-PR-
解決済み

新幹線の回数券

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5737
  • 閲覧数505
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (83/111)

新幹線の回数券を買って数人でつかってもいいのでしょうか。
知り合いに聞かれたのですが、新幹線を使ったことがないので答えられませんでした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

補足を読ませていただきました。

指定席回数券は購入した段階では座席は指定されていません。
事前に「みどりの窓口」で座席の指定を受けることになります。
ですから満席の場合は、当然当該列車の切符は取れないことになります。(自由席に乗ってもかまいませんが…)

なお余談ですが、新幹線の回数券では、特急、急行との「乗り継ぎ割り引き」は適用されませんので、利用区間や回数券の種類によっては、必ずしも得になるとは言えない場合があります。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

なるほど。とてもよく分かりました。
そのように伝えます。
なんせ新幹線なんてまったく関係のないところに住んでおりますので・・・(汗)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

もちろん大丈夫です。
6枚つづりの回数券でも、50枚つづりの回数券でも、
どちらでも複数人で使用可能です。
チケットショップでは、JRの窓口で回数券を購入し
それをバラ売りしているので、結果的に御質問のような
複数人で使うことになりますね。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

早速の回答ありがとうございました。
そのように伝えます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

基本的にはOKですよ。
「新幹線指定席特急回数券」、「同自由席回数券」等の通年タイプは全て問題ありません。
ごく一部の期間指定タイプなどで、切り離して使うことができないものがあります。

なお回数券の払い戻しは、全券片未使用の場合に限られます。
補足コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

指定席回数券でもOKなのですね。
ん??ということは席が決まっているということですか?
何人かで旅行するときに使いたいそうなのですが、席が決まっていると使えませんね。
投稿日時 - 2000-07-30 22:36:36
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

回数券や青春18切符などは、何人かで使うことができるのですが、期限を過ぎてしまうと払い戻しもできず、ただの紙切れになってしまうので気をつけてください。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

ありがとうございました。
さっそくそのように伝えます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ