ドライバの問題という可能性もありえますね)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436752
twelve
質問者

お礼

みなさん、返事かが遅れまして申し訳ありませんでした 仕事の都合で丸1ヶ月ほどPC環境から離れていたため こんなことになってしまいました(汗   前の環境がノート(500mhz)にもかかわらずSCSi接続の外付けドライブだったから多少は軽かっただけ見たいですね   これからはお風呂、寝る前などのPC作業のない時間を選んでCDRを使うことにします ありがとうございました

twelve
質問者

補足

追記   基本的には焼いている最中はほかの作業はしないのが常なのは承知していましたが 前の環境ではWeb閲覧は出来ていたし 性能を比べると単純に4倍↑なのに・・・??? という事です     人間欲はかくもんじゃないですね(汗

• Jun-R2
回答No.1

書き込み中には エラーになりやすいから 他の作業はしないように・・と本にもHPにも書いてあることが多いので、他には作業しません・・。 一度にやろうとするのが間違いのような気が・・