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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:百貨店の婦人服売り場にお勤めの方、お勤めされたことのある方、詳しい方、お願いいたします。(長文です))

百貨店で購入したブラウスについての問題

このQ&Aのポイント
  • 百貨店の婦人服売り場で購入したブラウスについて、胸元の開きに気になる箇所があり、スナップボタンの追加を依頼したが、出来上がって取りに行った際に、ブラウスが他のお客さんに手に取られてしまい、新しいものを取り寄せることになった。
  • お店の方が発注し、最短で11日に品物が届く予定と伝えられたが、翌日には別のものが届いていて、前の品物を出したと思われた。
  • 店員の対応が感じ悪く、ボタンがついているブラウスは片方だけで、前のブラウスはボタンを外してしまっていたが、店員はそのことを否定し、信頼できるお店か疑問に思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

こんばんは。 嫌な思いをされたようですね・・・ 百貨店は、百貨店の店員と、メーカーの店員がいます。有名なブランドとの事ですので、たぶんメーカーの販売員さんだと思うのですが・・・ その店員さんは、あなたが商品を取りに来ていたのに、他のお客様のために、他の商品の在庫を見に行ったのですか? それなら明らかに接客ルールに反しています。通常は商品の受け取りに来ているお客さんを途中で無視して、商品を見ているお客さんを接客するのはしてはいけないことだと思います。これなら、百貨店に文句言ってもいいと思います(お店ではなく、受付とかです) もし、接客中の店員さんに横から「受け取り早くして」と持ってこさせて、なら話しは多少違ってきますけど。(その行為も失礼なので) で、質問の回答ですが・・・仙台~名古屋なら可能だと思います。金曜の夜か土曜の朝に発送するのですが、お店間で急ぎの場合はそのお店の流通センターを通さないで直接その店舗に発送をすることがあります。(お店によって違いはあると思いますが、出来るショップは多いです)それなら日曜の昼過ぎごろには届くはず。 で、商品を直す場所はデパート内にあることも多いのです。簡単なものなら通常の料金より割高になりますが、急ぎで直すことも出来ます。難しいものは、デパート内ではなくその直し場が持っている工場などに行くので日にちがかかるのです。(一律通常3~7日ぐらいはもらうようになっているはず) スナップボタンは付いたのが2つあるといいながら、1つしかなかった。これはあきらかに変ですよね。 たぶんですが、これは最初のではないかと思います。 お店の人も同じ商品取り寄せて同じ加工をしましょうか?と言って、「そうしてくれ」って言われると思っていなかったのではないでしょうか? 通常時間かかるしわずらわしいので「これでいいです・・」って感じになるので。 スナップボタンをつけてしまったら、もう返品受けられない商品なので・・・ クレームになっているし、取り寄せたけど後が困るしと「やり直しました」と最初のを渡した可能性が高いように思います。お店によっては、販売員が自分で買わないといけなくなることもありますので。本当のところはわかりませんが、2つについていないならそんな気がします。 「ボタンを外して売る」というのは考えられないのですが、それはお店のモラルなのでよく分かりません。 通常は後が若干残るのでしないはずです。考えられるのは、セールやアウトレットなどでは販売されると思います。 モラルなく売る、というのであれば、ボタン外して売り場に出すでしょう。商品引っ込めておくと売るチャンスを逃すわけで、新しい商品が届いて直しが出来上がった時点で(もし万が一なにかアクシデントがあるといけないので、加工が出来上がるまではとっておくと思います)ボタンを外し店頭に出すかと思います。その時丁度お店に行った(着いた)可能性もありますので・・・ お店を信用出来ないわけではなく、その販売員が信用出来ないのだと思います。大手のブランドとのことですので、今度からは同じブランドでも他店で購入した方がいいかもしれませんね。あまり教育されていないお店のようですが若い子対象のブランドでしょうか?  けど、自分の買ったものをぐちゃぐちゃに置かれるのも嫌だと思いますが、それを他の商品と交換しろってのもどうかと思いますよ。他のお客さんが試着して香水臭くなったとかなら分かるけど。 気になるようでしたら、百貨店はお客様の声を聞く用紙をおいてあるはずなので、そこに「対応の悪さ」について記入してはいかがでしょう? 店長以外は目が合っても挨拶もせずに、感じ悪くこちらを見てるなんてありえないでしょう。

noname#106984
質問者

お礼

ご回答下さいまして、有難うございます。 感情的になっていて 何を言いたいのか分からない私の投稿に 大変ご丁寧な回答を下さり、本当に有り難く思っております。 >けど、自分の買ったものをぐちゃぐちゃに置かれるのも嫌だと思いますが、それを他 >の商品と交換しろってのもどうかと思いますよ。他のお客さんが試着して香水臭くな >ったとかなら分かるけど。 そうですよね。笑。 自分でもしないような、あまりに酷い扱い方でしたのでビックリして、 「ちょっと・・・おたくは一体どうなってるの?」と言いました。 (そちらで買い物をするのは初めてでしたので) すると、お店の方から、「そうですよね。交換致しましょうか?」と言われました。 私は昔から、『あなたが本気で怒っただけで呪いを掛けたのと同じことが起こる』と言われてきましたので、 怒るよりは、お店の方の申し出を受けるのが お店のためにも良いのではないかと思いました。 疲れている中、怒りをこらえるのに精一杯で、 お店の方が言うことにすべて「すみませんが、そうしてください。」といってお店を出ましたが、 日曜日になって、ふと、「まさか、誤魔化すつもりじゃ・・・」と思い、電話をしてみたところ、 もう出来上がっているというので「やられた・・・」と思いました。 今冷静になってみて、ようやく、何が起きたのか、 何がおかしくて、自分がどう誤魔化されたのかが、分かってきました。 >たぶんですが、これは最初のではないかと思います。 そうですよね・・・。笑 >店長以外は目が合っても挨拶もせずに、感じ悪くこちらを見てるなんてありえないでしょう。 私の次に来たお客さんには、あからさまに正反対の態度を取りましたので、あれには、ほんとにビックリしました。笑。 でもその店員さんの態度も、きっと店長の指示でしょう。 ハッタリを 見抜かれたくないから、追い返そうとしたのだと思います。 もう二度とあのブランドのものは買いません。 百貨店側も、かなり微妙なので、 苦情を言っても無駄だと思いますから、放っておきます。 これからは お金と時間を掛けてでも横浜か東京で買い物をしようと思います。 liberty16さんに回答してもらえてホントに良かったです。 大変ご親切に有難うございました。 心より感謝申し上げます。

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