• 締切済み

中国への輸出

中国へ輸出(溶接棒)-初心者- 私の知人が、中国で工場をしている経営方に溶接棒を日本から送ってほしいと頼まれました。 溶接棒を会社として輸入すると税金が掛って高いそうなので個人同士として日本から送ってほしいと言われたみたいです。 重量は100kgぐらいだそうです。 私も、私の知人も輸出に関しての知識が無く(溶接棒の知識も)どうしたらいいものなのかと思い質問します。 ネットで調べてみたのですがよくわからず・・・ (1)個人としても業務使用として扱われ関税が掛ってしまいますか? (2)100kgの重量の物をどうやって送るのがベストなのか? 郵便局などから何箱に分けて送る?それとも専門の業者がある? 普通の段ボールでいいのか? (3)中国の方にこの方法で送ってメリットはあるのか? いくつも質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

会社であっても、個人であっても関税は掛かります。 業務用であろうが、個人使用であろうが、、。 小分けして送って運良く通関できればいいと考えてるのかな? でも、それって脱税でしょ? そういうずるいことを考える人は、要注意。 代金をちゃんと回収する自信はありますか? こういう変な話には、乗らない方が身のためですよ。

• diode5
回答No.1

(1) 中国輸入時に関税がかかると考えるのが妥当です。 (2) 郵便局なら小分けです。 業者では日本通運やDHLがあります。 専門家がアドバイスしてくれますが、インボイスやパッキングリストなど準備する書類がいろいろあります。 ダンボールでも構いませんが二重三重にするなど補強は必ずしてください。 業者なら梱包サービスもあります。 (3) 微妙ですね、メリットがあれば抜け道ということで違反の可能性が出てきます。 業者が引き受けてくれるかどうかです。 引き受けてくれれば問題はないと考えられます。