Windows XPでのOffice XP Standardのインストールエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを起動すると、Office XP Standardのインストールエラーが表示されます。
  • Office XP Standardのディスクが見つからないため、インストールできません。
  • STDRET.MSIファイルが見つからないため、インストールができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

STDRET.MSI

Windows XPを起動すると「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Standardを挿入しOKをクリックします」と出てきます。プログラムは既にインストールされています。 Office XP Standardのディスクは既に無いので、2007のディスクを入れて見ると「パス、Microsoft Office XP Standardが見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。またこの製品をインストールできるフォルダーにあるインストールパッケージ STDRET.MSIを使用してMicrosoft Office XP Stabdardをインストールしてください」と出てきます。 必要の無いXP Standardを購入する必要があるのでしょうか? STDRET.MSIはどこのプログラムファイルにもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>XPを削除しようとすると、「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほ かのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Standardを挿入 しOKをクリックします」が出てきます。 CDが無いとアンインストールできないという事ですね。 そうであれば、OSを再インストールするのが良いでしょう。

abika9201
質問者

お礼

ありがとうございます。基からやり直しという事ですね。小生古希の爺ですので苦戦しています。頓珍漢な質問に答えてくださり感謝しています。がんばって見ます。また連絡させて戴きます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>XP Standardも入っているのですが、これも削除してよいのでしょうか? 意味が不明なコメントです。 私は、Office XP Standardを削除して、Office2007を入れるという話をしたのですが。 Office XP Standard以外にもOffice XPを入れてあるのですか?

abika9201
質問者

お礼

violet430さん。ご指導に従い、OSを出荷時状態に戻しました。その為の時間が掛かりお礼を申し上げるのが遅くなりました。永年使っていたのでデータを再構築するのが大変ですが見直すのに良いタイミングです。ありがとうございました。

abika9201
質問者

補足

violet430さん。 すいません。書き方が不適切でした。Office2007とOffice XP Standardの両方が入っています。 XPを削除しようとすると、「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Standardを挿入しOKをクリックします」が出てきます。 キャンセルを押すと「この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできる事を確認してください」と出てきます。 よってOffice XP Standardが削除できないのです。 Office2007は一旦削除してから、再度インストールしました。 最初の問題が解決しないままになっています。 もし、よろしければアドバイスいただけないでしょうか?

• violet430
回答No.1

>必要の無いXP Standardを購入する必要があるのでしょうか? OfficeXPを使いたいならその通り。 バージョンアップで良いなら、Office2007を入れ直すと良いです。Office2007を入れる前にXPを削除します。

abika9201
質問者

お礼

早速返事を頂きありがとうございます。 2007が入ったまま、入れなおしてみたのですが、状況は変わらなかったのです。今度は削除して入れなおしてみます。 XP Standardも入っているのですが、これも削除してよいのでしょうか?

abika9201
質問者

補足

violet430さん。 早速アンインストールして、再度インストールしました。インストール後にWord, Exel,Outlookは正常に動きますが、問題の状況は変わりません。XPのインストールを要求してきます。。。。。 参りました。。アドバイス戴けたらありがたいのですが。。